2022年2月25日、Goodpatchでは上半期社員総会を開催しました。
創業10周年を迎えて半年が経ち、スタジオディテイルズがグループに参画して初めての社員総会。その内容を一部紹介します!

2回目となる配信と現地のハイブリッド型開催

社員総会当日は、オンライン配信と現地会場とのハイブリッド型で開催しました。
ハイブリッド型で社員総会を開催するのは、2021年9月の10周年総会に続いて2度目。社員一人ひとりの感情や事情に寄り添うための選択でした。

10周年総会のレポートはこちらをご覧ください。

今回もたくさんのパートナーさんの協力によって当日を無事に終えることができました。オンライン配信をお手伝いいただいたのは、Designshipの配信も手がける山崎さん。2021年以来、社員総会の配信を支えるパートナーとしてお世話になっています。「映像や音声がとてもクリアで、ストレスなく参加することができた」と社員からも好評な、安定感ある配信をいつもありがとうございます!

会場として選んだのはTRUNK(HOTEL)さん。
近くにある「穏田神社」の名前を借りた「ONDEN」というホールをお借りしました。穏田神社には技術や美、縁結びの神様が祀られているそう。デザイナーやエンジニアが多数在籍するGoodpatchのことも当日見守っていただけていたのではないでしょうか。
エントランスでの検温・消毒、テーブルへの飛沫防止パネルの設置などの感染防止対策もしっかりしていただきました。ONDENは会場の一面がテラスにつながっているため、換気がしやすく、開放感もある会場でした!

創業10周年を迎えて半年の折り返し地点

Goodpatchは創業10周年を迎えたタイミングで、「この先の未来に何を見る?」と自分たちに問いかけました。現状の延長線上を進むのではなく、これまで当たり前とされてきたことを問い直す挑戦をしていこうという意味を込めて、「BEYOND THE STATUS QUO」というムーブメントを掲げています。

BEYOND THE STATUS QUO | Goodpatch 10周年記念Webサイト

そんな10周年イヤーの最中であるFY2022のGoodpatchは、グループにスタジオディテイルズのみなさんを迎え、延長線上ではない未来に向けて歩み始めたばかりです。そこで今回の上半期社員総会には、スタジオディテイルズの代表 海部さん、副社長 服部さん、そしてディテイルズの関連会社X.1の代表 久保さんをゲストにお呼びして、代表土屋とトークセッションを行いました。

グループ入りの背景は、こちらの対談記事もご覧ください!

スタジオディテイルズの思想やストーリーを知る

トークセッションの前半は、スタジオディテイルズの海部さんからのお話。
制作現場で大事にしている「5つの肝」のお話や、海部さんと服部さんの出会い・創業ストーリーまで、たっぷりお話しいただきました。

中央:スタジオディテイルズ海部さん、右:スタジオディテイルズ服部さん

セッション後半からはスタジオディテイルズ関連会社のX.1代表 久保さんもお迎えして、エンジニアリングに関するトークも!「バックエンドのエンジニアリングがデザインに対してできることは?」など、Goodpatchメンバーからの質問にも回答いただきました。

X.1 CEO / スタジオディテイルズ CTO 久保さん

今後のコラボレーションが楽しみになるお話が飛び交い、Goodpatchメンバーからもこんな声があがりました!

  • 皆さんの人柄や考え、関係性が垣間見えてとてもワクワクする時間でした。胸が熱くなる瞬間もたくさんあり、これからが楽しみになりました。
  • こだわりを持って作り切る人たちのご発言で、またGpに新しい風が吹いた感覚がありました。
  • ものづくりやデザイナーとしてのこだわりを、これでもかと感じました。ぜひ一緒にプロジェクトをやってみたいし、一緒にやれるように、自分自身も磨いていこうと思いました。

青い想い、信念を燃やすメンバーを讃えた授賞式

上半期に活躍したメンバーやチームの取り組みを讃えるGoodpatch Awardの授賞式。
10周年の折り返し地点となるFY2022上半期の授賞式は、前回の10周年総会で羨望を集めたグラフィックデザインを引き続き採用!Goodpatchの未来を照らす強い意志・信念を「青い炎」に例え、炎からこぼれる光を表現したこだわりの賞状です。

Most Valuable Playerは数多くの企業をデザインパートナーとして支援したデザインストラテジストの高城が受賞。Most Valuable Managerには、Goodpatch全体の営業組織の再構築に取り組み成長を支えた尾下が、CEO Awardには上半期に大躍進したGoodpatch Anywhereのマネージャー齋藤 ・大堀・五ヶ市・原が選ばれました。どんなに困難な状況でも、デザインの力でビジネスを前進させたメンバーたちにスポットライトが当たる時間となりました。

11周年に向けて

次回の社員総会は2022年8月末。Goodpatchが創業11周年を迎えるタイミングです。

私たちは今後も東京オフィス、ベルリン・ミュンヘンオフィス、Anywhereメンバーが働くフルリモートオフィス、そしてスタジオディテイルズと、グループ全体でデザインの力を信じて前進していきます。

延長線上ではない未来を一緒に作る仲間も絶賛募集中です!
https://goodpatch.com/careers