Goodpatchは「デザインの力を証明する」というミッションのもと、2つの事業を持つデザイン会社です。自社でプロダクトを開発するデザインプラットフォーム事業と、クライアントのデザインパートナーとして様々なビジネス課題に並走・解決を行うデザインパートナー事業があります。

デザインパートナー事業に関わるメンバーは専門性によって部署が分かれており、それぞれの職能の専門性を深める活動や、異なる職能がプロジェクトを共にすることで新しいシナジーを生み出しています。

本記事では、デザインパートナー事業で募集中の9職種についてご紹介します。Goodpatchにご興味がある方はぜひご覧ください!

私たちが大切にしている価値観や文化を凝縮した採用デックもあわせてどうぞ☕️

1.UXデザイナー

GoodpatchのUXデザイナーは幅広いクライアントのデザインパートナーとして、サービスの設計から関わり、UI設計、インタラクション設計そしてサービスのローンチまで関わる職種です。上流〜下流という工程管理、進行管理だけではなく、クライアントとのコミュニケーションを良好に保ち、良いコラボレーションを生み出すファシリテーション、チームビルディングなどもUXデザイナーの役割です。活躍中のメンバーの経歴は、事業会社のプロダクトマネージャーやサービス企画など。

【Goodpatch仕事図鑑】UXデザイナー

UXデザイナーの募集はこちら

2. UIデザイナー

ユーザー体験を考慮したソフトウェアデザインを軸に、ネイティブアプリケーションやWebアプリケーションの構造・骨格設計を担う職種です。企画段階からUXデザイナーと一緒にプロジェクトに入り、ユーザーインターフェース部分の品質管理をします。実際に働いているメンバーの経歴は様々で、工業デザインやWebデザインなどを中心にキャリアを積んできた人もいます。より上流からソフトウェアに落とし込むまでに関わりたい方におすすめです。

【Goodpatch仕事図鑑】UIデザイナー

 UIデザイナーの募集はこちら

3.ビジュアルデザイナー

ビジュアルデザインを軸とし、UIだけでなく、メッセージの視覚化、VI、コンセプトアート、PR動画などオンライン・オフライン問わず様々なビジュアルデザインも担当するポジションです。常に最新のデザインやテクノロジー・トレンドを追究し、革新的なビジュアルデザインをサポートする役割も担っていただきます。

※現在募集は行っておりません。

4.デザインストラテジスト

クライアントから理想像を引き出し、その未来を実現するための道筋をデザインするのがデザインストラテジストです。事業の根幹を担うポジションに立ち、ハートを揺さぶるデザインでビジネスを成功に導く事を目指したい、そんな方におすすめです。デザインストラテジストとして働くメンバーの経歴は広告代理店やコンサル、事業会社まで様々です。

【Goodpatch仕事図鑑】デザインストラテジスト

デザインストラテジストの募集はこちら

5.BXデザイナー

BX(Brand Experience)デザイナーは、企業の奥深くにあるコアを引き出して言語化・可視化し、「一貫した体験」として世の中に届ける仕事です。ユーザーの心に残り続けるブランド体験を作ることに専門性を持っています。

成果物はプロジェクトによって様々で、組織やサービスのビジョン・ミッション・ステートメントの策定、Webサイト・冊子・イベント・プロモーションムービーなどのコミュニケーションツール、そして体験を届けるデジタルプロダクトまで幅広いです。制作会社のアートディレクター、デザイナー経験を活かしたい方におすすめです。

BXデザイナーの募集はこちら

制作会社出身者が語るBXデザインの魅力とは?

6.BXコピーライター

企業やプロダクトのコンセプトの定着やプロジェクトの方向性など、オーナーの想いを丁寧に抽出し、言語化するプロフェッショナルがGoodpatchのBXコピーライターです。広告代理店、制作会社、事業会社のいずれかでのコピーライター経験を活かして活躍していただけます。

BXコピーライターの募集はこちら

7.アートディレクター

ブランドエクスペリエンス(BX)事業に配属され、エンタープライズ、スタートアップ、地方自治体など、多彩なクライアントのデザインパートナーとして、事業やブランド、プロダクトの存在意義や社会との関わり方、組織のあり方をデザインする支援を行うポジションです。

広告代理店やデザイン制作会社、事業会社などでアートディレクション経験のある方、デザインすることも好きな方、企業やサービスのブランドデザイン経験のある方にご活躍いただけるポジションとなっています。見た目や美しさだけでなく、ビジネス的な価値にこだわったブランド作りをしませんか?

アートディレクターの募集はこちら

8.Design Ops 採用担当

GoodpatchのDesign Opsとは、1〜9までご紹介してきた職種のメンバーが所属するデザインパートナー事業を採用、教育・育成、制度策定、ナレッジの蓄積などの面で支えていく組織です。

現在募集中の採用担当は、特定の職種専任の採用活動全般を担います。採用業務に関わった経験があれば、人事としての経験の有無は問いません。日本でも珍しいデザイン組織支援に、採用という形で挑戦したい方はぜひお話しさせてください!

Design Ops 採用担当の募集はこちら

メンバーを支える取り組み、制度

Goodpatchが成長するために最も大切にしているのはメンバーです。ここでは、特徴的な福利厚生や制度についても一部ご紹介します。

関連記事:遊び心や創造力を包括する、「余白」のあるカルチャーとは?

3X Vacation

勤続3年ごとに10日間の連続した休暇、もしくは10万円の支援金を取得できる制度です。普段はできないような新しい体験で心身ともにリフレッシュすることで、仕事でのさらなるチャレンジを後押しします。

フルフレックス制

個人それぞれの生活リズムを尊重し、パフォーマンスを最大限発揮できるようにフルフレックス制を導入しています。少し早く切り上げて気になるデザインイベントに参加したり、お子さんの生活リズムに合わせて朝から夕方にかけて働いたりと、多様な働き方ができます。

子ども手当

中学修了までの子ども1名あたり月額20,000円の手当が支給されます。Goodpatchにはお子さんがいるメンバーが実は多く、家族を大切にするカルチャーが根付いています。他にも、入卒式や運動会などの行事参加のために1年で2日使える「キッズデイ休暇」などもあります。

家族がいる起業家の働き方|代表土屋のブログより

副業OK

社員の自主的なインプット・アウトプットを推奨しています。(マネージャーの許可制)

本読み放題

良質なアウトプットを生み出すためには、インプットが重要です。
スキルアップのためにも、気になる本は経費で読み放題としています。オフィスにはデザインやビジネスに関する書籍がたくさんありますが、リモート中心で働く現在は電子書籍にも対応しました。

デザイナーの図書館?400冊の本が集まる、グッドパッチの本棚を紹介します!

引越し補助

一都三県(東京・神奈川:千葉・埼玉)以外の在住者に、引越し費用が補助金35万円を上限として支給されます。(別途規定あり)

Join the mission!

Goodpatchは2020年6月にデザイン会社初のIPOを実現しましたが、まだまだ発展途上な会社です。デザインの力を証明するためには、より多くの仲間と船を漕いでいくことが必要だと考えています。

少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

募集職種の一覧はこちら

23卒新卒採用マイページ登録はこちら

24卒新卒採用マイページ登録はこちら

また、GoodpatchメンバーのTwitterをまとめたリストでは、彼らが興味あるトピックや日々の様子を垣間見ることができます。よければ覗いてみてくださいね!

Goodpatchメンバー Twitterリスト

https://twitter.com/i/lists/1204216780811460608