「好き」を起点に、新規事業の成功確率を高める

株式会社グッドパッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土屋尚史、以下グッドパッチ)は、新規事業担当者向け支援プログラム「SANDBOX(サンドボックス)」の提供を開始することをお知らせします。

グッドパッチはこれまで大手企業からスタートアップへ事業成長に寄与するUI/UXデザインから開発、新規事業立案、デザイン組織構築まで様々な支援を行ってまいりました。
これまでデザインパートナーとして併走する中で、新規事業担当者の「想いの強さ」と「成功確率」には親和性があると確信し、今回のSANDBOXの提供に至りました。
すでに、株式会社バンダイナムコエンターテインメント様、株式会社パソナグループ様、東京海上ディーアール株式会社様に導入・実施いただきました。

SANDBOXに関する詳しいプロセスや事例はこちら:
熱のこもった事業プランが新規事業の成功確率を高める。イントレプレナー創出支援プログラムSANDBOXとは?
SANDBOXに関する詳細資料のダウンロードはこちら:
https://goodpatch.com/blog/download-sandbox
お問合せはこちら:
https://goodpatch.com/contact

「好き」を起点にしたイントレプレナー創出支援プログラム「SANDBOX」とは

SANDBOXは、社員の「好き」を引き出しアイデアを形にする風土を醸成するイントレプレナー創出支援プログラムです。新規事業創出の超初期段階にフォーカスし、事業立案やメンバーの育成をサポートします。
社員の強い動機を表出することにより、主体的にアイデアを実現するカルチャーを醸成し、新規事業の成功確率を高めることを目指しています。

こんな方におすすめ

・新規事業にモチベーション高く挑む人や組織を創りたい新規事業マネージャー
・想いのこもった尖った事業プランを創出したい新規事業担当者
・新しいことを始めやすい風土・文化を育みたいDX人材育成・組織変革担当者 など

プロセスとご支援事例

5つのプロセスを経て社員の「好き」と、パートナー企業ごとの課題(テーマ)を組み合わせたアイデア創出を目指します。※プロセスやスケジュールはゴール設定とともにカスタマイズいたします。

株式会社バンダイナムコエンターテインメント様

当社で実施している公募型の新規事業創出チャレンジプログラムは4年目を迎え、特に20代、30代の若手社員のエントリーを増やすことが課題でした。
自分のアイデアをしっかりした企画に纏める事の経験が少ない人が、想いはあるのにチャレンジする事に躊躇してしまう事がないようにフォローしたいと考えました。SANDBOXの自分の「好き」を見つめ直すというプロセスは新鮮であり、仲間と意見を交わしながらアイデアをブラッシュアップすることも参加者が自分の企画に自信をもつ事ができる価値ある体験となりました。

結果として、SANDBOXを経て若手社員のエントリーも増加し、「今回の経験を業務で活かしたい」という声も多くの社員から聞けたことは、個人のスキルアップにも繋がってよかったと思います。

株式会社パソナグループ様

リスキリング・イニシアティブは、DX推進人材を養成するためのプログラムで2021年12月現在、2期生の研修を実施しています。これまでのパソナグループの歴史、実績、強みに加え、DX時代に求められる新たなスキルを習得し、デジタルのフィールドにおいても「人を活かす」機会を創り出していけるよう、これまでの業務経験や知識に加え、新たな職業能力の再開発に取り組んでいます。 

その中で、サービス開発の一連のプロセスを体感するためSANDBOXを活用させていただきました。参加者にとっては、はじめて学ぶことも多く「やってみると難しい」と悩むシーンもありましたが、自分の関心事をベースとしたアイディア発想と世の中に通用するプランに昇華させるためのプロセスと技術を学ぶ、大変よい機会になりました。この経験を活かし、提供価値の向上にひたむきに取り組んで参ります。 

東京海上ディーアール株式会社様

今回のセミナーをやってみて、想像以上に社員のモチベーションや意識の変化が生まれました。
セミナー受講後、私が配信していた部屋にきて、セミナーで芽生えた想いを30分程も語ってくれる社員もいました。また、その後実施した新規事業社内公募制度に関するイベントなども出席率が上がり、メールへの反応や私への相談件数も増えました。応募数の向上もそうなのですが、「新しいことに皆で挑戦しよう。新しいことは楽しいんだよ」という考えをより一層社内に伝えることがセミナーの目的でした。当社はリスクに関する専門家集団であり、仕事柄堅実な考え方になることも多いですが、「ワクワクするテーマを考えましょう」という自分ごとにした発想ができる雰囲気がセミナーを通して強まったと思います。

今後はさらに意見交換ができる時間やコンテンツがあるとさらに効果が期待できそうです。

SANDBOXに関する詳しいプロセスや事例はこちら:
熱のこもった事業プランが新規事業の成功確率を高める。イントレプレナー創出支援プログラムSANDBOXとは?
SANDBOXに関する詳細資料のダウンロードはこちら:
https://goodpatch.com/blog/download-sandbox
お問合せはこちら:
https://goodpatch.com/contact

「マネージメント向けSANDBOX体感ワークショップ& 相談会」について

2022年1月中旬ごろ、新規事業プログラムご担当者や事業開発系部門のマネージメントの方々に向けて、SANDBOXのコンセプトを体感するワークショップ 兼 相談会を開催予定です。
SANDBOXの全体像を知っていただき、事業創出に関するお悩みをお話いただく場です。
参加を希望される方は、以下のフォームから「相談会に参加する」項目にご回答ください。後日詳細をご連絡いたします。

フォーム:https://goodpatch.com/blog/download-sandbox

株式会社グッドパッチについて

グッドパッチは、東京、ベルリン、ミュンヘンにオフィスを構えるデザインの力でビジネスを前進させるグローバルデザインカンパニーです。
デザインパートナー事業では、新規事業の立ち上げ、既存事業のリニューアル、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、大企業からスタートアップまで企業が持つビジネス課題をデザインで解決しています。デザインプラットフォーム事業では、プロトタイピングツール「Prott(https://prottapp.com/ja/)」、デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner(https://redesigner.jp/)」、フルリモートデザイン組織「Goodpatch Anywhere(https://anywhere.goodpatch.com/)」、オンラインホワイトボード「Strap(https://product.strap.app/)」提供しデザインの価値向上を目指しています。

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社グッドパッチ 広報
E-mail:pr@goodpatch.com