Goodpatchは、まだまだ経験値の少ないジュニアデザイナーを一人前のUI/UXデザイナーに育成するコミュニティ「Designers Gym」をリリースしました。

Goodpatchは、2018年5月23日にデザイナーのキャリア支援サービス「ReDesigner」をリリースしました。デザイナーに寄り添いキャリアを一緒につくるというコンセプトに多くのデザイナー、企業が共感してくださり発表後も絶えずご相談をいただいています。
発表後、毎日デザイナーと企業の声を聞いている中で私たちが改めて確信したのは、圧倒的な「UI/UXデザイナー不足」ということです。

そしてなぜUI/UXデザイナーがこんなにも不足しているのか。
その理由の一つとして、UI/UXデザインを学べる場がそもそも少ないことにあると考えました。UI/UXデザインに取り組みたくても、教えてくれる人がいない。教育機関も少ない。ましてや実務レベルで実践的なことを学ぶ場所はほとんどないに等しい状況です。また、なぜ今ここまでUI/UXデザイナーが求められるのか。Webサービスやアプリが飽和状態になり、デジタルネイティブと呼ばれる若者たちが消費者となってきた2018年のいまはコンテクストの時代です。本質的なユーザー体験が求められているからです。

私たちがそんな業界のために、何かできることはないのかと考え続け「ないならば、つくればいい。私たちがUI/UXデザイナーを育成する場をつくり、集まる場になれば良いのではないか」という考えにたどり着きました。求められる今だからこそ、社内だけに止まらない場である「Designers Gym」を開始することにしました。

Goodpatch創業時も、経験豊富な人ばかりではありませんでした。もちろん創業したばかりで会社も無名で経験者を集めづらかったというのもありますが、やる気と高い情報感度があり、UI/UXデザインが好きな人たちを育成することで、良いUI/UXや世の中に評価されるプロダクトが次々と生まれてきました。

UI/UXデザイナーを世の中に増やしていきたい。
それが私たちの想いです。

詳細はこちらのBlogをご覧ください。

https://goodpatch.com/blog/designers-gym/

最新情報はこちらからご覧ください。
Designers Gym Twitter

https://twitter.com/designers_gym

Designers Gym note

https://note.mu/designers_gym