漫画で楽しく新型コロナウイルスを学べる「ドリル」を作成!

Goodpatchの「Visual」デザインを強みに働くデザイナー有志で、「新型コロナウイルス」について小学校低学年のお子さんが楽しく学べる「ドリル」を作成しました!緊急事態宣言が解除されたものの、未だ以前のように安心して生活を送れてはいません。そんな世の中で、小さなお子さんも新型コロナウイルスのことを正しく勉強できる機会を作りたいと私たちは考えました。また私たちの専門分野である「デザイン」の力で楽しく勉強できるように、工夫を凝らしたドリルに仕上げました。

制作のプロセスは以前公開されたこちらの記事をご覧ください。

今回のブログでは、この「ドリル」の魅力をご紹介させていただきます!ドリルの中身を早くみたい!という方は下記からダウンロードできます。

JPGダウンロードはこちら

PDFダウンロードはこちら

見どころ1:漫画で楽しく学べる!

個人差はありますが、学校の勉強でもひたすら問題をこなすだけのものは飽きてしまいますよね。また、新型コロナウイルスという一目で理解することが難しいテーマなので、飽きずに楽しく勉強できるよう漫画を用意しました。

見どころ2:かっこいいヒーローが君と一緒に世界を救う

主人公はお医者さんの「いしの先生」。いしの先生は「ジョキンパワー」で地球を守る「ドクタージョーキン」と何か関係があるみたい…?!

この漫画には正義のヒーローが登場します。ヒーローはお子さんの勉強を手助けしてくれます。ヒーローの変身シーンもこの漫画の見所になっていますのでぜひご覧になってくださいね。

見どころ3:イラストで図解された問題だからわかりやすい

漫画で新型コロナウイルスが蔓延する社会の雰囲気や流れを掴んだ後、実際に問題をドリルで問題を解いていきます。ドリルパートでも、イラストをふんだんに用いてわかりやすく図解しているので学習でつまづくことはありません。

早速使ってみよう!ドリルの使い方を紹介します

「たたかえ!ドクタージョーキンドリル」の具体的な使い方について説明します。

・ここからデータをダウンロードできます。

JPGダウンロードはこちら

PDFダウンロードはこちら

・ダウンロード後、ご自宅のプリンターやコンビニのプリンターで印刷をしてください。より楽しんでいただけるカラー印刷がおすすめです。(iPadなどでもお楽しみいただけます)

・お子さんと一緒に取り組むのもよし!お子さんがお留守番している時などに解いてもらうのもよし!

・解き終わったらお子さんにぜひ感想を聞いてみてください。

第一弾大好評!ぜひDLしてみてください!

7月に第一話のみ 公開し、たくさんの反響がありました!本当にありがとうございます。お子さんに新型コロナウイルスについて学んで欲しいという親御さんや、お家時間が長くて退屈されてるお子さん、純粋に漫画を読みたいという理由でDLしてくださった方もいらっしゃいました。中身をちらっとみてみるだけでも私たちは嬉しいので、ぜひダウンロードしてくださいね!

JPGダウンロードはこちら

PDFダウンロードはこちら

DLした後やドリルを解いた後に、アンケートにぜひ答えてください!今後の制作の糧にさせていただきます!

アンケートはこちら

ドクタージョーキンの製作裏話はこちらから!

デザインする上でのこだわったポイントやキャラクターの製作秘話など、こちらのブログで読むことができます。もしよければご一読ください!

https://goodpatch.com/blog/coronavirus-drill-vol1/