株式会社グッドパッチがデザインと開発をサポートした株式会社中川政七商店の「さんち」がグッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)において、グッドデザイン・ベスト100を受賞しました。2017年度のグッドデザイン賞 審査対象数は4,495件。「さんち」は2017年度グッドデザイン賞受賞対象の中で、審査委員会により特に高い評価を得た100件に選出されました。グッドデザイン・ベスト100はグッドデザイン金賞等特別賞の候補となります。

さんちは株式会社中川政七商店の301年目の新たな挑戦である、旅のおともメディアです。清潔感のあるシンプルなトンマナとどの端末でも読みやすい設計。 愛着のわくようなアニメーションを心がけた結果、すべてのフローが美しくデザインされている点が評価されました。
グッドパッチがクライアントワークとして携わったプロダクトのグッドデザイン賞受賞は、2014年のマネーフォワード、2015年のTALKIE(トーキー)に続き3回目の受賞となります。自社プロダクトであるPrott(プロット)、Balto(バルト)を合計すると5回目の受賞です。

今後もグッドパッチは、「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンのもとユーザーに心地の良い体験を提供してまいります。

さんち〜工芸と探訪〜

生活者と日本の工芸産地をつなぐメディアサイトです。このサイトでは、日本の工芸や工芸を生み出す産地を編集部独自の視点で取材し、ものが生まれる背景や産地の人々の営みを発信しています。産地の暮らしや工芸の良さを伝え、日本の工芸を元気にすべく、UX設計からUIデザイン、開発実装までトータルでお手伝いさせていただきました。
https://sunchi.jp/

さんちの手帖

ウェブメディア「さんち ~工芸と探訪~」から出来た旅のおともアプリです。産地を旅した時、道中に産地の物語が読めるだけではなく、現在地から近くの読み物や産地を探せたり、見どころスポットで貰えるオリジナルの旅印機能など、使うほどに自分好みに育つアプリです。サービスにおけるUX設計からUIデザイン、開発実装までお手伝いさせていただきました。
https://sunchi.jp/app

審査委員による評価コメント

足を使って見つける工芸の可能性と、それが結果として商品化され、産地を元気にする。すべてのフローが美しくデザインされていると思いました。
グッドデザイン賞紹介ページより )

グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」に出展

本年11月1日(水)から東京ミッドタウンで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」において、「さんち」が本年度受賞デザインとして紹介されます。
【会期】 11月1日(水)〜11月5日(日)
【会場】 東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
http://www.g-mark.org/gde2017/