Design to empower all challengers.

2020年10月1日、本日は「デザインの日」です。
デザインの力でビジネスを前進させるデザインカンパニーとして創業し、今年で10年目になるグッドパッチでは、ブランドムービーを制作しました。私たちはなんのために、誰のためにデザインをするのか、ムービーに込めた想いをご紹介します。

【ブランドムービー制作の背景】

2020年、社会は未曾有の事態に直面しています。新型コロナウイルスの感染拡大は収束の気配を見せず、私たちの暮らしは以前からまったく新しいものになりました。先が見えない状況で、不安にさらされている方も多いのではないでしょうか。

グッドパッチは、そんなコロナ禍の2020年6月30日にデザイン会社初の上場を果たしました。株式市場の混乱から上場延期の可能性もある中で、強い意志を持って成し遂げた上場には、多くの応援の声をいただきました。
青い想いを忘れない。意志が繋いだグッドパッチ上場ストーリー

そしてこれから、私たちは社会にどう貢献していくのか。
創業以来、私たちは強い想いと情熱を持った挑戦者のデザインパートナーとして仕事をしてきました。彼らの多くは、成し遂げたいことがあるのに、想いを形にできず、孤独に戦っています。そんな挑戦者のビジネスに並走し、前進する力を与えることが、グッドパッチができるひとつの社会貢献だと考えています。

不確実な今だからこそ、すべての挑戦者たちへエールを込めて。
デザインカンパニーとして思い入れが深い「デザインの日」である本日、グッドパッチ初のブランドムービーを公開しました。

デザインの日によせて綴った、代表土屋の想いは以下をご覧ください。
世界を前進させる挑戦者へ送る。Goodpatchのブランドムービーに込めた想い。

【ムービーに登場する3名の挑戦者たち】

「世の中から紛争裁判をなくす」Holmes 代表取締役CEO/創業者 笹原さん

契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を展開する株式会社Holmes 代表取締役CEO/創業者の笹原さん。弁護士時代に「裁判に勝利しても、依頼人が真に嬉しそうにしていない」と感じたことから、裁判の原因の多くは「契約」にあり、契約の解釈違いが争いを生む。ならばテクノロジーの力を使って、誰もが正しく契約を扱えるようになればいいのでは…とHolmesを創業。
グッドパッチは、Holmesが社会にどのような価値を、どのようなステップで届けるか言語化し、定めるプロジェクトを2019年にお手伝いしました。

「デザインを経営の武器に」アドウェイズ クリエイティブDiv ゼネラルマネージャ遠藤さん

「人儲け」を経営理念に、インターネット広告事業を幅広く展開する株式会社アドウェイズ クリエイティブDiv ゼネラルマネージャの遠藤さん。2018年にデザインマネージャーとしてグッドパッチへの留職を経験後、現在は自社でデザイン組織を率いてクライアントの課題解決に取り組んでいます。

「『はたらく』と『人』を大切にできる世界に」Fringe81株式会社 Uniposカンパニー代表 斉藤さん

ピアボーナスと感謝の言葉をWeb上で送りあえるサービス「Unipos」を展開するFringe81株式会社 Uniposカンパニー代表 斉藤さんの斉藤さん。数値で成果が見えにくい「貢献」にスポットライトが当たっていないのではないかという仮説で始まった社内制度がベースとなり、2016年より新規事業として開発がスタート。グッドパッチは、褒め合う体験のサイクルを回すサービスコンセプト設計からはじまり、2020年にはコーポレートブランディングをお手伝いさせていただきました。

【新たな挑戦者たちへ】

グッドパッチは、ビジネスで社会を前進させるすべての挑戦者からのご相談をお待ちしております。
https://forms.gle/Yk1nUGa5dusSjxti7

【株式会社グッドパッチの会社概要】
会社名: 株式会社グッドパッチ
代表者: 代表取締役社長 土屋尚史
設立 : 2011年9月1日
所在地:東京都渋谷区鶯谷町3−3 VORT渋谷south 2F
事業 : UI/UXデザイン、ビジネスモデルデザイン、ブランド体験デザイン、組織デザイン、ソフトウェア開発
URL  :https://goodpatch.com
Facebook : https://www.facebook.com/goodpatch
Twitter :https://twitter.com/GoodpatchTokyo

ムービークレジット:
Directed and produced by mooba studio
Cinematography by bird and insect