#12 with Tomo Tsubota from DeNA Co.
SoundCloudで聴く
iTunesで購読する
RSSフィードを購読する : http://feedpress.me/podpatch
第12回のゲスト
今回のPodpatchは先日のUI Crunch に登壇された、株式会社ディー・エヌ・エー・デザイン戦略室室長 UI/UXデザイナー坪田朋@tsubotaxさんが登場!マンガボックスを手がけられており、その他にも既存サービスと新規をおよそ半々の割合で進めているそうです。
まだUI Crunchの第1回を見ていない人はschooさんから見ることができます!
関連記事:
UI_crunch@開発現場におけるデザイナーの生存戦略
500万DL突破の『マンガボックス』がリリース前に経験したUIデザインの大失敗とは?~Yahoo!×DeNA合同勉強会
「もっと好きなものをつくりたい」|現場クリエイターの声から生まれた、DeNAの“創作活動”とは。
DeNAのクリエイター採用はポートフォリオのみ!:「個」で勝負できるクリエイターは、強い
今回話したこと
坪田さんの経歴に沿いながら様々な話が展開されています。
・UI Crunchについて
・LINE Corporation ディレクターブログ(旧ライブドアディレクターブログ)
・2007年当時のライブドアブログの裏話・他ブログ媒体に関して
・昔と今のスマホのUIの考え方
・DeNAとGoodpatchのゆかり
・クリエイティブマネジメント・クリエイター採用
・DeNAに入って一番驚いたこと
・現代表取締役社長兼CEOの守安 功さんについて
・DeNAがこれから欲しいクリエイター人材とは
・現状のフレームワーク手法の問題性とアジャイル開発の重要性
・プロトタイピングにてサイクルを回すことについて
・日本のデザイナーと海外のデザイナーの違い
関連記事:総額50億円、ディー・エヌ・エーがiemo、MERY運営2社を子会社化ーー2社に聞く、キュレーションの「次」
“クリエイターは永遠に勉強し続ける必要がある”
“外部内部で手段を問わずに世界で一番よいUIを作るチームになりたい”
UI Crunchをやるにあたって、坪田さんはクリエイティブマネジメントという資料を作成、上の2つの言葉はその資料からの抜粋です。(近日公開されるかもしれないそうです!)その資料には坪田さんの熱い思いが詰め込まれています。
次回のUI Crunchは11月後半に開催予定!
第1回大盛況したUI Crunchですが、次回は11月後半に開催予定です。そして、今話題のnanapiのデザイナーの方も登壇予定ですのでお楽しみに!
以上です!いかがでしたでしょうか?とても熱い話が繰り広げられていましたね。Podpatchでこんなこと聞きたいという意見などがありましたらお気軽に
#podpatchまでどうぞ!
#12 with Tomo Tsubota from DeNA Co.
SoundCloudで聴く
iTunesで購読する
RSSフィードを購読する : http://feedpress.me/podpatch