新しいものが大好きなGoodpatchで12月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2015)

こんにちは!インターン生の須佐です。

今年も残すところあと数日になりました。2015年のGoodpatchは、6月にリリースしたPrott for AndroidがGoogle Playの2015年ベストアプリに選ばれるなど、嬉しいニュースがたくさんありました。ご支援いただいている皆様に、Goodpatch一同心から感謝しています。

それでは、今年最後のまとめをお届けします。今回のMemopatchは、写真に雪を降らせることができるアプリや、色彩を学べるゲームアプリなど、面白いものが盛りだくさんです。ぜひ使ってみてください!

月間のまとめはこちらからどうぞ!

アプリ

filtron

スクリーンショット 2015-12-17 14.42.46

「filtron」は、写真フィルターのプラットフォームです。

著名なデザイナーが製作したものから一般の方が作ったものまで、様々なフィルターを無料で試すことができます。数多くのフィルターの中から自分の写真に合ったものを見つけるのがとても楽しいです。

オシャレなフィルターから一風変わったものまで、万遍なく試したい方にはオススメのアプリです!

https://filtron.co/

Walllpaper

スクリーンショット 2015-12-17 13.51.52

「Walllpaper」は、dribbbleに投稿されたイラストを壁紙として使えるiOSアプリです。

許可されたデザイナーしか作品を投稿できない「dribbble」には、クオリティの高いイラストが沢山あがっています。このアプリではイラストを壁紙のサイズに調整してあるため、iPhoneの背景画像として使えます。スワイプで画像を閲覧し、気になるものはタップすると全画面表示できます。とても使いやすいのですが、更新頻度が遅いのが唯一の欠点かもしれません。

Androidアプリも待ち遠しいですね!

https://walllpaperapp.com/

Blendoku 2

screen640x640

「Blendoku 2」は、明度や彩度で並び替えるパズルゲームです。

このゲームは色彩理論をベースにつくられていて、楽しみながら色彩スキルを高められます。バージョン2では、パズルの他にマルチプレーヤ機能や絵画モードが新たに追加され、さらに面白くなりました。誰かと対戦してみると面白いかもしれません!

https://itunes.apple.com/jp/app/blendoku-2/id1017177662?mt=8

 Know Fast

KNOW FAST

「Know Fast」は、人に自慢したくなるような豆知識を動画にして、毎日一つずつ届けてくれるアプリです。

通勤途中や休憩時間にさっと閲覧できるように、動画の長さは3分以内に収まっています。僕が最初に教えてもらった知識は、「スマホのカメラ機能を何倍も楽しむコツ」でした。毎日違ったテーマの動画が送られてくるので、自分視野を広げてくれるアプリだと思います。

http://www.knowfast.co/

PhotoPanda

スクリーンショット 2015-12-17 15.11.29

「Photo Panda」は、効率良く写真フォルダを整理できるアプリです。

このアプリを使うと、ボヤけている写真と逆光の写真を自動で選別します。そのため、全ての写真をチェックする必要がありません。僕はこのアプリを使ってから効率良くいらない写真を削除できました!

https://itunes.apple.com/app/photopanda-take-control-your/id1045431089

Curiosity

スクリーンショット 2015-12-17 15.32.50

「Curiosity」は、1日ごとに話題の異なる記事を5つ届けてくれるアプリです。

英語が難しいと感じる人向けに、内容をざっくりとまとめた動画がついています。また、特筆すべきはそのUIの素晴らしさで、説明されなくとも直感的に操作できるよう情報設計されています。

英語を勉強中の方は語学の勉強をしながら知識も深まるし、一石二鳥ですね!

https://curiosity.com/app/

musical.ly

スクリーンショット 2015-12-24 17.31.54

「musical.ly」は、ショートムービーのプラットフォームアプリで、現在アメリカで大ヒットしています。

たくさんの人が、音楽に合わせて思いっきり歌ったり踊ったりする姿を動画に撮って、このアプリでシェアしています。画面いっぱいに動画が広がる大胆なUIは、使っていてとても気持ちが良いです。

http://www.musical.ly/

Mogram

スクリーンショット 2015-12-24 17.38.16

「Mogram」は、Instagramにあげる写真にお洒落なアニメーションフィルターをかけられるアプリです。

雨や雪などの天気のアニメーションもあれば、光が降り注いだり炎が舞い上がったりするものまであります。特に今の季節だと、イルミネーションの写真に雪の降るアニメーションをかけたりしたら、とてもオシャレかもしれません。

https://itunes.apple.com/us/app/mogram-animated-hd-filters/id953898280

Workout app

スクリーンショット 2015-12-24 17.41.13

「Workout app」は、筋トレ支援アプリです。一週間にどのぐらいのペースでどんなメニューを行えばいいのかを教えてくれます。

その他に各部位にもっとも効率良く効く筋トレメニューを、動画で丁寧に教えてくれます。筋トレを今現在やってる人、これからやろうとしている人すべてにオススメなアプリとなっています。

https://itunes.apple.com/us/app/workout-app-gym-routines-tracker/id1048454034?mt=8

サービス

SAGOJO

sagojo_紹介

「SAGOJO」は、文章・動画・写真などのコンテンツをつくってくれる旅人を募集する求人サイトです。

弊社デザイナーのカワマタがデザインを担当しました。本リリースは来年の2月を予定していますが、現在2,000人以上が事前登録をしています。旅人が「文章」や「写真」などの強みを活かしながら旅に出られる新しいサービスで、他のメディアでも取り上げられていました。

旅好きの方にはぜひオススメのサイトです!

http://www.sagojo.link/

VisualHunt

VisualHunt

「VisualHunt」は、商用利用可能かつ高画質な写真を簡単に探せるサービスです。

15,000枚以上の写真が完全フリーとなっています。もちろんワード検索はできますし、その中から「人気度」と「色」でフィルターもかけられます。時間が限られている中、最短でプロジェクトに最適な画像を見つけることができます!

http://visualhunt.com/

Dejavu

スクリーンショット 2015-12-17 12.45.51

「Dejavu」は、自分の顔を加工したインタラクティブミュージックビデオを作るサービスです。

初めて利用したとき衝撃を受けました。是非一度実際に利用してみることをお勧めします。自分の顔をアップロードするのに抵抗がある方は、サンプルビデオをご覧ください。そちらでも十分に楽しめると思います。

https://kamra.invisi-dir.com/

Lightsaber Escape

スクリーンショット 2015-12-17 14.14.10

「Lightsaber Escape」は、スマートフォンをライトセーバーとして使い敵を倒していくゲームです。

PCからサイトにアクセスすると個別のURLが表示され、そのURLにスマートフォンでアクセスすると連動できます。連動の早さやビジュアルの美しさで社内でも話題になりました。

是非一度プレイしてみてください!

https://lightsaber.withgoogle.com/

A Year in Search 2015

スクリーンショット 2015-12-25 14.33.45

「A Year in Search 2015」は、今年のトレンドについてGoogleが分析したまとめサイトになります。検索された時間帯、地域、関連ワードからGoogleなりに考察しているため、かなり具体的で面白いです。

今年何があったかを思い出すには最適なサイトだと思います。

https://www.google.com/trends/story/2015_JP


以上、12月のまとめでした!気に入ったアプリ、サービスはありましたか?今年もMemopatchをご愛読いただきありがとうございました!来年もUIやデザインの情報をたくさん発信していくのでどうぞよろしくお願いいたします! それでは、良いお年をお過ごし下さい。

  • Goodpatch Blog