新しいものが大好きなGoodpatchで1月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ

こんにちは、早くも1月が終わろうとしていますね。
では、今月Goodpatchで話題になったアプリやサービス、デザインをご紹介します!
過去のまとめはこちらからどうぞ!

サービス

タベリー

タベリー

タベリーは毎回献立を決めるという面倒な作業を10秒で完了してくれるアプリです。
たった3タップで献立を決められて、さらには献立に基づいた買い物リストも作成してくれます。
タベリーを使うことで毎日の食事がさらに楽しいものになること間違いなしですね。

カルモ

カルモ

自動車業界ではカーシェアというスタイルが浸透してきていますが、定額で車を所有するというサービスを提供するカルモが話題になりました。
大きな特徴は申し込みやサポートが全てオンライン上で完結するということ。最短で1年から、安いもので月額15,000円ほどから利用ができるようです。
車を利用する手段がどんどん多様化してきていることが感じられます。従来のような、車を購入するという行為は稀になっていくのかもしれませんね。

Talkroom

Talkroom

友人と一緒に動画を見ながら盛り上がったことはありませんか?Talkroomでは個人またはグループで動画を見ながら通話を楽しむことができます。動画の再生中に絵文字を送ることができ、その時の効果音がなんとも癖になります。

HQ Trivia

HQ Trivia

HQ Triviaは毎日決まった時間にライブ配信されるトリビアゲームをプレイし、賞金を勝ち取るアプリです。
日本時間で毎日AM11:00と週末のPM5:00にプレイができます。ライブ配信しかしていないため、プレイするなら週末まで我慢するか、平日ならAM11時にこっそり会議を抜けてプレイするしかありませんが、一度プレイすれば次の配信が待ち遠しくなること間違いなしです。

デザイン

Laws of UX

Laws of UX

Laws of UXはユーザーインターフェースをデザインする際にデザイナーが考慮するべき10個の原則を集めたサイトです。
それぞれの原則に応じたかわいらしいポスターによって、視覚的にもわかりやすくなっています。

FLYER ARCHIVE JP

FLYER ARCHIVE JP

FLYER ARCHIVE JPには、1999年から現在までのフライヤーがアーカイブされています。
たくさんのフライヤーから自分の好みのものを年代やジャンル、テイストなどを絞ってみつける事ができます。
このサイトを見ているだけで1日が過ぎ去ってしまいそうな気がします。

トレンド・ニュース

Nintendo Labo

Nintendo Labo

任天堂からとてもわくわくさせられるNintendo Laboの発表がありました。
Nintendo Switchとダンボールのキットを組み合わせて遊ぶことによって遊びをさらに自由で楽しくしてくれます。
この発表を受けてNintendo Switchを買おうと決心した人もいるのではないでしょうか。

イベント

CES

CES
テクノロジー業界における世界最大の展示会であるCESがラスベガスで開催されました。
今年で50周年になるこのイベントには、GoogleやIntelのような世界的な大企業からスタートアップまで、さまざまな規模の企業が参加しました。自動運転、AR/VR、AI、IoT、3Dプリンタなどの最新の技術によって新たな体験を生み出す製品が数多く展示されました。
Intelによる基調講演では有人ドローンなども披露され、非常にわくわくさせられる様な発表でした。

以上、1月に話題になったアプリやサービス、デザインのまとめでした。
毎月新しい情報をお届けしておりますので、お楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

kaminoura

主にProttのフロントエンドエンジニアをしています。
  • Goodpatch Blog