こんにちは!インターン生の須佐です。

11月も終わりを迎え、ここ最近一気に気温が下がりましたね。普段は薄着で過ごしている僕ですが、この前シャツ一枚で外に出たら死にかけました。季節の変わり目ですので、皆さんお体に気をつけてくださいね!

さて、今月も、Goodpatchで共有された新しくておもしろいデザインやアプリ、Webサービスをご紹介したいと思います。実用性のあるモノからクスッと笑えるモノまで、幅広くまとめています。楽しんで見ていってください!

月間のまとめはこちらからどうぞ!

アプリ

Typorama

スクリーンショット 2015-11-28 0.35.19

テキストをおしゃれなタイポグラフィーに変換して、画像の上に貼り付けできるアプリです。テンプレートは複数用意されているので、イメージにあったフォントの組み合わせを選ぶことができます。デザイナーにとってはタイポグラフィーの勉強にもなります。

http://www.typorama.co/

PindropMusic

スクリーンショット 2015-11-28 0.15.38

ロケーションから判断して最適な音楽を届けてくれるアプリです。今いる場所でよく流されている音楽を聴くことができます。UIやエフェクトがとても綺麗です。通信速度は若干遅いですが、デザインの美しさを体感するだけでもインストールする価値はあると思います。

http://www.pindropmusic.co/

WLPPR

スクリーンショット 2015-11-27 13.35.31

衛星から撮った超高解像度の写真を閲覧できるアプリです。有名な観光地も、衛星から見てみると普段とは違った雰囲気になります。地球って美しいなと思えるようなアプリです。待ち受けを探すときにも重宝できるかもしれません!

http://wlppr.co/

Moon

スクリーンショット 2015-11-27 13.39.54

月の満ち欠けを確認できるアプリです。満ち欠けの割合、満月までの日数を調べることができます。画面が一つしかないシンプルな設計になっています。普段あまり空を見ず、美しい満月であっても気づかない。そんな人はインストールしてみると新鮮かもしれません!

http://whyamicrazytoday.com/

Emojify

スクリーンショット 2015-11-27 13.48.01

写真に絵文字を加工できるアプリです。絵文字を選んでスタンプのように貼り付けるだけなので操作がとても簡単です。絵文字は拡大縮小・回転が可能です。ちょっとコミカルに画像を加工したいときに便利かもしれません。

https://itunes.apple.com/gb/app/emojify-add-1000+-emoji-to/id1050745794?mt=8

Instant

スクリーンショット 2015-11-27 13.52.48

GIFアニメを簡単に作ることができるアプリです。余分な機能がないため、非常にシンプルで使いやすいです。つくったアニメはツイッターやフェイスブックでシェアすることができます。

http://instant.international/

AirBrush

スクリーンショット 2015-11-27 13.59.30

人の顔を編集するのに特化した写真加工アプリです。ニキビを消したり、歯を白くするといった機能のクオリティがかなり高いです。また最初のチュートリアルがとっても楽しいです!面接時に使用する写真を加工したりするには最適のアプリだと思います。

http://appairbrush.com/

Breathe

スクリーンショット 2015-11-27 14.04.30

定期的に深呼吸をするように通知してくれるメンタルヘルス系アプリです。ちょっとイライラしてるとき、このアプリから「Breathe…」と通知が来ると、自然と深呼吸をしてしまいます。一定時間経つと通知してくれるので、深呼吸を習慣化することができ、精神を安定させることができます。

http://breatheapp.co/

UXMILK

スクリーンショット 2015-11-27 14.10.29

UI・UXという分野に特化したキュレーションサイト「UX MILK」から、アプリが誕生しました!このメディアには興味深い記事が毎回載っているので、いつもかならずチェックしています。今回アプリ化したことでモバイル上での閲覧がスムーズになりました!まだ読んだことがない方はぜひこの機会にインストールしてみてください。

http://uxmilk.jp/info/uxmilk-ios-app-release

サービス

ColorTab

スクリーンショット 2015-11-27 17.00.39

配色の投稿サービス、ColorHuntからChorme拡張機能が追加されました。この機能を適用すると、新しいタブを開くたびにColorHuntで人気の配色がタブ一面に広がります。デザイナーにとっては、普段から配色のインスピレーションを受けることができますし、ノンデザイナーにとっても、タブを開くのが楽しくなるようなサービスとなっています。

http://colorhunt.co/tab/

Hexwalk

スクリーンショット 2015-11-27 17.02.38

こちらも配色のサービスです。サイトにアクセスすると、5つ程の配色が表示されます。その配色は10秒ごとに全て変わります。配色が変わるときのアニメーションがかわいく、見てるだけでも楽しいです。開いたままボーッとと見ていると、「いいね!」と思うような色に出会うことがあります。ColorTabとは違った方面から配色のインスピレーションを得ることができます。

http://hexwalk.in/

PianoPhase

スクリーンショット 2015-11-27 17.07.25

2つのピアノが音楽を奏で、その様子が綺麗なアニメーションで表示されるサービスです。クリックすると音が止まりますが、何も触らないでおくと徐々にピアノの音がずれてきます。その不思議な音とビジュアルを楽しむサービスです。

http://www.pianophase.com/

URBAN JUNGLE STREET VIEW

スクリーンショット 2015-11-27 17.09.26

ジャングル化したニューヨークをGoogle Street View上で仮想体験させてくれるサービスです。細部の方まできちんと手が込んでいて、散歩するように街を歩くだけでも非常に楽しいと思います。

http://inear.se/urbanjungle/

Incredibox v4

スクリーンショット 2015-11-27 17.11.20

作成されたRemixをキャラクターが演奏してくれます。ランキングに乗っている曲はどれも有名なものばかりです。キャラクターの動きがなぜかクセになり、僕は同じ曲を10回以上聞いてしまいました。とりあえずサイトにアクセスして一曲聞いてみるといいかもしれません。

http://www.incredibox.com/

Adobe State

スクリーンショット 2015-11-27 17.13.40

デザイン性に優れた記事作成サービスです。テーマが豊富に用意されており、自分の書きたいテーマに沿ったものを選ぶことができます。書いた記事はFacebookやTwitterでシェア可能です。ブログなど継続的なものではなく、単発で伝えたいときにはこちらのサービスがおすすめです。

https://standout.adobe.com/slate/

内なるフォースの覚醒

スクリーンショット 2015-11-27 17.21.34

GoogleとStarWarsによるサービスです。ライトサイドかダークサイドを選択すると、そのテーマに応じてGoogleアプリのビジュアルが変わります。「Star Wars / 内なるフォースの覚醒」の公開まで一ヶ月を切りましたね!こういったサービスを利用して、公開までにテンションを高めていきましょう!ちなみに僕はダークサイドを選択しました。

https://www.google.com/intl/ja/starwars/


以上、11月のまとめでした!気になるアプリやサービスはありましたか?12月も最新の情報をお届けしますので、是非チェックしてくださいね!それではまた。