こんにちは! GoodpatchでiOS Developerをやってる重田といいます。

昨日、弊社でpotatotipsというiOS/Androidエンジニア向けの勉強会を開催しました。

総勢15名からTipsを発表して、懇親会を行いました。その模様をお届けします。

iOSでテーマ(着せ替え)機能を実装した時のTips (iOS)

iOSでテーマ(着せ替え)機能を実装した時のTips

最初は私からの発表です。UIAppearanceを使ってみたらけっこうハマったので、テーマ機能の実装を考えてる人はぜひご一読ください。

 tvOSでWebSocketを使う(iOS)

tvOSでWebSocketを使う

tvOSでリアルタイムにWeb上の動画を再生するアプリをつくったお話です。 Pure SwiftでtvOSでも使える、daltoniam/Starscream のコード例も載っています。

発表者のtomzohさんが実行委員長を務める iOS Developers Conference Japan 2016 のWebサイトがオープンしたので、こちらもぜひチェックしてみてください。

Google Fit (Android)

Android Google Fit

Androidでフィットネスデータを扱うGoogle Fitに関する発表です。FiNCでのユースケースやコード例も載っています。

 iOS7をサポート対象外にして開発を健全化する(iOS)

iOS 7をサポート対象外にして開発を健全化する

ブログも書かれているのであわせてご覧ください。 「 iOS 7をサポート対象外にして開発を健全化する」というタイトルで発表しました – shobylogy

私が関わっているプロダクトでも、iOS7を切ったらずいぶんと楽になりました(笑)。

 Analytics ~ event properties ~(Android)

Analytigs and event properties

ユーザーアクションの数値だけを見るのではなく、それを別のデータと組み合わせて分析したら、原因がわかったというお話。参考になります。

9patchの異常な仕様 (Android)

9patchの異常な仕様

9patchの面倒臭さをプラグインで解決したお話。Qiitaにも記事があるので、あわせてご覧ください。Android – 9patchの異常な仕様、あるいはなぜ私はドットを打つのをやめて scriptを書くようになったか – Qiita

xcconfigで複数ターゲットのビルド設定をまとめる (iOS)

Unify targets for multiple platforms into one target

発表中に紹介されてたReduce target duplication in APIKit.xcodeproj by kishikawakatsumi · Pull Request #110 · ishkawa/APIKitを見ると、具体的にどうまとめるのか分かります。

発表者の岸川さんは、try! Swiftの主催者です。Goodpatchはtry! Swiftのスポンサーになっています。国内外からかなり豪華な講演者が集まるので楽しみですね!

なお、Swift大好きでtry! Swift行きたいけどお金がない学生さんは、岸川さんに相談すると良いらしいです。

SWIG for Android (Android)

Swig for android

弊社の Android Developer 橋本からの発表です。 発表内容のまとめがGoodpatch Advent Calendar 2015で公開されています! JNI JNA SWIG for Android – Qiita

Enhancements with 3D Touch (iOS)

Enhancements with 3D Touch

弊社の iOS Developer 大木からの発表です。 Prott for iOS は 3D Touchに対応したので、iPhone6s/6s plusをお持ちの方はぜひご活用ください!

RxJava + Retrofit (Android)

※資料アップされた場合は、更新します。

On Demand Resourcesを意識したコンテンツ制作ワークフロー (iOS)

On-Demand Resourcesを意識した コンテンツ制作ワークフロー // Speaker Deck

On Demand Resourcesという、リソースを必要なタイミングでダウンロードできる仕組みについての発表です。 資料にある「落とし穴」を知っておくと、はまらずに済みそうです。

What’s new in Swift3 (iOS)

What’s new Swift3

この資料を読んでおくと、Swift2から3に移行するときに苦労しなくて済みそうです!!!

Is Activity God? ~ The MVP Architecture ~ (Android)

Is Activity God? ~ The MVP Architecture ~

MVP(Model-View-Presenter)に関するお話です。スライドの最後にオススメ記事のURLも載っています。

enumerate (iOS)

enumerate

最近オープンソースになったswiftのコードを読んで、enumerateがどう実装されているかの発表です。

なんと shibuya.swift から2日続けての発表でした。その時の資料はこちら。 Swift3.0に向けて enumerateを使い始めよう

リソースの整理整頓 (Android)

リソースの整理整頓 // Speaker Deck

色を変えるなどして、Drawableリソースを再利用するお話です。私もiOSで似たようなことをやったことがあるのですが、メンテナビリティ上がるし、アプリのサイズも小さくなるので良いですね!

懇親会

IMG_5047

寿司や軽食を食べつつ、お酒を飲んで、23時ぐらいまで盛り上がりました! お越しいただいたみなさん、ありがとうございます! ちなみに、Goodpatchは年明けから増床して、もっときれいで広いオープンスペースが使えるようになります。ぜひ遊びにきてください!!