みなさんこんにちは!UIデザイナーのサイです!

いよいよ今年も残り一ヶ月、東京は54年ぶりに11月で初雪が降りましたね。これからも気温がどんどん下がっていきそうです。皆さんもお体に気をつけてくださいね。それでは、今月話題になったアプリ、サービス、デザインを紹介します!

過去の月間まとめはこちらからどうぞ!

アプリ

Google Earth VR

Google Earth VR

https://vr.google.com/earth/

Google EarthのVR版です。
Google Earthで世界のどこでも自由に探索することができますが、VR版では、その体験がさらに楽しくなりました。空を飛びながら街を俯瞰することもできますが、コントローラで地球自体を動かすことも可能なので、行きたい場所にどこからでも一瞬で到着します。しばらくHTC Viveだけで対応していますが、今後はOculus Riftなど他のVR装置も対応する予定です。

PhotoScan

photoscan

https://www.google.com/photos/scan/

大事な写真を手軽にデジタル化できるスキャナアプリです。
他のスキャンアプリと同じく、角度補正や遠近補正などの機能はもちろん揃っていますが、PhotoScanは単に一枚の写真をスキャンするだけではなく、何回かに分けて撮った複数枚の画像を組み合わせることによって、光の反射を除くことができ、画質を向上することができます。スキャンした画像はそのままGoogleフォトにアップロードし、自動的に整理され、検索や編集することもできます。

Bear

bear

http://www.bear-writer.com

一見シンプルに見えますが、便利な機能がたくさん揃っているノートアプリです。
iOSでもmacOSでも使えるBearは、優れたUIもさることながら、Markdown記法対応、画像やファイルの挿入、複数のデバイスで同期できる、他のフォーマットに出力などノートアプリに求める機能が多く用意されています。いくつかの機能は有料版のみで使えますが、アプリ自体は無料ですので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

VEGERY

vegery

http://vegeryorganics.com

最短1時間でオーガニックな野菜を届けるサービスです。
グッドパッチがアプリの企画からデザイン、実装まで手伝わせていただいたVEGERYは、九州の旬の野菜をアプリで簡単に注文するができ、利用可能エリア内なら、最短1時間で届けることができます。ほとんどの野菜は、生産者から直接仕入れを行うため、一つひとつの野菜はストーリーがあり、生産者の想いとこだわりが感じられます。

サービス

Quick, Draw!

quickdraw

https://quickdraw.withgoogle.com

人間が描いた絵を人工知能に当てさせるゲームです。
「Quick, Draw!」はGoogleのA.I. Experimentsプロジェクトの一部として、機械学習の技術で作られたゲームです。プレイヤーは20秒以内で与えられたテーマを描きます。ゲームのAIはプレイヤーが描いた絵をどんどん推測し、正解を導き出します。世界中のプレイヤーがプレーすればするほどさらに学習し、判別率もあがります。

Asana Boards

asanaboards

https://blog.asana.com/2016/11/introducing-boards/

プロジェクト管理ツールAsanaがボード機能をリリースしました。
ボード機能でいくつのカラムにタスクカードを分けることができ、プロジェクトの進捗状況を簡単に把握できます。また、ユーザーがカードを移動させる時、かわいいキャラクターが動いているアニメーションも遊び心があります。

Slack Secret Santa

slacksecretsanta

https://slack-secret-santa.herokuapp.com/

Slack Secret SantaはSlack用のプラグインです。
Secret Santaはくじ引きなどの方法で、グループのメンバーの中からプレゼントをあげる相手一人を指定し、約束の日までにその人にこっそりプレゼントが届くゲームです。Slack Secret Santaは、SlackでSecret Santaをすることできるプラグインです。Slack上にいる人の中に参加したいメンバーを選ぶだけで、自動にシャッフルしてくれ、プレゼントをあげる相手の名前をプライベートメッセージで教えてくれます。

デザイン

Httpster

httpster

https://httpster.net

シンプルでかっこいいウェブサイトを集めるキュレーションサイトです。
右メニューから探したいウェブサイトのタイプとスタイルを指定することができる以外には、月単位で見ることも可能です。ピックアップされたサイトは、優れたグラフィックとタイポグラフィーデザインばかりなので、ウェブデザインの参考になります。

Designed by Apple in California

designedbyappleincalifornia

https://www.apple.com/jp/designed-by-apple/

Appleの20年間のデザインを写真で記録した本です。
この本では、iMacからApple PencilまでAppleの過去20年の製品だけではなく、材料や技術、デザインプロセスについても記録し、450枚の写真で収められています。Apple製品の愛用者はもちろん、プロダクトデザインに興味のある人も、楽しんで読める本でしょう。

It’s a Sony展

itsasony

http://www.sonybuilding.jp/ginzasonypark/event/

ソニー創業70年を迎える特別展示です。
来年4月に解体される予定、開館50年の銀座ソニービルで行われている「It’s a Sony展」は、二つの会期に分けられています。Part-1の会期では、歴代のソニー製品が展示され、ソニーの今までの軌跡を見ることができます。Part-2の会期では、未来の「Sony Park」と繋がり、インスタレーションや音楽イベントが行われる予定です。

以上、今月の話題になったアプリ、サービス、デザインまとめでした。
来月も最新情報をお届けしますので、是非チェックしてください!