【DeNA×Goodpatch】 UIデザインを本気で追求するコミュニティ『UI Crunch』が始動!

先週10月15日、DeNAのサクラカフェにてDeNAとGoodpatch両社が共同で立ち上げたコミュニティ『UI Crunch』の第1回イベントが開催されました!本日はその様子をお届けします!

UI Crunchとは?

UI CrunchとはUIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけでなくエンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を対象とした勉強会やワークショップを定期的に開催する予定です。第1回はUIに関するスピーチ&パネルディスカッションを行いました。ただの『勉強会』という位置づけではなく、UI Crunchという『コミュニティ』を広げていくことによって、日本全体のUIを良くしていきたいという強い想いを持っています。

大盛況となった第1回『UI Crunch』

DSC_6637

100人を超える参加者にお集まりいただき、大変活気にあふれる空間になりました。

さらに今回はSchooにて生配信も行い、そちらでもたくさんの方にご覧頂きました。録画映像を配信しているので未見の方も、もう一度見たい方もぜひ下記のリンクよりお楽しみください!

【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1 渋谷ヒカリエから生放送!

第1回となる今回はDeNAから3人、Goodpatchから3人のスピーカーが登壇しました!

DSC_0158

『開発現場におけるデザイナーの生存戦略』- 坪田 朋 UI Designer(DeNA)

プロトタイピングを積極的に取り入れていくなど、現場経験を基にこれからのデザイナーに求められる要素についてお話ししていただきました。(参考スライド

DSC_0242

『基準について知る』- 貫井 伸隆 Chief UI Designer(Goodpatch)

有名建築家コルビュジエの建築やデバイスの変遷の話を基に、これからのUIについて必要な視点についてお話ししました。

DSC_0272

『AfterEffectsを使ったインタラクションデザイン』- 増田 直生 UI Designer(DeNA)

エンジニアとのコミュニケーションを円滑にするのに有用な『AfterEffects』について解説していただきました。

DSC_0322

『誰のためのUI?』- 藤井 幹大 UX Designer(Goodpatch)

モノづくりのゴールを定める為のフレームワークの紹介と、それを現場で実践する方法についてお話ししました。(参考スライド

DSC_0323

『iPhone6/iOS8 デザイナーが知っておくと便利なTips』- 沖津 貴智 Engineer(DeNA)

デザイナーが知っておくと役に立つ情報を、エンジニアの視点からお話ししていただきました。(参考スライド

DSC_6696

『Prottのデザインプロセス』- 小林 幸弘 UI Designer(Goodpatch)

Goodpatchがリリースしたデザインプロセスを変えるツール『Prott』。そのProttを開発した際のデザインプロセスについてお話ししました。

DSC_6710

スピーチ終了後は全員でパネルディスカッション。弊社Goodpatch代表の土屋がモデレーターを務めました。

『受託開発と自社開発、デザイナーにとっての働き方の違いについて』といった話を皮切りに会場の方々からもたくさんの質問をいただいて意見を交わし、非常に濃密な時間となりました。

DSC_6743

パネルディスカッション後は登壇者とお越しいただいた参加者の皆様が入り混じっての懇親会。

職業に関係なく、UIデザインに想い入れのある人同士が活発なコミュニケーションをとっていました。

第1回を終えて

大盛況の内に幕を閉じた、UI Crunchの第1回。

繰り返しになりますが、UI Crunchはよくある『勉強会』という位置づけではなく、UIを大切にする『コミュニティ』を作っていくことを強く意識しています。この輪を広げていくことによって日本全体のUIを良い方向に変えていくことを目指しています。運営側からの一方通行のコミュニケーションではなく、UIへの想いを持つ皆様と協力して一緒にこの『コミュニティ』を広げていきたいと思っています。

UI Crunchは今後も毎月開催していく予定ですので第1回に参加したあなたも、興味を持っているあなたも奮ってご参加いただけると幸いです!一緒にこの輪を広げていきましょう!そして日本全体のUIを良くしていきましょう!

DSC_6769

関連サイト

UI Crunch公式サイト

Schoo【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1 渋谷ヒカリエから生放送!