株式会社jig.jpが運営する「ふわっち」は、配信者と視聴者が動画を通じて、双方向でミュニケーションを楽しむ「みんなのライブ配信」サービスです。誰でも気軽に配信ができ、視聴者はライブ配信の閲覧とともにコメントやアイテムを使用して配信を盛り上げることができます。2015年にサービスを開始して以来、ライブ配信のプラットフォームとして、多くのユーザーに利用されています。Goodpatchは、「ふわっち」の新たなサービスロゴ作成を通じたリブランディングを支援しました。クライアントのご依頼の背景としては、以下の通りです。

  • ユーザーやサービスが急速に拡大していく中で、改めて「ふわっち」らしさを問い直し、サービスの価値や訴求ポイントを定義した上で、サービス開始当初から利用してきたサービスロゴを一新したい
  • リブランディングを通じて、これまで「ふわっち」を利用したことがないユーザーに対してリーチしていきたい。

また、サービスロゴに加え、アプリアイコンの一新、ブランドステイトメント作成、サウンドモーションロゴ作成を中心としたブランド展開も支援しました。
Goodpatchの選定理由としては、ブランディング領域における知見に加え、プロダクト開発の実績もポイントの1つとなりました。

 ロゴにこめたリニューアルへの思い

わたしが知らなかった飾らないわたしにかえる ことができる場所、ふわっち。ロゴでは、 ふわっちで見つける「意外な自分の一面」を 表現しています。「ふわっち」のひらがな一文字一文字に「意外な 自分の一面」を設定し、温かい筆のテクスチャは「伸び伸び自分らしさにかえる」ユーザーの姿を表現しています。

コンセプトをより効果的に伝えるモーションロゴ

WebサイトやCMなど、今後ブランド力向上に汎用性高く使用できる「サウンドつきのモーションロゴ」を制作しました。ロゴに動きがつくことで、より視覚的・聴覚的にロゴの意味合いを伝えることができ覚えてもらいやすくなります。
モーションは、ロゴの特徴でもある「ユーザーが伸び伸び自分らしさに変える筆遣い」を伝えるため、シンプルに筆の運びで表現しています。ぜひ、音量をONにして聴いてください。

ロゴ解剖

1文字1文字にキャラクターを設定し多様性を表現

これまでの「ふわっち」が持つ「多様性」や「自分らしさ」は、これからも持ち続けられるように、ひらがな一画ずつに「らしさ」を込めました。また、カラーは素の自分にかえれるようなお家に灯るあたたかい電球色をイメージした「おかえりオレンジ」。サブカラーのオレンジ・黄色・ピンクはふわっちで体験できるユーザー同士の「血の通った交流」を表しています。

飾らない場所、飾らない私。より愛されるサービスになるために。

ロゴ制作と並行で、サービスコンセプトコピーを制作しました。ロゴ・コンセプトを策定するヒントを得るため、ふわっちの現状の魅力を探るワーク・ユーザーインタビューなどを行いました。

リニューアル後の理想の姿を探るワークでは、「ビジュアルカードワーク」を実施。100枚近くあるカードから「ふわっちがユーザーにとってどんな場所か?」をテーマにカードを選びます。このワークは、言語化ワークでは出てこないような感覚的な部分をビジュアルが印刷されたカードを使って共有できるカードワークです。

このようなワークから得た現状の魅力と未来のありたい姿をヒントに、コンセプトを策定し、そこからロゴ・アプリアイコン・ブランドコピー・モーションロゴに落としました。

このようなブランドアセットはブランディングサイトにて活用いただいています。https://brand.whowatch.tv/

「飾らない場所、飾らない私。みんなのライブ配信」というサービスコピーにあるよう、ふわっちでは「誰でもライブ配信ができ、肩肘を張らず素の自分に帰ることができ、仲間と交流できる場所」としてこれからもよりユーザーさんに愛されるプロダクトになって欲しいという想いをチームでこめています。

Credit

Design Strategist: Ryosuke Sakai
Visual Designer: Mio Ishiguro
Motion Designer: Yuriko Teraoka
Sound Logo Director: Taiyo Higuchi (OFFICE HIGUCHI)
Copy Writer: Sanae Kitano (freelance)
Photographer: Kai Qin(Goodpatch)

まとめ

Goodpatchでは企業の「らしさ」や想いを引き出し、心を揺さぶる表現で可視化しながら伝えることで、従業員のエンゲージメントを高めるサポートを行っています。ご依頼内容が固まっていない状態でも構いませんのでぜひお気軽にご相談ください

事例をまとめた資料はこちらからダウンロードいただけます。

https://goodpatch.com/download/visual-design

https://goodpatch.com/download/brand-experience-design