こんにちは!今日はグッドパッチが共同事業として取り組んでいる新サービス「TALKIE(トーキー)」の事前登録が開始されたので紹介したいと思います。

アットホームとは?

今回、タッグを組ませて頂いたのはアットホーム株式会社様(以下敬称略とさせていただきます)。さまぁ~ずのCMなどでお馴染みの、人と不動産をつなぐ情報を取り扱う不動産情報サービスの会社です(不動産会社じゃないんですよ!)
アットホームが創業する前の不動産業界は、それぞれの会社が別々に不動産の情報を持っていたために、住まいを探している人たちは何件もの会社を回る必要がありました。そこでアットホームでは不動産情報を共有する独自のシステムをつくりあげ、どの不動産会社に訪れても多くの物件情報を見ることが出来るようにしました。私達が不動産屋さんで見かける物件図面はアットホームが制作・印刷し、加盟しているお店に届けているもので、今の不動産業界では当たり前の光景を作り上げた、まさに不動産情報サービスのパイオニア的存在なんです!

2社の強みを活かした、新しいサービス

アットホーム×グッドパッチ

 

そんなアットホームからお話を頂いたのは昨年の夏…アットホームの今まで築いてきた不動産業界での経験と、グッドパッチのUIデザイン・開発の力を合わせて、何か新しいサービスをはじめられないかということでプロジェクトがスタートしました。アットホームは創業47年目、グッドパッチは創業4年目…親子よりも歳の離れた、全く違った業界の2社が力を合わせて新規事業を立ち上げることになりました。このような共同事業という形態でのプロジェクトは、グッドパッチとしても初の試みです。

TALKIE(トーキー)について

私達がこれからリリースするTALKIE(トーキー)は新築・分譲マンションの購入を考えている方々に向けて、より気軽に住まい選びを楽しんでもらうためのiOS・Androidアプリです。結婚や出産など、ライフステージに変化が起き、そろそろ家を買おうかな…!という方が、住んでみたい街や物件の情報を集めたり、物件の中の人とコミュニケーションが出来るなど、今までの住宅情報の検索サービスにはない仕組みをアプリ内で実現しました。

TALKIE(トーキー)の特徴

1.気になる物件のトピックスや住みたい街の情報が届く

住んでみたい街の地図を見ながら、気になる物件を探し、物件を「フォロー」することができます。フォローすると「タイムライン」が見れるようになり、物件の詳しい情報が届くようになります。タイムラインは物件の担当者が投稿した物件の特徴やイベント、その地域に詳しい担当者ならではの街のトピックスがリアルタイムに流れてきます。

2.見学に行く前に担当者と気軽にやりとりできる「トーク」

物件の情報やタイムラインを見ていたら…質問してみたくなったり、見学にいってみたくなるかもしれません。TALKIEでは「トーク」という機能で、物件の担当者と直接やりとりができます。聞いてみたいことを話しかけてみたり、見学についての相談をトーク上で行うことができます。スマホならではのコミュニケーションを住まい選びでも提供できないかと考え、作られた機能です。

3.このサービスはさらに進化する!

今回は共同事業ということで、2社で引き続き運用・営業を行っていきます。ユーザーの皆様に使っていただきながら機能を改善したり、さらに便利に楽しんで頂くために機能の追加も予定しています。リリース時は都内のマンション限定での提供になりますが、現在全国展開に向けて準備中です。

7月上旬リリース、お楽しみに!

今までにはない住まい選びの形を目指して、力を合わせて作ったサービスです。公式サイトでは事前登録を行っておりますのでぜひご登録いただけるとうれしいです!ご登録いただいた皆様には開発中の機能や、開発秘話などをお届けする予定です。サービス開始は7月上旬を予定しています。

 

グッドパッチでは今後も様々な企業様とコラボレーションすることにより、デザインの力で「世の中を変える」「世の中を前進させる」ということを実現していきたいと考えています。UIのご相談だけでなく、新規事業立ち上げのご相談など、ぜひお気軽にお問合せください!