新しいものが大好きなグッドパッチで2月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2014)

まだまだ寒い日が続きますが、とうとう2月も今日が最終日。いよいよ明日から3月ですがその前に、恒例となった今月グッドパッチで話題になったあれこれを紹介します!

過去のまとめ:
新しいものが大好きなグッドパッチで1月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2014)
新しいものが大好きなグッドパッチで12月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ
新しいものが大好きなグッドパッチで11月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ

UI Interaction Library

http://useyourinterface.com/
インタラクションデザインばかりを集めたサイト。カテゴリー分けも出来るので、動きのヒントを得たいときなどに便利そうです。

Design Details

http://blog.brianlovin.com/
BufferのプロダクトマネージャーBrianのブログ。様々なアプリの細かいこだわりのデザインについてGIF動画付きで解説しています。

First Time User Experiences

http://firsttimeux.tumblr.com/
こちらは様々なプロダクトの新規ユーザーが体験するプロセスについてを解説しているブログ。良い点だけでなく、もっと良くするために改善したいポイントについても書かれているので勉強になります。

8 Free iOS 7 Wireframing Kits

http://bashooka.com/freebie/free-ios7-wireframing-kits/
無料で使えるワイヤーフレームのキットを8つ集めています。色々揃っているので便利ですね。

GEISHA

http://geisha.io/
Designer News、Dribbble、Behace、Hacker Newsなどがまとめて見れます。これらのサイトを頻繁にチェックしている人にとっては便利なのではないでしょうか。

Mocky

https://mocky.com/
アップロードした画像をリンクでシェアして、簡単にフィードバックをもらえるツール。誰が閲覧したかわかるようになっているので、見てくれたのかどうか心配しなくてもいいのでいいですね。

Feedbag.io

http://feedbag.io/
こちらもアップロードした画像をリンクで簡単に共有できます。Mockyよりもシンプルな印象です。

tlk.io

http://tlk.io/
URLさえ決めれば誰でも簡単にWebチャットを作成することが出来ます。自分のサイトに作成したチャットを埋め込むことも可能です。

appear.in

https://appear.in/
8人まで無料でビデオチャットが出来るサービス。ログインの必要がなく、共有されたリンクをクリックするだけで始められるので便利ですね。

Threes!

http://asherv.com/threes/
Flappy Birdよりも中毒性が高いと人気になったゲーム。3の倍数を重ねていくパズルゲーム、と言葉で説明するとイメージが湧きにくいですが、最初のチュートリアルが良く出来ているので、すぐにルールを理解することが出来ます。

ロマンシング 佐賀

http://romasaga.jp/
ゲームのサガシリーズが25周年を迎えることを記念して佐賀県とコラボレーション。ページ上部に戻るときのちょっとした仕掛けが楽しいです。

Build with Chrome

https://www.buildwithchrome.com/
ChromeでGoogleマップの上にLEGOブロックを組み立てることが出来ます。 世界中の色んな人が組み立てたものを見ることが出来るのですが、クオリティの高い作品がたくさんあって驚きました。

Atom

http://atom.io/
GitHubからリリースされる新しいテキストエディター。現在ベータ版のリクエストを受付中です。

月間34億PV、新規会員登録1日1万人! pixiv片桐代表が明かす、驚異のグロースハック術

http://logmi.jp/6103
イラスト投稿SNSのpixiv代表・片桐さんが語った、立ち上げに至った経緯や具体的にどんな施策をやってきたかについてのお話です。「最高のグロースハッキングは”グロースチームを作ったこと”」という言葉が印象的でした。

デブサミ2014【14-C-4】 DeNAにおけるゲーム以外の新規事業の立ち上げ方

https://speakerdeck.com/okitsutakatomo/debusami2014-14-c-4-denaniokerugemuyi-wai-falsexin-gui-shi-ye-falseli-tishang-gefang
その名の通り、DeNAがゲーム以外の新規事業を立ち上げるときの、チーム体制や座席についての話から、実際の検証方法、サーバー・インフラに関してなど非常に詳しく説明されています。

The Dribbblisation of Design

http://article.enja.io/articles/the-dribbblisation-of-design.html

“The Dribbblisation of Design”という記事の翻訳。ビジネスの問題解決に取り組むのではなく、Dribbbleで人気が出そうな表面的に美しいデザインばかりを追いかけるデザイナーが増えてきていることを指摘しています。

“使える”モバイルアプリのUIプロトタイピングツール・サービス17個

http://yo-ry.hateblo.jp/entry/2014/02/13/204727
モバイルアプリのプロトタイピングツールが17個紹介されています。弊社で開発中のProttも掲載して頂きました!ツールの紹介だけでなく、プロトタイプとは何か、プロトタイプを作ることのメリットも解説されています。


以上2月に話題になったものをまとめました!今月は自社サービスを開発していることもあり、グロースハックに関する記事が多く共有されていた印象です。来月のまとめもお楽しみに!