2014年一発目のまとめ記事です!今年も毎月末にまとめ記事を更新しますのでチェックよろしくお願いします。今年最初のまとめ記事をお楽しみください!

過去のまとめ:
新しいものが大好きなグッドパッチで12月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ
新しいものが大好きなグッドパッチで11月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ
新しいものが大好きなグッドパッチで10月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ

アプリケーション

Yahoo News Digest

yahoo-news-digest

iTunesリンク(日本アカウントでDLできません)
Yahoo News Digest
米Yahooが以前買収した、ニュース要約アプリ「Summly」の機能を受け継いだアプリケーション「News Digest」。
ニュース記事の要約、動画、他の視点としての識者によるツイート、写真など様々なコンテンツがひと記事に含まれています。事件が起ったらその場所の地図があったり、難しい用語はwikipediaの抜粋があったりと読むのが楽しくなるしかけが満載です。

Waaaaay!(うぇーい!)

waaaaay

http://www.waaaaay.com/
目的地までの「方向」と「距離」だけを表示する、方向音痴な人用のアプリケーション。現在地から目的地までの距離と方角を示すコンパスだけが画面に表示され、とてもシンプルなインターフェースとなっています。目的地へ行くためだけでなく、このアプリを持ってる人同士が待ち合わせで使える機能もあり、実用的に使えそうなアプリです。

Slack

slack

https://slack.com/
Tiny Speckという会社からローンチされたチーム用コミュニケーションツール。Goodpatchでは社内の連絡をSkypeやLINEで行っていましたがSlackの存在を知ってから、あまりの便利さに乗り換えました!目的に合ったチャンネルで会話ができたり、jpgやpngだけでなくaiやpsdのファイルを送信した時にもプレビューができたりとても使いやすいツールです。その他にも魅力的な点はあるのですが、それは弊社スタッフがMediumで紹介していますのでそちらをご覧ください!→「SkypeやYammerよりも使いやすい!チーム向けコミュニケーションツール、Slackが超便利!」

Umoove Experience

http://www.umoove.me/
ユーザーの目線や顔の動きで操作するiOSのゲーム。ゲームの内容としてはイマイチですが、この技術はとても面白いです。また、目線だけでスクロールできるブラウザや顔を近づけるとズームするビューワーなども開発中のようです。

DEMONSTRATE

demonstrate

http://nfnlabs.in/portfolio/demonstrate/
iOSアプリだけで動くモックアップが作れるアプリケーション。無料で1プロジェクト、6スクリーンのモックアップを作れるようです。

ツール、サービス

Standin

standin

http://standin.io/
Photoshopと連携(エクステンションを使う)してモバイルアプリのプロトタイプが作れるツールです。iOSのプレビュー用のアプリも用意されており、実機で動きを確認できるのがいいですね。

POSITION STRATEGY

potision

http://position-strategy.ffab-0.com/
日米マーケット上場企業の売り上げや利益を棒グラフや円グラフで見ることができるサイト。とてもすっきりとしたデザインなので見やすいです。

Square Space Logos

Square Space Logos

http://www.squarespace.com/logo
Webサイトを簡単に作れるサービス、Square Spaceが新たに提供するサービス。アルファベットを入力し、アイコンを選ぶことで簡単にロゴを作ることができます。

その他

Thirty Years of Mac

apple-30-years

https://www.apple.com/30-years/
Macintoshが誕生してから30年を記念して作られたサイト。さすがApple、とてもきれいなサイトです。

Animate.css

animate

http://daneden.github.io/animate.css/
豊富なcssのアニメーションがあります。上記のリンクに訪れると様々な動きを確認できるのが嬉しいですね。

TYPE

type

http://type.gs/
よく見かける有名なフォントHelveticaとGaramondをイメージして作られたメガネ。今後他のフォントをイメージしたメガネも作られるようです。

記事

UIアイコンの最適化 — 認識速度の向上をめざして

http://www.architexture.jp/201401/256.html
アイコンをどれくらいの速さで発見し識別できるかの認識速度についての専門的な分析、早く認識してもらえるアイコンのガイドラインが書かれている記事です。

The best of 2013 for designers

http://www.webdesignerdepot.com/2013/12/the-best-of-2013-for-designers/
Web Designer Depotという海外のデザインや開発に関する記事を書いているメディアの2013年まとめ記事です。日本ではあまり知られていない、優れたデザインのサービスやWebサイトが数多く紹介されています。

ユーザー調査とユーザビリティ評価を混同しない

http://gitanez.seesaa.net/article/44072713.html
2007年の記事ですが、ユーザーインタビューとユーザーテストの違いについて書かれているとても勉強になる記事。

「どうすれば価値を生み出すか」を知るためにヌーラボで行っていること

http://nulab-inc.com/ja/blog/nulab/devlove-genba10things/
プロジェクト管理ツールBacklogやオンラインワイヤーフレーム作成ツールCacooを作っている株式会社ヌーラボさんの記事。同社のデザイン制作プロセスについて詳しく書かれている記事です。一読の価値アリです。

MAPPING PLACE PINS

http://creative.pinterest.com/features/place-pins/
Goodpatchが年末年始にサンフランシスコに行った時も活躍したPinterestのPlace Boardsが作られたデザインプロセスが細かに書かれている記事です。英語の記事ですが、写真がたくさん使われており、読みやすい記事だと思うのでおすすめです。

 

以上、2014年1月のまとめでした!いかがでしたでしょうか?今月も様々なアプリやツール、記事が紹介されました。来月まとめもお楽しみに!