新しいものが大好きなGoodpatchで2月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2017)

こんにちは!デザイナーの鈴木です。

都内では梅も咲き始め、いよいよ春の気配が感じられるようになってきましたね。
それでは、今月Goodpatchで話題になったアプリ、サービス、デザインを紹介します!

過去の月間まとめはこちらからどうぞ!

アプリ

Pinterest Lens

https://blog.pinterest.com/en/search-outside-box-new-pinterest-visual-discovery-tools

Pinterestの新しい機能「Lens」のベータ版がアメリカで公開されました。
ユーザーが撮った写真に関連するテーマやイメージを提供してくれるというものです。
また、「Shop the Look」という写真で検出したアイテムを購入につなげる機能も公開され、これまでPinterestをあまり利用してこなかった新しいユーザー層を獲得することを狙いとしていることが伺えます。現実世界とPinterestが繋がるわくわく感を早く体験してみたいですね。

Cassette

1_Cassette

http://www.cassette.design/

録音した音声を簡単に文書化してくれるアプリです。
リアルタイムで話されている内容をテキスト化してくれる機能とともに、重要な部分をワンタップでブックマークすることもできるため振り返りも簡単です。
カセットをモチーフにしたアイコンやシンプルで優しいGUIも魅力的です。

Heartbeat

1_heartbeat

http://getheartbeat.io/

Spotifyで聴いている音楽と同じものをリアルタイムで友達と共有できるシンプルなアプリです。
アプリをインストールしたら、メニューバーに表示されるHeartbeatのアイコンをクリックして共有する相手を選ぶだけと、操作もとてもシンプル。
友達だけでなくカップルや家族など、離れて暮らす人と同じ時間を共有できる素敵なアプリです。

サービス

Climatune

2_spotify

https://weather.withspotify.com/

現在の天気によってオススメの曲をセレクトしてくれる、SpotifyとAccuWeatherによる新しいサービスです。毎日変わる天気は人々が聴く音楽にどう影響を与えるのかという問いから1年間のリサーチを経てリリースされました。
ユーザーのいる地域、もしくはそこから一番近い対象地域のリアルタイムの天気を検出し、その地域と天気に合わせたプレイリストを再生してくれます。もちろん実際の天気以外のプレイリストも選択できるため、その時の気分に合わせて様々なプレイリストを体験してみてください。

Web Gradients

2_itemo

https://webgradients.com/

GUIデザインに使用できる美しいグラデーションのカラーパレットです。
Sketchやpsdデータとして保存できるだけでなく、CSSのコードをコピーして使用することもできます。ちょっとした色の差で雰囲気が変わってしまうため、意外と難しいグラデーションの設定ですが、180ものパターンからいくつか候補を絞ったのちにデザインに反映すれば作業の効率化にもなりそうですね。

Milanote

2_milanote

https://www.milanote.com/

ボードの上にノートや画像、リンクを自由に配置できるのが特徴的なクラウド型メモツールです。
ホワイトボードに付箋を並べる感覚で直感的にボードを使用できることから、チームでのアイディエーションや、個人でプレゼン資料をまとめるときなど、様々なシーンに対応できる自由さがあります。
MilanoteによるとFacebookやAppleでも使用されており、Evernoteの代替となるのでは、と言われるほど注目を浴びています。

デザイン

BOSTON.GOV

3_boston

https://www.boston.gov/

IDEOが参画したボストン市のサイトリニューアルプロジェクトです。
サイトやビジュアルアイデンティティだけでなく、公開された制作プロセスや提案依頼書までもが話題になりました。
「クライアントの方々とも1つのチームとして同じゴールに向かう」「プロトタイピングで検証と改善を繰り返す」というGoodpatchでも大切にしているものづくりの姿勢の重要性を改めて確信できた事例でもありました。

Android Experiments OBJECT

https://www.android.com/object/

Androidを使用した未来のアイディアコンペでグランプリを獲得したアイディアのプロトタイプが発表されました。
公共交通機関で妊婦さんに席を譲る際の課題を解決する「Smart Maternity Mark」や訪れた場所の異なる季節、天気、時間による見え方の違いを楽しめる「Chronoscape」など、多くの人が持っているインサイトを解決したアイディアが形になりました。これらのアイディアにはグッドパッチから有志のメンバーが参加しています。
3/12まで、六本木ヒルズ展望台東京シティビューにてプロトタイプの展示を行っているそうなので、お近くの方はぜひ足を運んでみて下さいね。

UENO PLANET

3_uenoplanet

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/planet/

知っているようで意外と知らない、上野動物園の魅力をもっと発見してもらうことをコンセプトとしたwebサイトです。
緻密で優しいイラストやアニメーション、BGMによって、大人も動物園に行きたくなるようなわくわく感があります。
PCでも開くことができますが、よりサービスを体験できるスマートフォンで、BGMをONにして見ることをお勧めします!

NETFLIX Art of Design

Netflix

https://www.netflix.com/jp/title/80057883

様々な分野で活躍するデザイナーに注目した、NETFLIXのオリジナルドラマです。
イラストレーターから舞台演出、カーデザイナーまで、クリエイターの内面を覗ける貴重な内容が詰まっています。これを機にNETFLIXユーザーになる価値のあるドラマです。

以上、2月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめでした。
来月も新しい情報をお届けしますので、お楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

zukky

大学でプロダクトデザインを学んだのちに2016年春にGoodpatchに入社。ユーザーのためのものづくりをするために日々頭をフル回転させています。