202091日に正式版をリリースしたStrapは、チームでプロジェクトを進める全ての人に向けたクラウド型ワークスペースです。Strapを利用いただいている企業様へインタビューを実施し、Strapの魅力を探りました。

今回お話を伺ったのは「今日を愛する。」という企業スローガンのもと、生活者の日々の暮らしに貢献するトイレタリー用品や医薬品など様々なプロダクトを提供しているライオン株式会社様です。

お話を伺った方:
研究開発本部 戦略統括部 イノベーションラボ
主任研究員 石橋 敦子さん
研究員 道林 千晶さん
研究員 中村 啓亮さん

大企業でも安心して使えるStrapのセキュリティ

──本日はよろしくお願いします。まず、皆さんの所属と、普段どんなお仕事をされているのかを教えてください。

石橋さん:
私たちは、社内で新規事業開発をミッションとするイノベーションラボという部所の中で、インナーコミュニケーションチームとして働いています。インナーコミュニケーションチームは、これまでの新規事業開発のチャレンジから得た知見を研究開発本部内に広めていくことを推進しています。

2020年に発足してから約1年間で、新規案件を担当するチームから30件以上の相談を受け、様々なサポートをしてきました。主な活動として、ワークショップの設計やファシリテーションがあるのですが、リモートワークが始まり、リアルで会うことが難しくなってからはオンラインホワイトボードが必要になりました。

──Strapを利用してみたいと思った導入のきっかけや背景について教えていただけますか?

中村さん:
導入の提案をしたのは私です。2020年の2月後半からほぼ完全にリモートワークに移行し、対面でのワークショップができなくなりました。始めはウェブ会議システムに表計算ソフトやプレゼンテーションソフトを組み合わせてなんとか対処していたのですが、やはりどうしても手軽に大量の付箋を使いたいということになり、オンラインホワイトボードを探しました。

始めは海外製のオンラインホワイトボードツールの導入を検討したのですが、セキュリティの課題で管理の部所から少し難色を示されたんです。

そこでどうしようかと考えていたときに、Strapと出会いました。話を聞いてみたところ、Strapは会社で契約を結ばないとアカウントが作れないためセキュリティが強固で、日本語のプロダクトなので管理の部所にも説明しやすく理解も得やすいことから、これはいけるのではないかと思い導入を進言しました。予想通りその点を見事にクリアし、今回使用できるようになりました。

ワークショップの軌跡を残し、思考プロセスを思い出すことが可能に

──普段どのようにStrapを使用されていますか?

中村さん:
元々想定していたのはワークショップのオンライン化で、ホワイトボードの代わりに使うことでした。顧客インタビュー内容の分析やアイデアの発散の際に、大量の付箋の作成とその整理を行うのですが、これをStrap上で実施しています。また、オンラインで会議の議事録作成に使ったり、自分の思考の整理にも使っています。

中村さん:
こちらはワークショップのテンプレート作っているときのボードです。

ワークショップ前に試しに作ってみては直すというのを自分だけでやっていました。思考の整理をしながらワークショップのプロトタイピングをしていました。

──オンラインに切り替える前はどのように準備されていたのですか?

中村さん:
オフラインの時は、困ったらその場でフォローし口頭で誘導できていたので、そこまでしっかりとした導線を用意していませんでした。一方、オンラインではZoomなどで各グループが完全に分かれて作業をするので、ファシリテーターがいなくてもある程度ワークを進められるよう、それぞれのボードでしっかり導線を作る必要が出てきました。そうした準備を丁寧にやるようになったことで、当日の誘導がオフラインよりも楽になりました。また、しっかりした導線を準備してしまえば同じものが使い回せるので、再現性高く繰り返すことができます。

石橋さん:
Strapにしたおかげで、模造紙を何枚も準備する手間や付箋が剥がれてしまうといった困り事がなくなりました。物理的なホワイトボードでは、いつまでも内容を残しておけないので、記録の保存や、後日続きのワークショップを行うときの振り返りが面倒でした。その点、Strapでは無限のボードにワークの軌跡を残すことができ、使用したページを見るだけで流れを思い出せるので助かっています。

──ありがとうございます。蓄積してきた知見は全部Strapのこのボードにある、といった状態になることが理想だと思っています。

中村さん:
ワークショップに参加していない人に、アイデアが出てきた経緯やプロセスを伝えることは、オフラインの時は大変だったのですが、Strapだと「ここ見といて」で終わったりすることもあり、とてもスムーズです。

──それはまさにStrapが提供したい価値の一つでもあるので、そこを実践していただけてありがたいです。

道林さん:
他のメンバーが実施したワークショップ内容を参照できることは、技術継承という意味でも有用だと思います。私たちの部所では、様々な案件の中でワークショップが行われるのですが、今までは、データを紙媒体や、撮影画像で管理してきたこともあり、どういった内容のワークショップを、誰がやったのか等を把握するのにとても手間がかかっていました。

Strapを利用することで、過去に実施したワークショップのデザインもスムーズに共有できるようになりました。プロセスの再利用も容易なので、我々が実施するワークショップの質の向上が加速するだろうと感じています。

現在、ワークショップのファシリテーターをするのはインナーコミュニケーションチームが中心なのですが、将来的には各部所のメンバーができるようになることを目指しています。そういう意味で再現性が高いことは大変重要ですし、そのおかげで研究開発本部でのワークショップの回数が増えてきた現状もあります。今後もさらに増えていくと思います。

デザインプロセスの知見が凝縮したテンプレート機能

──Strap上で特に役に立った機能や、お気に入りの機能はありますか?

中村さん:
私はテンプレートの共感マップをよく使っています。これは主にワークショップというよりも、自分の思考整理のために使っています。

道林さん:

私もテンプレート機能をよく使っています。カスタマージャーニーマップは、この枠があるだけで、デザインプロセスに初めて取り組む人とってのハードルが以前に比べて低くなったと思います。この図を見せながら「ユーザーの一日の様子を改めて追ってみましょう」と伝えれば、ほとんどの人が違和感なく入っていけますし、表情のアイコンを見ればユーザーの心理を直感的に理解できます。

また、最近ビジョン・ミッション・バリューのテンプレートが追加されたと思うのですが、この3つについて、テンプレートの前提を揃えるような解説記事リンクがついているのがとてもいいなと思いました。

中村さん:
Strapのテンプレートには丁寧なヘルプが入っているので、とても助かります。

──ありがとうございます。テンプレート内の説明にはGoodpatchがクライアントワークで使っているナレッジを活用していて、今後もこういった価値をさらに提供していきたいと考えています。

カスタマーサポートの迅速な対応が安心に繋がる

──Strapを使う上で安心要素となっている部分はありますか?

道林さん:
カスタマーサポートの方がいつも迅速に対応してくれてとても助かっています。実は、昨日もデータが重くなったボードがクラッシュしてしまうトラブルがあったのですが、当日中にさくっと対応していただきました。非常に安心感を持ってStrapを使っています。

──今までに作ったボードの中で、特に活用したものや「これは大作だ」といったものはありますか?

中村さん:
失敗の意味も含めて大作だと思っているのが、こちらの、35名で同じボードを使ってワークショップを行った時のものです。11月初旬の導入直後に行ったもので、あまりに多くの人を集めてしまい、重くて離脱してしまう人もいたのですが、初めてオンラインで大型のワークショップにチャレンジした思い出です。

──12月には複数人で操作する際のパフォーマンスは改善しているのでぜひまた試していただければと思います!

道林さん:
アップデートする度に使いやすくなっているので、今後もっと使いやすくなるんだろうなと。開くたびにわくわくしています。

中村さん:
実は、Strapが更新されるたびに「便利なテンプレートが増えました!」や「待望のあの機能が追加されました!」というように社内ユーザーに連絡を流しているんです。

──大変嬉しいです。いろいろなお声をいただいているので、随時アップデートしていきます。

石橋さん、中村さん、道林さん、本日はありがとうございました!

Strapに興味を持ってくださった方へ

誰もが簡単に思考を図表化して、チームに共有し同じモノを見ながらコラボレーションできるStrapは、全てのチームのためのクラウドワークスペースを目指していきます。

資料ダウンロードはこちら: https://product.strap.app/resources
無料トライアルはこちら:https://product.strap.app/trial

追加機能やStrapの使い方についての最新情報はこちらで随時更新中!
公式Twitter
公式YouTube
公式Facebook

Strapに関する記事一覧はこちら!
Strap紹介記事一覧