こんにちは、第2回Goodpatchメンバーオススメアプリ紹介です!
第1回はこちら→ 「第1回 UIのいいiOSアプリ10選」

UIデザイン会社である、Goodpatchでは週に1回のミーティングの時にUIがいいアプリやおもしろい動きのアプリを共有し合い、デザインの参考にしています。

 

今回のブログでもUIがよかったり、デザインがいいアプリがたくさんあるのでぜひチェックしてみてください!

Dailycost

Dailycost Web site

とてもおもしろいUIのお金の管理アプリです。
上記の写真の画面で下にスワイプするとレシートみたいな紙が下に伸び、
そこに使ったお金の用途、金額を記入していきます。
画面の上部に一週間の使ったお金の推移グラフがあったり、これまでに使ったお金の合計金額が見れたりと、かなり日常的に使えるアプリです!

Dashboard Pro

Dashboard Pro

以前のブログ<a href="https://goodpatch.com/blog/2013/01/2013-ui-design-trend/" target="_blank">「【2013年度版】今年流行る!7つのUIデザイントレンドまとめ」</a>でも紹介した、メトロUI風なインターフェースのランチャーアプリです。<br />
とてもかわいいので愛用しています!

FAINAL FANTASY ALL THE BRAVEST

FAINAL FANTASY ALL THE BRAVEST Web site

みんな大好きFFのアプリです。「たたかう」などのコマンドを入力して戦うのではなく、キャラクターをなぞることで戦う、スマフォの特性を生かしたアプリです。
ちなみに、このアプリのWebサイトはFFの世界観がよく出ていてとても面白いサイトです。
特にの「あぞびかた」ページはパララックスになっていてスクロールするとどんどん仲間が画面上に増えていきます!

Blueprint 3D

Blueprint 3D Web site

3Dのパズルゲームです。
テーブルや紙などの細かいところがとてもリアルです。
なんと自分で撮影した写真からも3Dパズルが作成できて、遊べるようです。

Photogene

Photogene Web site

構成な写真編集アプリです。
画面上にあるボタンをタップすることで現れる扇状のメニューで操作します。
Export画面で背景画像が透けて見えるのがオシャレでいいですね。

メトロタッチ

メトロタッチ Web site

東京メトロの関連会社から出ている、電車の乗り換えなどを調べるアプリです。
上のスクリーンショットの画面では3D風なインターフェースで下にスワイプしていくと、何両目に乗れば階段or エスカレーターに乗れるのか、乗り換えするには何両目に乗ればいいかがわかります。

3do

3do Web site

リマインダーアプリです。
リマインダー内容記入後、右にスワイプすると立体が回転するようにして日時などを入力するエリアが出てきます。

Kick Ass – Destroy the web

kick Ass Web site

このアプリはすごいです。
基本はインターネットブラウザなのですが、開いているページをステージにしてシューティングゲームができます。画像や文字などをビームで破壊できます!

Weathercube

Weathercube Web site

キューブ状の天気予報アプリです。
画面をスワイプすることで立体的に回転し、翌日の天気が見れたりします。

Figure

Figure Web site

全体的にレトロな雰囲気の楽器アプリです。
ボタンなどがべた塗りで今風です。

以上です!
みなさんのデザインの参考になれば幸いです!
また来週の月曜におすすめアプリをお届けするのでお楽しみに!