いつの間にか秋がやってきて、すっかり朝晩は冷え込む季節となりました。9月ももうすぐ終わりますね。というわけで毎月恒例となった今月Goodpatchで話題になったアプリやサービス、デザインなどを紹介したいと思います!

過去のまとめ:
新しいものが大好きなグッドパッチで8月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ
新しいものが大好きなグッドパッチで7月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ
新しいものが大好きなグッドパッチで6月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ

アプリケーション

Sketch Mirror

http://www.bohemiancoding.com/sketch/mirror/
Sketchで作成したデザインをiOSデバイスにミラーリング出来るアプリ。アートボードやページをスイスイ移動できるのが便利です。

Scene

http://www.scn.jp/ja/
写真の整理に便利なアプリで、友達との共有も簡単に行えます。サイトの左下にいる黒い物体がぶつぶつ何か喋っているのが面白いです。

Memoir

http://yourmemoir.com/
写真から思い出を簡単に振り返ることができるアプリ。2年前の今日撮っていた写真を表示してくれたり、日付や場所を入れると関連する写真を探せたり。iOS 7用に作られたデザインが綺麗ですね。

Coast

http://coastbyopera.com/ja
OperaがローンチしたiPad向けのブラウザアプリ。ボタンは極力排除されていて、ほとんど全ての操作をジェスチャーで行えます。

ツール

stand in

http://standin.io/
リリース前ですが、Photoshopから直接作れるプロトタイピングツール。TwitterでiOSだけでなくAndroidにも対応する予定とツイートしていました。

Marvel

https://marvelapp.com/
Dropbox内にあるPSDやJPEGなどのファイルをそのままプロトタイプに出来るツール。出来上がったプロトタイプは、URLを生成すれば簡単に他のデバイスやブラウザから見ることが出来ます。

Prototypo

http://prototypo.io/
10月にベータ版がリリース予定のフォント作成ツール。これから開発費をクラウドファンディングで集めるそうです。

フロントエンド関連

Sidebar Transitions

http://tympanus.net/Development/SidebarTransitions/
CSSで作られた様々なサイドバーの出し方を見ることが出来ます。

Star Wars opening crawl from 1977


Star WarsのオープニングをHTMLとCSS、JavaScriptで再現しています。音楽付き。

ガジェット

theQ

http://www.theqcamera.com/
撮った写真を自動でネット上にアップロードする、世界初のソーシャルカメラ。しかも防水機能付き。ポップなカラーが可愛いです。

Nymi

http://www.getnymi.com/
Nymiはパスワードでもなく指紋でもなく、心臓の鼓動によってユーザー認証を行うデバイス。Nymiを着けているだけで車やパソコン、スマートフォンなどのロックを解除が出来ます。すでにGoodpatchでは何人かが予約済み!

その他

Random Thing Generator

http://www.randomthing.me/
ランダムに名前、住所、お店の名前を生成してくれるジェネレーター。”REFRESH”ボタンを押したときの動きが可愛いです。

さわれる検索

http://sawareru.jp/
Yahoo! JAPANが提供する「さわれる検索」は、検索システムと3Dプリンターを融合したもので、触りたいものをマシンによびかけると、それを立体物として出力してくれるんだとか。このマシンは筑波大学附属視覚特別支援学校にあり、視覚障害を持つ子供たちが検索を「さわって」楽しんでいる様子がレポートにアップされています。

 

いかがでしたでしょうか?今月もGoodpatchではたくさんの情報が共有されました。今後も新しいサービスやアプリについての情報をMEMOPATCHで記事にしていくのでお楽しみに!