Goodpatchでは、「新卒は会社の文化に厚みを作り、若い力は会社に降りかかる多くの荒波を乗り越える推進力になる」と考え、毎年新卒採用を行っています。

入社後、様々な研修を約2ヶ月かけて体験する彼らは、Goodpatchの一員になるステップとして内定式、入社式に参加します。この記事では、毎年行っているイベントのレポートをまとめてご紹介します!

入社前の第一歩となる内定式

入社前の新卒を迎えて10月に実施する内定式。内定者としてみんなに顔と名前を覚えてもらうために、全社員に向けて自己紹介をし、代表土屋から内定証を受け取ります。その後、同期とのチームビルディングや先輩たちとのランチなど、1日かけてGoodpatchについて知るための時間を過ごします。

「お互いを知る」19卒内定式

19卒の内定式後のランチには代表土屋をはじめ、マネジメントメンバーやシニアデザイナーが勢揃い。入社前に接することが少ない会社の中心人物たちとの交流を通じて、背筋が伸びる時間を過ごしました。
チームビルディングはお互いを知ることをテーマに、「同期を漢字一文字で表すとしたら?」というワークを実施しました。相手の得意なことやこだわりを知ることで、チームワークが深まったのではないでしょうか。
1日の最後には、MVPとして表彰されたメンバーたちとの座談会も実施。活躍する先輩たちの話から自らの入社後のビジョンを描きました。

「コロナ禍でも同期の結束を」21卒内定式

21新卒の内定式は、新型コロナウイルス感染予防の観点から人数を絞って実施しました。
全社イベントはオンラインで行いつつ、内定者と運営メンバーのみ会場に集合。選考が全てオンラインだった内定者もおり、リモートでしか話したことがなかった同期との初対面はとても盛り上がったようです。
同期でのグループワークは、お互いを理解して協力し合うことを目的に、それぞれの就活中〜内定までのモチベーショングラフを発表。また、配属先のディレクターと入社前にコミュニケーションを取ることを目的にしたグリーティングも実施しました。

想いを込めてコンセプトからデザインする内定証

内定式で授与する内定証は、なんと毎年先輩デザイナーがコンセプトから考えてデザインされています。つくり手としてのバトンをつなぐ、デザインカンパニーGoodpatchならではのカルチャーです。
2019新卒に授与された内定証のコンセプトは“TAKE YOUR MARKS.” 新しい物語のスタート地点に立つ新卒が、Goodpatchという広く深い海に溶け合い、その波紋がこの海にとどまらず、世界へ広がっていくようにと想いが込められています。
以下の記事では担当デザイナーが込めた想い、デザインのプロセスがご覧いただけます。

一生に一度の体験、入社式

内定式から約半年後、新社会人としていよいよGoodpatchにやってくる新卒を迎え入れる機会が入社式です。社会人初日は、一生に一度しか味わえない特別な体験。思い出に残る体験をどのようにデザインしているのかご紹介します。

チーム理念を通して同期と向き合った、18卒入社式

2018年入社式当日のレポートです。土屋からの「自分が何者でもない状態で出会った仲間は、一生ものになる。損得勘定なしで付き合えて、助け合えるのが同期だよ」という言葉にもある通り、新卒同期の大切さを知り、結束を強める一日。各人の個性的な自己紹介と、当日のチームビルディングの様子をぜひご覧ください。

オールスターが集結、最高のチームを学ぶ19卒入社式

Goodpatchでは「自らが会社のストーリーの登場人物になる覚悟が重要」と考えています。2019年は新入社員にもその「覚悟」を持ってもらい、これからの未来にワクワクしてもらえる入社式をデザインしました。入社初日の朝、それぞれに贈られるオリジナルグッズやカード入りのボックス、MVPが集まるオールスターランチ、マネジメントメンバーとメンターを招待したディナーまで、「最高のチームの一員になる日」をまとめています。

オンラインでお互いを知ろう。20卒入社式

2020年4月は新型コロナウイルス感染予防のため、初のフルリモート入社式を行いました。当日は新卒自ら覚えてもらえるようにとGoodpatchブルーのZoom背景に統一し、思い思いのスライドで自己紹介。Strapを使った自分史やSWOT表のシェアなど、リモートでもお互いを知り、結束を強める第一歩を歩んだ日となりました。

リモート入社式で語られた内容はキャリアハックさんでもご紹介いただいています!
君たちが主役の時代だ ーー Goodpatch 土屋尚史が「オンライン入社式」で新入社員に語ったこと


Join the mission!

Goodpatchでは、デザインの力で世界を前進させるため、自ら船を漕ぐ覚悟のある方を探しています。選考過程は完全オンラインに対応。

どうぞお気軽にご連絡ください!

21新卒採用・UIデザイナー
22新卒採用・UXデザイナー
22新卒採用・UIデザイナー
22新卒採用・エンジニア

長期エンジニアインターン
22新卒向け/ポートフォリオ勉強会

最新の新卒採用情報はTwitterでも発信しています。

Goodpatch公式Twitterアカウント
新卒採用担当のTwitterアカウント

もっとGoodpatchのカルチャーや新卒採用について知りたい方は以下もご覧ください!

ストーリーの交差点へようこそ!Goodpatchを知りたい就活生向けおすすめリンク集
新卒入社の80%が総合大出身!ビジネス課題をデザインで解決するGoodpatchで得られる経験
事業と組織の両輪人材へ。次世代のリーダーを育むGoodpatchの新卒研修