両社のノウハウを生かした共同提案で企業へアプローチ、第三者割当増資も併せて実施

デザインの力でビジネスを前進させるデザインカンパニーの株式会社グッドパッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土屋尚史、東証グロース市場:証券コード7351、以下「グッドパッチ」)は、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751、以下「サイバーエージェント」)と、DX(デジタルトランスフォーメーション)支援領域における業務提携を締結したことをお知らせします。

本提携では、サイバーエージェントが提供するDX支援事業において、グッドパッチのデザイナーが参画し、共に顧客の課題解決にあたるほか、両社のノウハウを生かした共同提案を通じて、デジタルサービス、およびプロダクト開発を通じたDX支援の強化を目指します。

また、デザイン人材の増強を目的とし、サイバーエージェントを引受先とする第三者割当増資を併せて実施いたしました。引き続き、DX支援も含め、価値提供の領域を拡大し、長期的な顧客企業の事業成長に寄与できる体制を整えてまいります。

業務提携の背景

グッドパッチでは、これまでデジタル領域の事業・プロダクト開発において、顧客企業のユーザーの体験価値を起点としたUI(ユーザーインタフェース)/ UX(ユーザーエクスペリエンス)を、顧客企業が提供するサービスに期待される付加価値の創造における支援を行ってまいりました。

一方、サイバーエージェントは技術とクリエイティブを強みにBtoBからBtoCまで幅広い事業を展開し、近年では、豊富なデジタル領域の知見や「ABEMA」をはじめとするメディア運営で培ったUI/UXデザイン力、AI技術の研究・開発力などを背景に小売や医療・行政の分野におけるDX支援事業を展開。2023年2月には顧客企業と消費者のダイレクトな接点を強化し、デジタル上のビジネス加速を支援する「DXダイレクトビジネスセンター」を新設するなど、企業のデジタル化および課題解決、事業成長を目的としたDX推進に貢献しています。

両社は「消費者のニーズを捉え、効果的にデジタルの力を使うためにUI/UXをはじめとする『デザイン』の力が必要である」というテーマのもと、業務提携を行う運びとなりました。デザインの力でDX支援事業を加速させるサイバーエージェントと、同社の顧客基盤を生かして、デザインの価値提供領域を広げるグッドパッチ。両社のニーズと強みが合致した、良好な補完関係を築けると考えています。

業務提携の内容

本提携における協働予定内容は、以下の通りです。

①UI/UXの専門性を持つグッドパッチのデザイン人材が、サイバーエージェントのDX支援事業に参画 

サイバーエージェントのDX支援事業案件に、ユーザー体験設計に対し高い専門性を保有する複数名のグッドパッチUI/UXデザイナーが参画し、UI/UXデザインを支援いたします。

②両社の強みを活かした共同提案および支援先の拡大

サイバーエージェントの広告事業における顧客基盤をもとに、両社による共同提案を実施。事業成果の拡大を目的としたDXプロジェクトおよび支援企業の拡大を図ります。

③デザイン組織との連携による体制強化

グッドパッチが創業以来育成してきたデザイン組織のノウハウやUI/UXの専門知識を活かし、両社のデザイン組織において相互連携を図ることで、サイバーエージェントのデザイン組織の体制強化を図ります。

両社での取り組みを進める中で、上記に限らず様々な協働の形を模索していきます。

当社は本提携を機にDX支援事業領域を含めたデザインの価値提供領域の拡大を目指すとともに、顧客企業の企業価値向上に貢献してまいります。

代表者コメント

<株式会社サイバーエージェント 常務執行役員 内藤貴仁様>

グッドパッチ社が持つUI/UXデザインの力は、顧客企業の事業成長を支援するDX事業において欠かせない戦力になると考えています。

当社も多くの自社サービスを展開する中で、UI /UXデザインの持つ力、その重要性を重々理解しサービス開発に取り組んでいますが、両社の経験と強みを掛け合わせることで、より多くの顧客企業に対し「デザインの力」で飛躍するDX支援を提供してまいります。

グッドパッチ社との取り組みにぜひご期待ください。

<株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 土屋尚史>

サイバーエージェント様との業務提携により、当社ミッションである「デザインの力を証明する」ための強力なパートナーが得られたと考えています。

グッドパッチがこれまで蓄積してきたUI/UXデザインのナレッジやノウハウと、サイバーエージェント様の事業アセットを組み合わせることで、より多くの企業のDXを推進できます。サービスグロースをはじめとする顧客の事業成長にも寄与できるはずです。

今後もサイバーエージェント様と協力して、デザインによるビジネスへの価値貢献を拡大していけるよう、さまざまな取り組みができればと考えております。

株式会社サイバーエージェントについて

国内トップシェアを誇るインターネット広告事業や新しい未来のテレビ「ABEMA」を展開。インターネット産業の変化に合わせ新規事業を生み出しながら事業拡大を続けている。2016年にAI技術の研究開発組織「AI Lab」を設立。デジタル広告の運用・配信基盤の開発技術や、AI技術の研究開発実績を活かすことで、顧客企業の課題解決とマーケティング効果の最大化に取り組み、近年ではDX支援事業を強化。顧客企業のさらなる事業成長への貢献に取り組む。
https://www.cyberagent.co.jp/

株式会社グッドパッチについて

グッドパッチは、デザインの力でビジネスを前進させるデザインカンパニーです。

デザインパートナー事業では、グッドパッチならびにフルリモートデザイン組織「Goodpatch Anywhere」により、新規事業の立ち上げ、既存事業のリニューアル、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、大企業からスタートアップまで企業が持つビジネス課題をデザインで解決しています。

デザインプラットフォーム事業では、デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」デザイナーを目指す学生向け就活プラットフォーム「ReDesigner for Student」、オンラインホワイトボード「Strap」を提供しデザインによる価値創造を実施しています。
https://goodpatch.com/