こんにちは!先週配信しましたPodpatch#10をお聞き頂けましたでしょうか?前回の続きを今回配信させて頂きますので、前回を聞いていない方はこちらを要チェックです!

Podpatch#11 with INO Noriteru from ROLLCAKE Inc.Part2

SoundCloudで聴く
iTunesで購読する

RSSフィードを購読する : http://feedpress.me/podpatch

第11回のゲスト

スクリーンショット 2014-10-22 0.05.31

ROLLCAKE株式会社のUI / UX デザイナー伊野亘輝さん@memocameraが登場!ROLLCAKE株式会社とは『楽しみが待っている毎日をつくる』というコンセプトを元に、両親が喜ぶカレンダー便り」作成サービス『レター』を開発・運営している会社です。

今回のPodpatchは前回に引き続き、伊野さんとUXデザイナー藤井・代表土屋の3人でお送りします!

『レター』毎月1枚写真を選ぶだけ、カレンダーを簡単に送ることができます。

ITと手紙の架け橋アプリ「レター」開発 ROLLCAKEの伊野亘輝さんに聞く
誰と、どんな事業を、いかなる思想で行なうか?|ロールケーキ伊野亘輝の選択。

今回の配信の内容

前回のPodpatchを「いろんな裏話があって面白かった」「つくっている人の話は面白い」などのご意見を頂きました。今回のPodpatchはよりデザインについて熱く語られていますので、要チェックです!

・チームでのコミュニケーションの仕方
・モノ作りの4つのサイクルについて※
・グッドパッチが行っている「デザインを投資する」とは?
・日本のデザイナーのあり方
・伊野さんがどのように考え、デザインをしているのか
・伊野さんが考えるデザイナーのあり方
・問題解決の考え方
・レターの今後
・事業会社と受託のデザイナーの違い

今回のPodpatchはUI Crunchの翌日だった為、UI Crunchで話された内容についても語られています。

UI Crunch – UIデザインに関わるすべての人の為のコミュニティ
関連記事:【DeNA×Goodpatch】 UIデザインを本気で追求するコミュニティ『UI Crunch』が始動!

1


誰のためのUI? – モノづくりのゴールを実現するフレームワーク –

みなさん、『レター』使われていますか?

前後編を含め、伊野さんが『レター』に込めた想いがつまったPodpatchとなりました。親孝行をしたいと思っても、なかなかできないものですよね。あとですればいいやと思ってしまいがちですが、メールよりも想いが伝わる、気軽な素敵な贈り物を家族にしてみてはいかがでしょうか。


今回は初めての前後編に分かれた配信となりました。何かご意見やリクエストがありましたらTwitterハッシュタグ#podpatchでつぶやいて下さい!次回のPodpatchもお楽しみに!

Podpatch#11 with INO Noriteru from ROLLCAKE Inc.Part2

SoundCloudで聴く
iTunesで購読する

RSSフィードを購読する : http://feedpress.me/podpatch