新しいものが大好きなグッドパッチで3月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2014)

3月も今日が最終日。弊社が開発しているプロトタイピングツールProttもいよいよクローズドベータをローンチし、ユーザーの招待を開始します!順次招待をしていく予定ですので、皆さん楽しみに待っていて下さいね。それでは今月も毎月恒例のGoodpatchで話題になったサービスやアプリをまとめてご紹介します!

過去のまとめ:
新しいものが大好きなグッドパッチで2月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2014)
新しいものが大好きなグッドパッチで1月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2014)
新しいものが大好きなグッドパッチで12月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ

Prott

http://prottapp.com/
Prottのサイトをリニューアルしました!合わせてコンセプト動画を公開していますので、ぜひこちらもチェックしてみて下さい。

Narrative

http://getnarrative.com/
自動的に30秒に1枚写真を撮り、ライフスタイルを記録出来る小型カメラ。クリップで服などに付けておくだけなので、旅行のときなどちょっとしたイベントごとで使ってみたら楽しそうです。

DRIBBBOX

http://dribbbox.com/
Kickoffをデザインし、現在はStripeで働いているデザイナーBenjaminのサイドプロジェクトで、Dribbbleのアカウントから簡単にポートフォリオが作れます。ファイルをダウンロードしたら、Dribbbleのアカウント、自己紹介とメールアドレスを書き換えて、自分のサーバーにアップロードするだけ。デモページから自分のアカウントで試せるので、チェックしてみて下さいね!

Sketch 3

http://www.bohemiancoding.com/awesome/
Sketchの新バージョンがもうすぐリリースされるようで、ティザーサイトがオープンしています。この記事によると、どうやらシンボル機能が追加される模様。弊社のデザイナーはSketch愛用者が多いので非常に楽しみです!

Macaw

http://macaw.co/
MacawはデザインしたものをHTMLとCSSに書き出してくれるブラウザベースのWebデザインツール。本日3月31日にリリースされます!

Medium iOS

https://medium.com/m/app
ブログプラットフォームのMediumがiOS版をローンチ。現在は閲覧機能のみで、スワイプしていくことでさくさく色んな記事が読めます。

Velositey

http://dandkagency.com/velositey/
PhotoshopでさっとWebサイトのレイアウトが作れるエクステンション。ヘッダー、スライダー、コンテンツ、フッター部分のレイアウトが複数用意されており、それぞれクリックしていくだけで簡単に作れます。

PNG Hat

http://pnghat.madebysource.com/
PNG HatはPhotoshopのプラグインで、PNGとJPG画像を素早く書き出すことが出来ます。

Patatap

http://www.patatap.com/
AからZまたはスペースキーを押すと様々なアニメーションと共に音が鳴ります。適当にキーを押すだけでなんとなくかっこいい感じになるのでずっと遊んでられます。ちなみにiPhoneからだとディスプレイをタップする場所によって異なる音が鳴るようになっていて感動しました。

Tydy

http://tidyalbum.com/
スマートフォンの写真を整理することが出来るアプリ。時間や距離、写真の種類にグループ分けし、簡単にアルバムを作ることが出来ます。

8 Pure CSS Flat Mobile Devices

http://marvelapp.github.io/devices.css
プロトタイピングツールMarvelが公開した、CSSで作られたフラットなデザインのモバイルデバイス。カラーも揃っています。

aikuchi

ビジュアルデザインスタジオのWOWが、プロダクトデザイナーMarc Newsonと共に制作した日本刀。刀自体が美しいのはもちろんですが、そのコンセプト映像もすごいです。

UI Design Dos and Don’t

https://developer.apple.com/design/tips/

Appleが発表したUIデザインにおける良い例と悪い例をまとめたTIPS。画像付きで解説されているのでわかりやすいです。

ボケてが300万DL到達までに行ったグロースハックを少し紹介

http://www.slideshare.net/ossam/growthhackforbokete20140306

グロースハックとは何かから始まり、boketeがこれまでどのように進化してきたのか、バージョンごとの施策と共に紹介されています。グロースハックを行っていく上で大切なマインドについて何度も述べられているのが印象的でした。

ブレないアプリデザインのすすめかた

https://speakerdeck.com/mura24/burenaiapuridezainfalsesusumekata

nanapiのデザイナー木村さんによる、どうすればブレずにアプリデザインが出来るかについてのスライドです。(以前にちょこっとMEMOPATCHの記事(Goodpatchのデザイナー&ディレクターが愛用しているアナログツール)に登場して頂いています!)

スタートアップのためのユーザーテスト入門

http://www.slideshare.net/iketomo/ss-27928020

ユーザーテストの目的や価値は何か、どのように進めていったらいいのかなどを具体例を示しながらわかりやすく解説されています。


以上3月のまとめでした!個人的にはPatatapがとても楽しくて好きでした。来月はどんな新しいサービスやアプリがローンチされるのか非常に楽しみです!

  • Goodpatch Blog