新しいものが大好きなGoodpatchで5月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2017)

こんにちは。新入社員の岩田です。

毎月恒例、Goodpatchで話題になったアプリ、サービス、デザインを紹介します!
過去の月間まとめはこちらからどうぞ。

デザイン

Ludus

https://www.youtube.com/watch?v=SLd_UzauNhU

Ludus

Ludusは、ブラウザ上で起動するプレゼンツールです!
特徴的なのは、Photoshopを思わせるかのような「加工力」。
そして、あらゆるファイルを取り込むことができる「ドラッグ&ドロップ機能」。
現在はβ版のみの提供ですが、これからの進化が楽しみなツールです。

DIMENTIONS a sprint for future of Android

DIMENTIONS

Googleが、未来のAndoroidアプリの在り方を模索するために行ったプロジェクト内容を公開!プロジェクトは、デザイナー達の手によって3日間の短期集中で進められ、7つの異なるアウトプットが紹介されています。
UIデザインのインスピレーション探しに、覗いてみてください!

Moments of Happiness

Moments of Happiness

Moments of Happinessは、ベルギーのデジタルエージェンシーEpicが手掛けたサイトです。”Make your smile”をテーマに、WebGLで構築されていて、様々な動物がマウスの動きやクリックに応じて動作します。
ほっこり、癒されて、笑顔になってしまうこと間違いなしです。

Echo Look

Echo Look

Amazonが、音声AIアシスタントAlexaを搭載した新製品Echo Lookを発表しました。
自身を撮影するためのカメラがついており、音声コマンドで全身写真や動画を撮ることができます。また、2つのコーディネートからどちらが自分に似合っているかを判断してくれる機能も搭載!
他のEchoシリーズ同様、現状、日本で購入不可ですが、Alexaの提案するコーディネート、気になりますね。

アプリ

Things3

Things3

タスク管理アプリ「Things」の、最新バージョンがリリースされました!
約3年ぶりとなる本アップデートでは、UIはよりシンプルに、操作性はより小気味よく。
機能面では、タスクの階層化、カレンダーとの同期など、かゆいところに手が届く仕様になっています。
新しいタスク管理アプリをお探しの方、ぜひチェックしてみてください!

マメタス

マメタス

マメタスは、日本初のおつりで資産運用を行うアプリです。
クレジットカードで支払った時のおつり分を計算して、ロボアドバイザーが資産運用してくれます!資産運用というと、難しいイメージがありますが、これなら気軽にはじめる糸口になりそうですね。
現在は、提携金融サービスが1社のみなので、これからのサービス拡充が待たれます。

Prott Viewer for iOS


Prott Viewer iOS版

自社プロダクトになりますが、先日、Prott Viewer for iOSをリリースしました!
ダウンロードいただくと、Prottのアカウントを持っていなくても、プロジェクトをプレビューできます。
より素早くフィードバックができるようになったと、社内でも話題です。ぜひお試しください!

イベント

Microsoft Build 2017

Microsoft Build 2017

5月10日~5月12日の間、米国・シアトルでMicrosoft Build 2017が開催されました。
上記ビデオの新型Surface Proや、廉価版MRヘッドセット・MRコントローラーがお目見え。発表は、プロダクト群にとどまらず、Visial Studio for Macも正式にリリースされました。また、デザイン言語としてFluent Design Systemが発表され、社内でも注目が寄せられています!

Google I/O 2017

Google I/O 2017

Googleは、5月18日、カリフォルニア・マウンテンビューでGoogle I/Oを開催。
現地視察として、グッドパッチ社員も、イベントに足を運びました!
デベロッパーにとっては、Androidの開発言語Kotlinが公式にサポートされたことが大きなニュースでしたね。その他には、カメラで映した物体を認識して、情報を提示するGoogle Lensなど注目の技術発表もありました。

以上、5月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめでした。 来月開催される、AppleのWWDCでは、どんな製品やサービスが発表されるか楽しみですね。6月も新しい情報をお届けしますので、お楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

Yu Iwata

Project Manager プロジェクトマネジメント〜UX設計まで。 ビジネスとデザインの間でフラフラしています。