2023年4月、Goodpatchに23新卒メンバー4名が入社しました!
Goodpatchメンバーから歓迎ムードに包まれた入社日。新卒メンバーたちはどんな1日を過ごしたのでしょうか。また、これからどんな新卒1年目を過ごしていくのか、初日の様子をお届けします!

期待の言葉が贈られた入社式

Goodpatchの入社式は、毎年、月例全社会議(Monthlypatch)の前に開催しています。新卒メンバーと代表土屋、入社式運営メンバーはオフィスで対面にて参加し、その他のGoodpatchメンバーはリモートで歓迎しました。

歓迎メッセージや拍手が届いた自己紹介

まずは新卒メンバーの自己紹介。これからの意気込みや人柄が伝わる時間となりました。

今年は内定者インターンとして全員がこれまで活躍していたこともあり、社内メンバーもいよいよこの日がきたと楽しみにしていました。4人が思い思いの自己紹介をする様子に、チャットでは歓迎のメッセージや拍手がたくさん寄せられました。

自己紹介のスライドを一部ご紹介します!

UXデザイナー關口からは「皆さんと一緒に働けることが楽しみ!」と意気込みが語られました。

 

自社事業「Strap」のフロントエンドエンジニア 内田は、これまで熱中して取り組んできたことを紹介しました。

「ストーリーの登場人物になる覚悟を」代表土屋から贈られたメッセージ

入社式では、代表土屋から毎年恒例のメッセージが贈られます。
新卒10世代目になる今年も、お馴染みのメッセージが贈られました。

仲間
・何者でもない時に出会う同期の存在は貴重。
・お互いを刺激し合い高められる戦友になろう。

成長
・成長はトライアンドエラーの数で決まる。
・成長は向き合い方で決まる。
・成長を誰かに委ねてはいけない。

期待
・「ストーリーの登場人物になる覚悟」と「ストーリーをつくるために、行動を起こす力」
・Goodpatchのストーリーに乗っかるのではなく、君達がGoodpatchのストーリーの可能性を広げるんだ。

プロフェッショナルとして求められるマインドセットなどにも触れたこれらのメッセージは、すでに活躍している先輩社員たちも初心にかえるメッセージとして、親しまれています。 

先輩Goodchiesが勢揃いするウェルカムセッション

MVP受賞者たちとのウェルカムランチ

ウェルカムランチでは、前回の総会でのMVP受賞者やノミネートされたメンバーがホストとして参加し、新卒メンバーを歓迎しました。カジュアルな雰囲気の中、先輩メンバーの新卒時代の話や普段の業務で意識していることなどを話し、盛り上がりました。

オンラインでも賑やかなウェルカムボード


コロナ禍でGoodpatchのオンボーディング体験に定着したウェルカムボードは、Goodpatchが開発・提供するオンラインホワイトボード「Strap」を活用しています。内定者インターンで一緒に働いていたメンバーの多くがメッセージを寄せてくれ、賑やかなウェルカムボードとなりました。

経営陣やマネージャーが集結!入社日を締めくくるスペシャルディナー

午後はそれぞれが希望した最新のハイスペックPCのセットアップや、入社オリエンを実施。
夜は経営陣やこれから成長に並走してくれるデザイン・エンジニアリングマネージャーたちが勢揃いするディナーを開催しました。

業務で接点があっても、これまでなかなかゆっくり話す時間が持てなかったメンバー同士のコミュニケーションや、働き始めると意外と話す機会が多くない他部署のマネジメントメンバーとフラットに交流できる機会となりました。新卒メンバーからは「新鮮な気持ちになり、心の距離が縮まった」と感想もありました。

プロフェッショナルの一員として学び高めあう新卒研修

Goodpatchはジョブ型の採用を行っていますが、本配属の前にビジネスマナーから専門性を高める研修まで多岐にわたる研修を3ヶ月かけて行います。各研修は、その分野で高い専門性を持ったメンバーが連携して、オリジナルプログラムを設計し、毎年アップデートされています。

これまでも、社内外では「新卒じゃないけど参加したい!」と声が上がるほど好評なプログラムになっています。

新卒研修の様子はこちら!
Goodpatch新卒UIデザイン研修の設計—ソフトウェアデザイン概論と基礎理論—

若手エンジニア二人で新卒の全職種向けエンジニアリング研修をリデザインした話 設計編

他にも新卒の1年間を通して毎月実施する、代表土屋とビジネスに関する課題本やテーマをもとにディスカッションをする「社長研修」、スキル成長や業務での悩みを相談する身近な相談相手となる「メンター制度」などがあります。プロフェッショナルとしていち早く活躍するため、Goodpatchでは個人の成長に深く組織として向き合っていく仕組みや文化を大切にしています。

新卒メンバーのストーリーは始まったばかり


今回はGoodpatchの未開の才能に投資するカルチャーと、成長に並走する仕組みを一部をご紹介しました。

自ら挑戦の機会を生み出し、荒波を乗り越える推進力となってくれることを期待し、今後も多様な才能の受け皿として組織力を向上させていきたいと思います。

Goodpatchでは新卒採用を実施しています。
興味を持ってくださった方は、選考やイベントに関する情報を新卒採用ページよりご覧ください!
https://newgrads.goodpatch.com/

企業の採用・育成担当の方からの研修パッケージに関するお問い合わせもお待ちしています。
https://design-partnership.goodpatch.com/