新しいものが大好きなGoodpatchで4月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ

こんにちは!UIデザイナーのありぺいです!
ゴールデンウィークが目前となり、何かと心楽しい日々ですが、いかがお過ごしでしょうか!それでは、今月Goodpatchで話題になったプロダクトやサービス、デザインをご紹介します!
過去の月間まとめはこちらからどうぞ。

アプリ

Unsplash

iTunesはこちら

Unsplashは、世界各国のフォトグラファーが撮ったハイクオリティーな写真を無料でダウンロードできるアプリです。個人・商業利用どちらでも自由に使えるため、デザイナーに重宝されています。グッドパッチ内でも「UnsplashのアプリUIは、無駄な要素が無く洗練されており、Less is moreを体現したアプリだ」と話題になりました。

サービス

Asana


https://asana.com

プロジェクト管理ツールAsanaがタイムライン機能をリリースしました。以前から外部ツールであるInstagranttと連携し、ガントチャートをつくることも可能でしたが、今回のリリースでAsana単体でガントチャートをつくることが可能になりました。特に、プロジェクトマネージャーにおすすめのサービスです。

teacha

https://www.teacha.me/

メルカリのグループ会社であるソウゾウが今月新しいサービスをリリースしました。物や資源のシェアをする事業として確立していたメルカリのリソースやノウハウを活かした新規サービスです。teachaではユーザーが語学や資格などのスキルを互いにシェアできます。スキルシェアは海外でも注目されているので、日本市場における反応が気になります!

Stock

https://www.stock-app.info

Stockは、スモールチーム向けの情報共有・タスク管理ツールです。ITリテラシーに関わらず誰でも直感的かつ簡単に使えます。Evernoteのようにノートに情報をストックし、テーマやタスク単位で情報を管理できます。また、ノートにチャット機能がついています。流れていく情報を蓄積しつつ、タスク管理・チャットもできる1つで3役を果たす非常に便利なサービスです。

STUDIO

https://studio.design/ja

コード不要でWebサイト制作ができるデザインツールSTUDIOが正式リリースしました。画像や文字をドラッグアンドドロップする簡単な操作で、 Webサイトをデザインすることができます。また、デザインしたWebサイトは、ワンクリックで手軽にオンライン公開することができます。複数人でWebサイトを管理できるだけでなく、分析機能も搭載しているので非常に使いやすいです!

bosyu

https://bosyu.me

SNS上で簡単かつ手軽に人を募集できる「bosyu」がリリースしました。Facebookやtwitter等で人を募集した際に、応募数が多くて返信に時間がかかった経験がある方もいると思います。このサービスを使うことで、募集管理を複数人で行うことができ、スムーズに応募者と連絡を取り合うことができます。弊社メンバーも利用しています。

Moodily

https://moodilyapp.com/

誰でも簡単にムードボードを作成することができるサービスです。通常、ムードボードの作成には自分たちで素材を集めなければなりませんが、Moodilyでは作成したいムードボードのカテゴリを複数選択すると、選択した条件に合わせて素材がサジェストされます。複数人で同じダッシュボードを編集したり、コメントを残したりすることが可能です。チームにおけるデザインの方向性をすり合わせる目的として期待できそうです。

Lottie

https://airbnb.design/lottie/

Airbnbから画期的なアニメーションライブラリが登場しました。Lottieは、After Effectsで作成したアニメーションを様々なプラットフォームで動かせるライブラリです。Web / iOS / Android / React Nativeなどに対応しています。 デザイナーがAfter Effectsを利用して作成したアニメーションを、エンジニアが描き起こす際に起こりうる表現の差異が軽減されそうですね。

Uber Health

https://www.uberhealth.com/

配車サービスのUberが、医療機関で自動車を手配できるサービスUber Healthをリリースしました。アメリカでは、適当な移動手段がないことから、患者が診察時間までに病院へ到着できないというケースが多々発生しているそうです。そこで、Uver Healthは病院等が患者の診察時間に合わせて事前に配車を予約できるサービスをリリースしました。患者にはテキストメッセージで予約がされたことや、車が向かっていることをプッシュ通知で知らせてくれます。

プロダクト

OTON GLASS

https://otonglass.jp/

OTON GLASSは、文字認識・音声再生機能を備えたスマートグラスです。グラスに映った文字を翻訳する機能も搭載されています。資料・書籍・街の看板などに書かれた文字を読み上げてくれます。視力サポートとしての用途だけでなく翻訳用途も兼ね備えている点で話題になりました。


以上、4月に話題になったアプリやサービス、デザインのまとめでした。
毎月新しい情報をお届けしておりますので、お楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

AritaRyohei

春からUIデザイナーになりました。 / グラフィックデザイン / 楽曲制作 (LogicPro) / DJ
  • Goodpatch Blog