秋をほとんど感じる間もなくもう冬!って感じの寒さですよね…もうコートを持ち出しちゃってます。

10月にGoodpatchで話題になった面白いサービス&アプリを紹介していきたいと思います。

過去の月間まとめ記事→月間まとめ一覧

アプリ

Dubsmash

スクリーンショット 2014-10-31 10.55.25

http://www.dubsmash.com/

既存の曲の一部分を選択し、自分のセルフィー動画とmashupさせて6秒動画を作るアプリ

vineに投稿する際はかなり簡単にできそうですね

Applewatch SpringboardUI

00-top

https://github.com/lmmenge/WatchSpringboard-Prototype

もうすぐ発売されるApplewatchのSpringboardに適用されるUIをiPhoneで作ってしまった人がいるようです!

githubにソースコードも公開されているので気になる方は試してみることをおすすめします!

実際に僕もやってみましたが自分のiPhoneに入れているアプリがしっかりと反映されていてアニメーションも心地よかったです

<手順>

上記のリンク先にアクセスし、画面右下の”Download ZIP”をクリックし、任意の場所へ保存します。

その後保存したzipファイルを解凍し、WatchSpringboard-Prototypeというフォルダの中にあるWatchSpringboard.xcodeprojを開きます。(開くためにはXcodeが必要です)

開いたらcommandキー + Rキーを押してアプリを起動させます。

するとiOSシュミレータが立ち上がり、このアプリを実際に触ることができます!

gathering

スクリーンショット 2014-10-31 15.55.15

http://www.gatheringo.com/

自分でイベントを作成し、人を集め、チャットツールも使えるアプリ。まだローンチはされていませんがなかなか良さそうなUIです。

サービス

ひとり甲子園ジェネレーター

スクリーンショット 2014-10-31 15.57.15

http://yanagisawa.kayac.com/

自分の好きな動画に柳沢慎吾のうるs(ry・・にぎやかな実況を加える事ができます。これで一人で甲子園の実況を実現可能に!

甲子園以外の動画に適用してもかなり面白いと思いますよ!

zapier

スクリーンショット 2014-10-31 15.58.30

https://zapier.com/

IFTTTのビジネス版のようなもの。

slack連携に対応していないアプリでもzapierを介せばslackに通知を送ることだって可能です。

ツール

Raw

スクリーンショット 2014-10-31 11.00.39

http://raw.densitydesign.org/ 

D3.jsでスプレッドシートのデータからオリジナルの表を作ることができるツールです!とても簡単にカッコイイ表が作れるのでプレゼンの際に必見です!

makeAppicon

スクリーンショット 2014-10-31 16.00.39

http://makeappicon.com/

こちらは1024×1024サイズのiconをドラッグ&ドロップするだけでローンチに必要なiOS、Androidアイコンを生成してくれるサービスです。

これでもうサイズ別にコピーとリネームをしなくて済みますね。

Essential Sketch Plugin

スクリーンショット 2014-10-31 16.02.16

http://www.newmediacampaigns.com/blog/essential-sketch-plugins-for-web-design

こちらはMacアプリ「Sketch」のプラグインです。

超便利機能からかゆいところまで手が届く機能までここには書ききれません!

Material Design Icon

icons1-1280x725

http://www.softantenna.com/wp/software/google-material-design-icons/

Googleの推奨するMaterialDesignに基づき作成されたアイコンセットが無料公開されています!

animatron

スクリーンショット 2014-10-31 16.10.46

http://www.animatron.com/

HTML5のアニメーションオーサリングツール

タイムラインで編集できるので動画編集ソフトに慣れている人は使いやすいと思います!

roala

スクリーンショット 2014-10-31 16.12.39

https://editor.froala.com/

jQueryのWYSIWYGエディタです!サイトもなかなか良さげですね

その他

carrot

スクリーンショット 2014-10-31 16.14.27

http://www.introducingcarrot.com/

こちらはかなり斜め上を行っているプロダクト

詳しい内容はご自分で見てもらうことをおすすめします…