新しいものが大好きなGoodpatchで2月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2019)

やっと少しずつ暖かくなってきました!お花見やピクニックに行く季節が待ち遠しいですね。
本記事では、Goodpatchメンバーの間で特に注目の集まったプロダクトやサービス、デザインをご紹介します!

過去の月間まとめは、こちらをご覧ください。

サービス

メルペイ

https://www.merpay.com/merchant/

スマホ決済サービスの戦国時代とも呼ばれる中、2月13日にメルペイが誕生しました。メルカリでの売り上げを一般店舗やネットで使える事を特徴としており、メルカリユーザーにとっては非常に便利なサービスと言えるのではないでしょうか。メルペイはスマホ決済としては後発ではありますが、メルカリのユーザー数の多さや、ユーザー間の売買によって動く総金額の大きさを見ると、かなりインパクトのあるスマホ決済サービスになると予想できます。
決済サービスを使うことで得られるメリットが今まで以上に重要視される中で、ユーザーに最も選ばれるのはどのサービスになるでしょうか。今後も決済サービスの動向に注目ですね。

FLOWER

https://flowr.is/

隔週で季節やトレンドに合わせて作られたブーケが自宅に届く、可愛いお花便です。お花便で届くお花は飾るために最適な長さにカットされているので、箱から出したらそのまま飾るだけ。

アプリ上では、2つの選択肢の中から気に入った方のブーケを選ぶことができます。素敵な花器を3つの中から選べるプランもあり、どれもお花が映えるようなデザインです。次に選べるお花も表示されているので、毎回お花を選んで届くのが楽しみになってしまいそうですね!是非あなたのお部屋に彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

アップデート

Netflix 新ロゴ・アニメーション

https://www.netflix.com/jp/

Netflixが新しいロゴアニメーションをリリースしました。2月1日以降に配信されるオリジナル作品に採用されている本ロゴは、「物語と言語、楽しさのスペクトラム」を表現しているようです。以前のものよりNetflixの世界観が表現されただけでなく、後に再生される作品の中に引き込んでくれるようなアニメーションが、映画が始まる前のワクワク感を引き立ててくれます。
皆さんも是非Netflixで、新しいロゴアニメーションのオープニングによるワクワク感を実感してみてください。

Gmail リニューアル

https://www.blog.google/products/gmail/making-gmail-on-mobile-better-for-you/

Googleは、GmailのAndroid、iOS版のデザインを変更することを発表しました。Web版のGmailをよく利用される方は、マテリアルデザインが採用され、新機能が実装されたことに気づいた方も多いでしょう。これと同じく、モバイル版GmailにもMaterial Themeが採用されるようです。Chromeや、カレンダーはすでに新しいデザインに切り替わっています。以前のデザインよりも少し余白がとられ、白を基調としたことで、情報が見やすくなっただけでなく更に洗練された印象を受けます。

Github Draft Pull Request

GithubがDraft Pull Request機能をリリースしました。未完成のソースコードにもタグ付けすることが可能になりました。エンジニアはタグをつけることでPull Requestが作業中であることを示すことができます。これにより、第三者とコラボレーションする際にもコミュニケーションが円滑になり、開発効率の向上にもつながることが期待できます。

ニュース

Unipos海外進出

http://www.fringe81.com/pressrelease/unipos_berlin.html

Goodpatchがプロトタイプフェーズを支援した、従業員同士の評価・褒賞制度(ピアボーナス)をサービス化したUniposがベルリンで子会社を設立しました。弊社の海外拠点の1つであるGoodpatch Berlinでも「Unipos」を試験導入し、ピアボーナスを取り入れています。3月には、現在世界12ヶ国で食材宅配サービスを展開しているHello Fresh社でも試験導入が開始されます。国内No.1の実績を誇るピアボーナスプラットフォームとして、更なるグローバルマーケットにおける成長が期待されます。

InVision : The New Design Frontier


https://www.invisionapp.com/design-better/design-maturity-model/

InVisionがデザインとビジネスの関係性について、24の業界、2,200社(大企業、中小、政府関係、NPOなど)、77ヶ国から調査したレポートが公開されました。本レポートでは、デザインがビジネスにかなりのインパクトを与えていることや、デザインを取り入れている企業はコストカット・収入の向上・ブランドやマーケットポジションの成長が見られたという結果を公開しています。
The New Design Frontierは事業がサービスを通して世の中にどんな影響を与えたのか、定量的なデータを用いてインフォグラフィクスの形で可視化している良い例と言えるでしょう。淡々と調査結果を載せるのではなく、閲覧者に興味を引かせるグラフィカルな表現で活動内容や実績レポートを公開できるインフォグラフィクスはとても効果的であり、競合との差別化にもつながると言えるのではないでしょうか。

ゲーム

Can’t Unsee

https://cantunsee.space/

正しいUIを二択のクイズ形式で答えていくブラウザゲームです。
主に余白、配色、文字間などが出題され、正解数を重ねるほど問題が難しくなっていきます。Hardまで到達すると、しっかりと目を凝らさなければ正解できない問題が待っています。今後のデザイン制作にちょっと役立てられるかもしれません。是非あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。

プロダクト

BALMUDA The Pure

https://www.balmuda.com/jp/pure/

BALMUDAといえばオーブントースターや電気炊飯器など統一感のあるデザインで人気です。そんなBALMUDAから新しく空気清浄機が誕生しました。なんと言ってもこのシンプルなデザインにうっとりしてしまいます。インテリア好きが多いGoodpatch社内メンバーの間でも話題になりました。様々な部屋のスタイルに調和しつつ、空気の清浄力も抜群。是非あなたも購入を考えてみてはいかがでしょうか。

以上、2月に話題になったサービス、ニュース、デザインまとめでした。来月も新しい情報をお届けしますので、お楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

ありぺい

'95年生まれの、音楽が大好きなUIデザイナーです。
  • Goodpatch Blog