良いブログを書くするために毎日行っている情報収集フロー3選

こんにちは、MEMOPATCHを更新しているだいきです。
ブログを書く為には日々新しい情報を追って行かなければなりません。しかし毎日大量の記事を読むのは大変なことですし、時間もかかります。そこで今回はMEMOPATCHで記事を書いている僕が毎日情報収集しているフローをご紹介します!!

使っているサービス、アプリ一覧

僕が情報収集しているフローはいくつかあるのですが、最終的には読んだ後にTwitterでシェアしたりevernoteに入れて必要な時に再度読み返しています。

フロー1: 気になる記事をFeedlyで一括チェック!!

はてブやブログ→Feedly→evernote

Googleリーダー廃止のニュースはびっくりしましたねー。僕は即座にFeedlyに乗り換えました。Googleリーダー使っていた人ならわかりやすいUIだし、レイアウトもいくつか選べるので個人的にはFeedlyの方が使いやすいです!

FeedlyではGoogle readerで登録していたブログなどがそのまま引き継がれるので、以前からよくチェックしていたブログなどを引き続きFeedlyで読んでいます。他にもはてブで気になるキーワードで「はてブ数が◯◯以上付いた記事」をFeedlyに登録しています。

【事前準備】
Feedlyにサインアップ(Googleアカウント可)し、ChromeやFirefoxで使える拡張機能をダウンロードする。(ブラウザの右下にFeedlyのアイコンが出る)

【フロー】
はてブでチェックしたいキーワードを検索&ブックマーク数を選択


ブラウザの右下にFeedlyのアイコンから[+]をクリック

Feedlyに登録完了!

このあとはブラウザから面白そうな記事を読んで、気に入ったらシェア、またはevernoteに保存です。

フロー2: Twitterでお気に入りした記事をまとめ読み作戦!!

Twitter→[お気に入り]→Twieve→evernote

通勤時間やお昼などの隙間時間にちょこちょこやっているのがこれです。
まずTwieveというサービスをご紹介します。これは自分がTwitterで1日にお気に入りしたツイートすべてを翌日1つのevernoteのノートにまとめてくれるサービスです。(下の写真の様にまとめられます)

フロー
TwitterではWeb関連の記事をシェアしている人をフォローしているのでFeedlyで拾えなかったおもしろい記事もTwitterで
隙間時間でTwitterをチェックし、面白そうな記事がシェアされているツイートをお気に入りしていく
(お気に入りはどのクライアントからでも可)

[Twieve] ↓
evernoteで前日にお気に入りした記事を翌日の朝にまとめてチェック

フロー3: なんだかんだでGunosy

Gunosy→evernote

なんと言ってもGunosyはとても便利なので毎朝欠かさずチェックしています。
Gunosyが僕に届けてくれる情報はWebデザインやUI関連、カメラ関係、あとネコですね。iPhoneで通勤時間に軽く目を通して、メール配信されたものをMacでがっつりチェックします。

以上が僕が毎朝チェックしている情報収集の流れです!
お好みのサービスやアプリはあると思いますが、僕はこのフローを続けて毎日色んな記事を集めています!
情報収集のやり方に悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひやってみてください!!

ちなみに…

evernoteのタグ付けは
[Photoshop][Webデザイン]とかやらずに
[フ Photoshop][ウ Webデザイン]
の様に「タグ名頭文字(カタカナかひらがなで統一)+半角スペース+タグ名」にするとタグのリストがごちゃごちゃにならずスッキリするのでオススメです!

 

photo credit: Irish Typepad via photopin cc

ABOUTこの記事をかいた人

小川大樹

プロジェクトマネージャー/ UXデザイナー 受託事業を担当し、新規事業案件やリニューアル案件、数値改善プロジェクトなど様々な案件に携わる。