みなさんこんにちは!UIデザイナーの、のがちゃんです。
だんだん暑くなってきましたね!いよいよ4月も終わりです。
それでは、今月も話題になったアプリ、サービス、デザインをたくさん紹介します!

過去の月間まとめはこちらからどうぞ!

アプリ

JINS MEME

スクリーンショット 2016-04-28 17.05.17

https://jins-meme.com/ja/meme/

Goodpatchがお手伝いさせていただいたJINS MEMEのアプリがリリースされました。JINS MEMEは、センサーを搭載したアイウェアです。アプリを使うと、眼から得られるデータをもとに集中力・活力・姿勢など「ココロ」と「カラダ」の状態・バランスを可視化できます。

Near Lock

スクリーンショット 2016-04-28 15.39.22

http://nearlock.me/

iPhoneを持ってMacから離れると、自動でMacのロックがかかり、近づくとロックが解除されるアプリです。iPhone・Mac両方のアプリを起動し、Bluetoothでペアリングして使います。ロックをかける距離を設定でき、セキュリティを高めたい場合はTouch IDによる確認プロセスを追加することもできます。

Grouta

Artboard

iOS:https://itunes.apple.com/app/id964055562?mt=8

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=interspace.ne.jp.grouta&referrer=adjust_reftag%3DcBHbe33BPfLfJ%26utm_source%3DWEB_Main

Groutaは、気になったニュースやブログ記事をグループ内で共有できるアプリです。会社の同僚や趣味の仲間同士で非公開グループを作成できるほか、「ビジネスネタまとめ」「日本のアニメ」などの公開グループにも参加できます。自分に合ったスタイルで情報収集・情報共有できるところが良いですね!

Hear

スクリーンショット 2016-04-28 15.02.30

http://hearapp.io/

フィルターを通して周囲の雑音を心地良い効果音に変換するアプリです。フィルターは、OFFICE・HAPPYといった名前で7種類用意されています。雑音の多いカフェなどで作業に集中したいとき、役に立ちそうです。

Prott Viewer for iPad

スクリーンショット 2016-04-28 14.15.05

https://itunes.apple.com/jp/app/prott-viewer-for-ipad/id1100529164

Goodpatchが開発しているプロトタイピングツールProttの、iPadプレビュー専用アプリがリリースされました!アカウントに紐付いているプロジェクトを一覧で表示・プレビューができます。iPadのプロトタイプを確認する手間は是非ご利用ください。

サービス

SAGOJO

SAGOJO1

http://www.sagojo.link/

SAGOJOは、旅先でコンテンツ製作の「シゴト」をすることで、企業から報酬として「リターン」を受け取りながら旅ができる「すごい旅人求人サイト」です。企業は手軽に海外の情報やコンテンツを、旅人は旅行をしながら金銭や物資・権利などを得て、より充実した旅をすることができます。

Figma

スクリーンショット 2016-04-28 16.21.48

https://www.figma.com/

ウェブ上でデザイン作成からバージョン管理・フィードバックができるデザインツールです。今年中には、同時編集機能やデバイスのライブプレビュー機能もリリースされる予定です。

Project Infinite by Dropbox

スクリーンショット 2016-04-28 13.56.56

https://blogs.dropbox.com/business/2016/04/announcing-project-infinite/

Dropboxから、クラウド上にのみ保存したファイルをローカルにダウンロードしなくても、ファイル一覧に表示できる機能が発表されました。ファイルの中身を開いたり編集したい場合、ファイルをクリックすることで同期が開始され、ファイルの中身を操作できるようになります。この機能により、パソコンの容量を圧迫することなく、Dropboxのデータを管理できるようになりました。まさに待望の機能ですね…!リリース日は未定です。ブログ内で詳しく動画解説されているので、ぜひご覧ください。

Mocup

スクリーンショット 2016-04-28 14.42.58

https://www.mockupdeals.com/

有償・無償を含むモックアップのPSDデータを集めたサイトです。タブレット・PCなどのカテゴリごとに、カフェやキッチンなどの様々なシーンのモックアップが揃っています。

デザイン

Animated Icons with mo.js

スクリーンショット 2016-04-28 14.36.08

http://tympanus.net/Development/Animocons/

likeボタンなどのアイコンに対して、様々なアニメーションを実装できるエンジニア向けライブラリの紹介ページです。エンジニア向けとは言え、数多くのアニメーションのパターンが掲載されているので、デザイナーにとってもインスピレーションを受けられるWebページとなっています。


気になるアプリ・サービスはありましたか?
Hearは不思議な体験ができるので是非ダウンロードして使ってみてください!

私事ですが、今月末でGoodpatchを卒業します。Goodpatchは本当に社員想いのいい会社で、何一つできない私に沢山のチャンスを与えてくれました。Memopatchが私のラストジョブとなりましたが、数えてみたら毎月のまとめ記事だけで14本も書いていました。読んでくださった皆様ありがとうございました。これからもMemopatchをよろしくお願いします!

それでは、来月のまとめもお楽しみに!