僕が来日して、もう12年が経ちます。韓国で働いていた当時(2007年以前)とは、大分デザインスタイルも変わってきたので、韓国のデザインの変化についてはいつもアンテナをはって色々と情報を収集しています。飛行機で約2時間、東京から福岡に行く時間でたどり着くことができる韓国。日本とは文化的な面で近い部分も多いですが、デザインスタイルは大分違います。

最近、色んな場面でお会いする方たちから「韓国のデザイン良いですよね」とお話をいただく度に嬉しい気持ちになりながらも、まだまだ韓国のデザインと触れる機会が少ないのではないかと思い、この記事を書くことにしました。

韓国の独特なデザインスタイル

韓国のデザインスタイルは世界のデザインスタイルが混ぜられたユニークなスタイルに変化してきました。その理由について色々考えてみました。僕の個人的な意見ですが、背景には留学生の存在が大きかったのではないかと考えています。僕が大学生の頃の教授さんたちは日本でデザインを学んだ方が多かったです。その影響を受けた僕の上の世代(当時30代)はマス広告ブームに合わせて、広告の先進国であったアメリカでデザインを学んで戻ってきました。その後、僕らの世代とその後の世代がヨーロッパのイギリス・スイス・オランダなどタイポグラフィや伝統的なグラフィックデザインに強い国でグラフィックデザインを学んで戻ってきたのです。その結果、約30年間で日本・アメリカ・ヨーロッパでデザインを勉強してきた世代が混じり合いながら、韓国的な文化とも混じり合いアジアの国でありながらもちょっと違うユニークなデザインスタイルが生まれたのではないかと考えています。

もちろん、日本にも様々な国で勉強して戻った方たちが多くいます。韓国と日本の明確な違いは、人口数と国の面積ではないかと思います。韓国の人口は約5,000万人で日本の半分以下(今年の1月現在、日本は約1億2千8百万人)で、面積も韓国だけだとほぼ 2/5 ぐらいのサイズですが東から西まで細く長く広がっている日本と比べて韓国はまとまった形である。そしてソウル周辺に韓国人口の半分が住んでいてその中にデザイナーたちが集まっているのです。そういった点がその小さい国の中で色々んなスタイルのデザインを学んできた人たちが混ぜることが可能な環境になったのではないしょうか。

日本と韓国は、隣の国同士良いものはお互いに学びながら、これからもっと交流が増えて、近くは中国、遠くはヨーロッパやアメリカと競争できるような仲間になれたらなと思っています。

韓国のUI/UX・BX & Web DESIGN Agency

韓国は90年代後半から流行っていたWeb Designをメインとしていた会社が、そのままアプリケーションデザインの方にシフト、またはその会社にいた人たちが独立して会社を作っていったのが特徴だと言えます。もちろん、2010年以降スマホの UI / UX に特化したデザイン会社も現れました。
韓国の UI/UX デザイン会社の場合は BX(Brand Experience)も一緒に行っているのが特徴です。これは、個人的な意見ではありますが、日本との差だと感じておりまして、反応がなかった・もしくはビジネス戦略が変わった際には改善よりは最初からやり直す(完全リニューアル)という韓国の特徴があるからかもしれないと最近感じています。

PLUS X www.plus-ex.com
Design Fever http://designfever.com
D.FY www.dfy.co.kr
VINYL C www.vinylc.com
WDX www.wedesignx.com
e-motion www.emotion.co.kr
OLIVESTONE https://olivestonelab.com
pxd http://pxd.co.kr
magnumvint  www.magnumvint.com
Korea Webdesign (韓国のウェブサイトデザインまとめサイト)  http://koreawebdesign.com

韓国のBranding DESIGN Agency

韓国のブランドデザインはあんまり知られてないと思われます。外資系のグローバルブランドデザイン会社も多く韓国に進出していますが、ここでは歴史のある韓国のブランドデザイン会社を紹介したいと思います。伝統的なブランドデザイン会社から、ブランドデザインを中心にユーザー体験までつなぐための総合デザインを行う会社も存在します。日本とは少し違う雰囲気のロゴデザインを楽しめるのではないかと思います。

Perception www.perception.co.kr
JOH Company http://johcompany.com
Metabranding www.metabranding.com
Sodium Partners www.sodiumpartners.com
Design Park http://designpark.co.kr
Vergum www.vergum.com
Infinite http://infinite.co.kr
Design SAWORL http://saworl.com
Inspire / http://inspired.crevisse.com

韓国のGraphic DESIGN Agency

最後に、特徴ある韓国のグラフィックデザインエージェンシーを紹介します。最近海外でも注目を浴びているデザインエージェンシーも複数入っています。グリッド、色、文字組(英語・ハングル)、レイアウト、画像やグラフィック要素の使いなどを見ていただくと似てるけど似てない、韓国のグラフィックデザインの特徴がお分かりになるのではないでしょうか?

Ordinary People https://ordinarypeople.kr
Studio Fnt https://studiofnt.com
Content From Context www.contentformcontext.com
WORKS STUDIO https://work-s.org
EVERYDAY PRACTICE http://everyday-practice.com
Design Momentum http://designmomentum.org
minimlist studio http://minimalist.kr
Sulki & Min www.sulki-min.com
JIN & PARK https://jinandpark.com
TRIANGLE-STUDIO www.triangle-studio.co.kr
kimgarden http://kimgarden.kr
d.note http://d-note.co.kr
designSOHO http://designsoho.co.kr
HONGDAN http://hongdan201.com
MYKC Studio https://mykc.cargo.site
BOWYER https://bowyer.kr
BRUDER www.bruder.or.kr
STRIKE COMMUNICATIONS www.strike-design.com
STICKY MONSTER LAB www.stickymonsterlab.com
slowalk https://slowalk.co.kr
Practice http://we-practice.com
studio hertz http://studiohertz.kr
Hey Joe https://heyheyjoe.com

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は私の出身地である韓国を中心に、デザインエージェンシーを多数ご紹介しました。次回は、韓国に絞らず、欧米や他のアジア圏のデザインも取り入れながら、私が普段利用するデザイン関連インスピレーション・最新トレンドを知るために利用するサイトをご紹介できればと考えておりますので、お楽しみに。