Designers Gymより大切なお知らせ

本日はこの場をお借りして、みなさまに大切なご報告をさせていただきます。
2018年8月より運営をしてまいりましたDesigners Gymは、2020年2月28日をもって現在のオンラインサロンとしてのサービス提供を終了することを決定いたしました。

終了に至った経緯について

Designers Gymは「UI/UXデザインに取り組みたくても、教えてくれる人がいない。学ぶ場所はほとんどない」という声に対し、私たちに何かできることはないかと考え人が集まり刺激を与え合うオンラインサロンという手段を使って、2018年8月よりサービスの提供を行ってまいりました。
オンラインサロンとデザイン教育の機能に関してそれぞれを見直した結果、現在の形式ではみなさまに期待に対して十分な体験を提供できていないという判断から、現在の形での運用を2020年2月までで終了する判断をいたしました。
運営チーム一同心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

短い期間ではありますが、オンラインサロン特有の参加者の自主性を求められる形態や、期待値とのギャップなど様々な不確実性の高い課題に向き合いながらもデザインの力を信じるみなさまのおかげで、難しい挑戦に取り組むことができました。
みなさまにこれからもデザインを学び続けていただけるよう、デザイン教育領域での挑戦は諦めることなく続けてまいります。今後は個人で受講できるデザイナー育成プログラム開発・提供に尽力し、デザインの力を証明するために精進して参ります。

Designers Gym運営・トレーナー一同より

Designers Gym運営チームの田中です。
思えばDesigners Gymの開始時から参加者のみなさまのデザインへの想い、デザインを学びどのように世界を前進させたいのかというお話を聞くたびに、このサービスを運営している、誇りと喜び、みなさまへの感謝を感じながらやってこれました。
Designers Gymでの挑戦を経て、デザイナーとして活躍している方や、キャリアチェンジをして新しいスタートを切った方を見るたび、ささやかではありますが世界を前進させるきっかけの一つになれたのではないかという気持ちでおりました。
オンラインサロンという形でのサービス提供は終了しますが、デザイナー育成プログラムとしてのさらなる進化を続けてゆきます。

今後のサービスについて

Goodpatchでは、長年様々な企業に向けてデザイナー育成プログラムを提供していますが、個人で参加できるプログラムはありませんでした。そこで、今後はDesigner Gymでの挑戦を活かした個人向けデザイナー育成プログラム開発を行い、特に自分が深く学びたいデザインプロセスを選べるプログラムを準備しています。
今後の発表を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
今後ともGoodpatchとデザイナー育成プログラムをどうぞよろしくお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

Yoshi

Goodpatchで新規事業開発に携わった後、UI/UXデザイナー育成のためのコミュニティDesigners Gymの立ち上げを担当。
  • Goodpatch Blog