ふとしでございます。
Suoniaという音楽サービスが結構いい感じです。
好きなアルバムを選んでストリーミングで流すというサービスですがUIがとてもいいんです。
まだベータ版なのかサイトのロゴにはβの文字がありますが、ちょっと注目しておきたいです。

Suonia

本当に綺麗なサイトです。背景も今流行のぼかしを使っていますね。
画面としては、スクロールしていくと、どんどんアルバムが出てきます。
そんなSuoniaを3つに絞って紹介します!

1.マウスを乗せたときの動きが可愛い。

こういう風にレコードが出てきます。こういう細かい仕掛けは気持ち良いですよね。

2.再生ページでは自動でアルバム全曲流れる

Youtubeから引っ張ってきているみたいですね。
UIも素晴らしいですが、これは結構良さそうなサービスです。ニコニコやYoutubeの作業用BGMに飽きてる人は活用してみてはどうでしょう?

3.法律的にユーザーは安全(聴くだけなら)。

僕たちのサーバーには動画ないから、使う分には違法じゃないぜーって。
ダウンロードについては、止めとけってことですね。

改善して欲しい所

動画詳細のsearch部分

この検索フォームにある文字が一旦ユーザーが全て文字を消してから検索する状態になっていてユーザビリティが悪いです。せっかく綺麗なUIでもこうなってしまうと勿体無いっす(:3」∠)_

アルバム数もうちょい欲しい

システム上、仕方ないのかもしれませんが、アルバム数が少ないです。なので、聴きたい曲をピンポイントで探すという使い方はできないと思います。しばらく使ってみた感じだと、アルバムの増え方とチョイスの仕方が機会的ではなく、人間で選んでるような気がします。日本の曲はほぼなさそうですねえ。

まとめ

音楽ストリーミングのWebサイトはgroovesharkThefuture.fmなどいくつかあって、それぞれの良さがありますが
ただ僕は知らない音楽を聴くのが好きなのでSuoniaは、アルバム単位で流せるので、重宝してます!