すべての経営課題を
デザインの力で
解決する
私たちが手掛けるのは装飾としてのデザインではなく、 ビジネスの本質に迫るデザインです
本来デザインとは「装飾」だけではなく「計画・設計」までのことを指します。私たちは国内においてUI/UXデザインのパイオニアとして、業界内でもトップクラスの実績を誇っています。表面的なスタイリングのデザインの実装だけでなく、戦略レイヤーから一気通貫でビジネスをデザインすることで、ビジネスの各局面での難題を打開するサービスを提供しています。
支援プロジェクト総数
1,200件
以上デザインナレッジ数
40,000件
アワード受賞数
90件
Clients
支援企業の一例
Work
実績紹介
弥生株式会社
株式会社ジンズホールディングス
サントリー食品インターナショナル株式会社
株式会社丸井グループ
Unipos株式会社
SBペイメントサービス株式会社
弥生株式会社
株式会社ジンズホールディングス
サントリー食品インターナショナル株式会社
株式会社丸井グループ
Unipos株式会社
SBペイメントサービス株式会社
Our Solutions
UI/UXデザインの絶対的な強みを生かし、
Phase01
Incubation
事業創出フェーズ
Incubation
事業創出フェーズ
Support
事業立ち上げと初期検証 新規事業の基盤づくり
Phase02
Growth
成長フェーズ
Growth
成長フェーズ
Support
プロダクトの成長支援 顧客体験の改善・強化
Phase03
Transformation
変革フェーズ
Transformation
変革フェーズ
Support
成長確度を変えるための経営支援 ブランドや組織の変革支援
01
Incubation
事業創出フェーズ
ユーザーニーズに基づいた新規事業を開発し、市場適合性を高め、事業の成功確率を向上させます。事業の初期段階からビジネス開発担当者、デザイナー、エンジニアが参画。クライアントとワンチームとなり、プロトタイピングによる検証・改善を繰り返すことで、早期に「事業にとって適切な顧客」と「その顧客の課題」を特定。新規事業創出を強力にサポートします。
- 事業アイディア策定
- ビジネスモデル策定
- 課題/インサイトリサーチ
- メンタリング
- プロトタイプ開発
- PoC実行
- 事業コンセプト策定
- ビジョン策定
- デジタルリーダー人材育成/採用
- 新規事業制度策定
- カルチャー策定
02
Growth
成長フェーズ
グロースフェーズの企業にとって、UXデザインは顧客維持と業績向上の鍵です。ユーザー分析に基づくプロダクト改善で顧客満足度を高め、新機能導入やUIの洗練により既存顧客の活性化と新規顧客獲得を促進します。急成長に対応しながら、一貫したブランド体験を提供し、持続可能な事業拡大を支援できるのは、グッドパッチならではの強みです。
- UI/UXプロダクトデザイン
- プロダクトマネジメント
- プロダクトマーケティング
- サービスブランディング
- ユーザーリサーチ
- データアナリティクス
- プロダクト開発
03
Transformation
変革フェーズ
企業の進化と適応を加速させるためには、真の顧客や顧客インサイトを捉え直し、エンゲージメントを向上させる必要があります。そのために私たちは、顧客体験を一新し競争優位性を確立させるだけに留まらず、組織・人材起点での変革デザインを通じ、ビジネスインパクトと企業価値の最大化を支援します。顧客への提供価値や顧客体験(CX)、ブランドをリデザインします。
- ストラテジーデザイン
- CXデザイン
- コミュニーケーションデザイン
- MVV/パーパス策定
- ブランディング
- 新ブランド立ち上げ
- 組織/カルチャー変革
- デザイン組織立ち上げ
- DX人材育成
Why Goodpatch?
なぜグッドパッチは
UI/UX×デザイン
顧客ニーズに応える体験設計で、競合と差別化
私たちが手掛けるUIデザインは、視覚的な美しさと直感的な操作性を兼ね備え、ユーザーがストレスなく利用できるよう設計されています。さらにUXデザインでは緻密なユーザーリサーチとデータ分析を基に、顧客のニーズに応える体験を創出し、エンゲージメントを強化。顧客ニーズに応える体験設計を行うことでユーザー満足度が高まり、結果として競合との差別化につながります。
クライアントの声
事業戦略×デザイン
顧客視点と市場視点を融合、持続的な事業発展を実現
定量・定性両面から顧客の潜在的ニーズを深く理解し、得られたインサイトと貴社の強みを融合させることで、事業の本質的価値を浮き彫りにします。同時にパーパスと事業構想を丁寧に言語化し、共感を呼ぶビジョンを創出。理想の未来像と、現実的な市場環境のバランスを取りながら、具体的な戦略とロードマップを策定することで、お客様のビジネスに新たな価値をもたらし、持続的な成長への道を切り拓きます。
クライアントの声
マーケティング×デザイン
顧客起点で製品価値を高め、市場シェアを拡大
UXデザインの知見を活かしたプロダクトマーケティングで、製品価値を最大化します。徹底的な市場分析と顧客理解を基に、製品の独自性を際立たせる戦略を構築。「企業が達成したい目的」と「ユーザーが求めていること」がしっかりと結びつくため、プロダクトを大きく成長させることができます。さらに、ユーザージャーニーを綿密に分析し、各接点での体験を最適化。製品の魅力を効果的に伝えるコミュニケーション設計や、顧客フィードバックを活用した改善プロセスの構築にも注力します。プロダクトのライフサイクル全体の顧客体験を最適化させ、持続的な成長を実現させます。
クライアントの声
ブランド×デザイン
一貫性のある体験設計で、ブランド価値を向上
お客様のブランドの本質を引き出し、魅力的な体験を顧客に届けます。市場分析とユーザーリサーチを通じて、ブランドの核となる価値観や独自性を明確化し、心に響くブランドストーリーを構築します。 さらに、すべてのタッチポイントにおいて一貫した体験を設計。視覚的要素だけでなく、顧客との対話、製品使用感、アフターサービスに至るまで、ブランドの本質が伝わる体験を創出します。デジタルとリアルの境界を超えた統合的なアプローチにより、顧客との深い絆を築き、お客様の企業価値を新たな高みへと導きます。
クライアントの声
組織×デザイン
デジタル組織への変革を支援し、イノベーション創出を加速
DX部門、新規事業推進部門、プロダクト開発部門に対して、デザイン組織の設計からDX推進、人材育成まで幅広くサポート。デザイン思考を取り入れた組織設計を通じて、クリエイティブなチームを強化し、最大の成果を引き出す組織設計を支援します。DX人材要件や評価制度の設計、アジャイルプロセスの導入支援、デジタル変革ロードマップの策定など、ビジネス環境の変化に対応できる、柔軟で持続可能な組織体制を構築するだけでなく、人材育成カリキュラムの提供やVMVの定義と浸透を通じて、未来を担う人材の育成に力を注ぎ、組織全体の成長を支援します。
クライアントの声
Our team
企業の成長を強力に後押しするスペシャリストを集め
デザインの力でビジネスを強力に前進させるグッドパッチ、国内最大級のデザイン組織として様々なプロフェッショナルを抱えるGoodpatch Anywhere、圧倒的なクリエイティブでブランドエクスペリエンスを最大化させるスタジオディテイルズ。
各組織で経験値の豊富な専門性の高いデザイナー・エンジニアを多数抱えながら、課題やプロジェクトゴールに応じ組織横断での適切なチーム組成を行うことで、多様なクライアントの課題をビジネスチャンスに変え、企業の成長を強力に後押ししています。
約600名のスペシャリストが集まったデザイン組織
Goodpatch Anywhereは、居住地・所属企業・団体の垣根を超えたデザイン人材組織です。柔軟な契約形態により、一企業では採用が難しい高度な人材の採用を実現しています。高い専門性と豊富な経験を持つプロフェッショナルが集まり、クライアント組織とメンバーがワンチームとなってシナジーを生み出すことを得意としています。
- UXデザイナー
- UIデザイナー
- エンジニア
- プロダクトマネージャー
- 事業戦略責任者
国内外で80以上の受賞歴
尖った表現にこだわるウェブクリエイションで数々のアワードを受賞してきたクリエイティブエージェンシーをルーツに、培ってきたクリエイティブのDNAを活かして、ブランド価値を測定可能にし、向上させるブランドファームへと進化。ブランド戦略とクリエイティブ開発を一体化させたサービス提供を通じて、クライアントと共にブランドを成長させていきます。
- CANNES LIONS
- AWWWARDS
- FWA
- CSSDA
- グッドデザイン賞
People
各分野のスペシャリストが成果にコミットします
デザインストラテジスト
長友 裕輝
ウェブ制作会社にて10年間ウェブプロデューサーとして法人営業、プロジェクトマネジメント、UXデザイナーやディレクターなどの実働メンバーに対する各種ディレクションに従事。 その後博報堂系列のネット専業代理店にて同じくウェブプロデューサーとしてプロモーション計画の立案などに従事した後、 同系列の新規事業開発特化型コンサルティング企業WHITEにて事業開発プロジェクトのプロマネや自社のマーケティング・セールス基盤の構築などを行う。
プロダクトマネージャー
大本 理絵
新卒でデジタル専門の広告代理店に入社。広告営業に従事したのち、新規事業開発コンサルティングのプロジェクトマネージャーに。2020年にグッドパッチに入社。UXデザイナーを経て、グッドパッチにおけるプロダクトグロースに特化した専門チームの立ち上げ、およびプロダクトマネージャーポジションの新設に携わる。現在は、グロース経験を活かした新規事業開発への伴走支援に従事。
プロダクトマーケティングマネージャー
富田 一行
GMOインターネットグループのグループ企業にて、マーケティング、営業、CRM構築などを経験後、SaaS事業の事業責任者に就任。 2021年にグッドパッチに入社。デザインパートナー事業のインサイドセールス組織の構築を経て、2022年よりオンラインホワイトボード「Strap」のビジネスマネージャーに就任。その後PMMとして、プロダクトグロースに特化した「Growthチーム」の立ち上げに携わる。
シニアデザインディレクター
酒井 亮輔
アップルジャパン、アクセンチュア、KPMGヘルスケアジャパンを経て、2021年にグッドパッチに入社。グッドパッチでは、ビジネスデザイン、ブランディングやデザイン組織関連のプロジェクトを多く手掛ける。現在はゼネラルマネージャーとしてデザインチームを統括。
UIデザイナー
石井 克尚
iOSデベロッパー、マネージャー、UIデザイナー、プロダクトマネージャーと役割を変えながら多くのプロジェクトをリード。 現在はゼネラルマネージャーとしてサービス/プロダクトデザイン組織を統括。
クリエイティブディレクター / UIデザイナー
栃尾 行美
2018年にグッドパッチにUIデザイナーとして入社。2021年、UIデザイナーのマネージャーに就任。クリエイティブディレクターとして、ブランド構築~アプリの体験設計までを管掌。サービスプロダクトを中心にチラシや動画など周辺のタッチポイントの世界観まで構築するなど、UIデザイナーが手掛ける領域を広げようと奮闘中。
UXデザイナー
秋野 比彩美
ヤフーでUIデザイナー、トップページの事業責任者を経験した後、大手通信企業のグループ会社でUXデザイナー兼組織マネージャーを務め、2022年 UXデザイナーとしてグッドパッチに入社。クライアントワークのかたわら、UXデザイナー育成やUXデザインチームのマネジメントに従事。ユーザーリサーチを基にしたUXデザインの豊富な経験を生かし、ビジネスメディアでの寄稿連載やイベントでの登壇を行う。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。
BXデザイナー
石井 翔太郎
イギリスロンドンにてデザインを学び、そのまま現地のデザイン会社でデザイナーとしてヘルスケアやスポーツ配信サービス等、幅広い分野のプロジェクトを経験し、2019年に帰国しグッドパッチに入社。BXデザイナーとしてVMV策定からプロダクトまで携わる。
デザインストラテジスト
中村 謙一
DeNA、教育系スタートアップの事業会社で10年間に渡りデジタルサービスの立ち上げ、プロダクトマネジメント、新規事業の立ち上げに従事。2017年にグッドパッチに入社後、経営企画室を経て現在は事業を創出・成長させるための戦略立案を行うデザインストラテジスト、顧客価値を探索するデザインリサーチャー、ブランド体験をデザインするBXデザイナーを率い、クライアントの事業構想を支援。
エンジニア
杉吉 真奈
8年以上の経験を持つフロントエンドエンジニア。アメリカでは2年、2017年に来日して楽天グループでスキルを高めた。技術面だけではなく、全社会議の司会や、デザイナーとエンジニアの間のブリッジとして活躍し、日英でのコミュニケーションスキルの高いエンジニア。2024年4月からグッドパッチに入社し、アクセシビリティ推進、デザインシステムフィードバック、ウェブアプリ開発等を担当。より良い明日のために新しい社会的価値を創造することに焦点を当て、アクセシビリティを通じて人々をエンパワーしたい。
UXデザイナー / デザインリサーチャー
米田 真依
京都大学経済学部卒業後、パナソニックでの海外グループ会社の経営分析担当、P&Gでのマーケティングリサーチャー職を経て、UXデザイナーとしてグッドパッチに入社。デザインリサーチに関するソリューションを立ち上げ、リサーチチームマネージャーを務める。2022年6月より北海道上川町とのリサーチプロジェクトを開始し、2022年12月に上川町に移住。武蔵野美術大学修士課程CLコース修了。
ワークショップデザイナー / デザインストラテジスト
田中 拓也
大日本印刷 ウェブディレクターとしてキャリアスタート。 その後NHNJapan(元LINEヤフー)にてUXデザイン室長、Oisixではデザインリードを経験。 その後リクルートに入社。UXデザイナーとして学び事業領域やHR事業など多種多様な業種を数多く手掛ける。MixiではモンストのUXデザインも経験。グッドパッチに入社後はDesign Strategistとして様々な業種のクライアントワークを行い、組織開発やUX関連のワークショップデザイナーとして活躍する。
デザインストラテジスト
長友 裕輝
ウェブ制作会社にて10年間ウェブプロデューサーとして法人営業、プロジェクトマネジメント、UXデザイナーやディレクターなどの実働メンバーに対する各種ディレクションに従事。 その後博報堂系列のネット専業代理店にて同じくウェブプロデューサーとしてプロモーション計画の立案などに従事した後、 同系列の新規事業開発特化型コンサルティング企業WHITEにて事業開発プロジェクトのプロマネや自社のマーケティング・セールス基盤の構築などを行う。
プロダクトマネージャー
大本 理絵
新卒でデジタル専門の広告代理店に入社。広告営業に従事したのち、新規事業開発コンサルティングのプロジェクトマネージャーに。2020年にグッドパッチに入社。UXデザイナーを経て、グッドパッチにおけるプロダクトグロースに特化した専門チームの立ち上げ、およびプロダクトマネージャーポジションの新設に携わる。現在は、グロース経験を活かした新規事業開発への伴走支援に従事。
プロダクトマーケティングマネージャー
富田 一行
GMOインターネットグループのグループ企業にて、マーケティング、営業、CRM構築などを経験後、SaaS事業の事業責任者に就任。 2021年にグッドパッチに入社。デザインパートナー事業のインサイドセールス組織の構築を経て、2022年よりオンラインホワイトボード「Strap」のビジネスマネージャーに就任。その後PMMとして、プロダクトグロースに特化した「Growthチーム」の立ち上げに携わる。
シニアデザインディレクター
酒井 亮輔
アップルジャパン、アクセンチュア、KPMGヘルスケアジャパンを経て、2021年にグッドパッチに入社。グッドパッチでは、ビジネスデザイン、ブランディングやデザイン組織関連のプロジェクトを多く手掛ける。現在はゼネラルマネージャーとしてデザインチームを統括。
UIデザイナー
石井 克尚
iOSデベロッパー、マネージャー、UIデザイナー、プロダクトマネージャーと役割を変えながら多くのプロジェクトをリード。 現在はゼネラルマネージャーとしてサービス/プロダクトデザイン組織を統括。
クリエイティブディレクター / UIデザイナー
栃尾 行美
2018年にグッドパッチにUIデザイナーとして入社。2021年、UIデザイナーのマネージャーに就任。クリエイティブディレクターとして、ブランド構築~アプリの体験設計までを管掌。サービスプロダクトを中心にチラシや動画など周辺のタッチポイントの世界観まで構築するなど、UIデザイナーが手掛ける領域を広げようと奮闘中。
UXデザイナー
秋野 比彩美
ヤフーでUIデザイナー、トップページの事業責任者を経験した後、大手通信企業のグループ会社でUXデザイナー兼組織マネージャーを務め、2022年 UXデザイナーとしてグッドパッチに入社。クライアントワークのかたわら、UXデザイナー育成やUXデザインチームのマネジメントに従事。ユーザーリサーチを基にしたUXデザインの豊富な経験を生かし、ビジネスメディアでの寄稿連載やイベントでの登壇を行う。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。
BXデザイナー
石井 翔太郎
イギリスロンドンにてデザインを学び、そのまま現地のデザイン会社でデザイナーとしてヘルスケアやスポーツ配信サービス等、幅広い分野のプロジェクトを経験し、2019年に帰国しグッドパッチに入社。BXデザイナーとしてVMV策定からプロダクトまで携わる。
デザインストラテジスト
中村 謙一
DeNA、教育系スタートアップの事業会社で10年間に渡りデジタルサービスの立ち上げ、プロダクトマネジメント、新規事業の立ち上げに従事。2017年にグッドパッチに入社後、経営企画室を経て現在は事業を創出・成長させるための戦略立案を行うデザインストラテジスト、顧客価値を探索するデザインリサーチャー、ブランド体験をデザインするBXデザイナーを率い、クライアントの事業構想を支援。
エンジニア
杉吉 真奈
8年以上の経験を持つフロントエンドエンジニア。アメリカでは2年、2017年に来日して楽天グループでスキルを高めた。技術面だけではなく、全社会議の司会や、デザイナーとエンジニアの間のブリッジとして活躍し、日英でのコミュニケーションスキルの高いエンジニア。2024年4月からグッドパッチに入社し、アクセシビリティ推進、デザインシステムフィードバック、ウェブアプリ開発等を担当。より良い明日のために新しい社会的価値を創造することに焦点を当て、アクセシビリティを通じて人々をエンパワーしたい。
UXデザイナー / デザインリサーチャー
米田 真依
京都大学経済学部卒業後、パナソニックでの海外グループ会社の経営分析担当、P&Gでのマーケティングリサーチャー職を経て、UXデザイナーとしてグッドパッチに入社。デザインリサーチに関するソリューションを立ち上げ、リサーチチームマネージャーを務める。2022年6月より北海道上川町とのリサーチプロジェクトを開始し、2022年12月に上川町に移住。武蔵野美術大学修士課程CLコース修了。
ワークショップデザイナー / デザインストラテジスト
田中 拓也
大日本印刷 ウェブディレクターとしてキャリアスタート。 その後NHNJapan(元LINEヤフー)にてUXデザイン室長、Oisixではデザインリードを経験。 その後リクルートに入社。UXデザイナーとして学び事業領域やHR事業など多種多様な業種を数多く手掛ける。MixiではモンストのUXデザインも経験。グッドパッチに入社後はDesign Strategistとして様々な業種のクライアントワークを行い、組織開発やUX関連のワークショップデザイナーとして活躍する。
Empowering clients
私たちのクライアントへの向き合い方
01.
Commit to the cause
同じ熱量でコミットする
グッドパッチのメンバーは、最高のつくり手としてチームにコミットします。クライアントの事業を深く理解し、同じ熱量で向き合うこと。そんな覚悟を持って、取り組んでいます。
02.
Great teams make great products
偉大なプロダクトは、偉大なチームから生まれる
デザインの領域が広がり続け多様化する今、コラボレーションは新たなひらめきをもたらします。何かを生み出すときに欠かせないのは、自分以外の観点。これからは、チームの時代です。偉大なプロダクトは偉大なチームから生まれる。私たちはそう信じています。
03.
Design from the inside out
内側からデザインする
アウトプットだけがデザインの価値ではなく、そこに至る思考プロセス、良いデザインを生み出すための土台作りにも大きな価値があります。デザインを文化として持ち、 自走できる組織を増やすこと。グッドパッチは、企業の内側からデザインの力を届けます。 そんな芯のあるデザインを大切にしています。
Knowledge and Mindset
プロジェクト終了後もノウハウとマインドセットが組織に残ります
私たちがパートナーとして並走したその後も、デザインの文化が残り続けるように、単にアウトプットを納品するだけではなくデザインに対する共通理解、観点、マインドセットもクライアント組織に残します。デザインの力で継続的に価値を生み出し自走する組織を作ること。これも私たちの大切にしていることです。
More details
デザインパートナー事業 - サービス詳細