思わず使ってみたくなる!プロダクトの魅力が伝わってくるプロモーション動画8選

以前に「思わずアプリをダウンロードしたくなる、魅力的なプロモーション動画8つ」という記事を書きましたが、アプリに限らず動画はプロダクトの魅力を伝えるのにぴったりのツールですよね。今回はプロダクトの魅力を上手く伝えているプロモーション動画を8つピックアップしてご紹介します!

Coin

https://onlycoin.com/

複数のクレジットカードをひとつにまとめられるCoin。空中にカードを表示することにより、Coinの中に全部入れられる、ということが伝わります。またユーザーが不安や疑問に思うであろうセキュリティや支払いをするカードの選択方法なども動画内で説明しているので、より具体的にイメージ出来ますよね。2月17日現在、この動画の再生回数はなんと850万回以上!この動画をきっかけにCoinについて知った人も多そうです。

Knock

http://www.knocktounlock.com/

iPhoneをノックするとMacのロックを解除出来る、というシンプルな魅力を、iPhoneをノックしてMacのロックを解除する、というシンプルな内容で伝えています。どんなプロダクトなのかすぐにわかるのがいいですよね。

Instagram Video

http://instagram.com/

Instagram Videoのプロモーション動画。使用されている映像はInstagramの人気ユーザーが撮影したもののようですが、どれもとても魅力的で楽しそうなので、思わずInstagramで動画を撮りたくなります。

Facebook Paper

https://www.facebook.com/paper

Facebook Paperはローンチ前に動画を公開し、かなり話題を呼んでいました。操作している様子がたくさん出てくるので、どんなことアプリで、どんなデザインなのかが伝わってきますし、はやく使ってみたいという気持ちが高まりますよね。

Staccal 2

http://www.mobileanddesign.com/

カレンダー&リマインダーアプリのStaccal 2は、「お母さんの誕生日をお祝いする」というストーリーの動画から、スケジュールと一緒にタスク管理も出来るということが伝わってきます。画面を実際に操作している場面がたくさん出てくるので、操作感もイメージしやすいですよね。また詳しい内容については「アプリのプロモーション動画の作り方」としてまとめられており、とても参考になるので合わせてチェックしてみてください!

Scene

http://www.scn.jp/ja/

可愛い音楽&イラストと共にアプリの内容や操作感を伝えています。カラフルなので見ているだけで楽しい気持ちになるところが素敵だなぁと思いました。

Ring

http://logbar.jp/ring/

以前かなり話題になったRingのプロモーション動画。Ringを使ってカーテンを開けたり、支払いをしている様子など、Ringで出来ることを見せることで期待感を高めています。

Spark

http://www.sparkcamera.com/

複数の動画を撮影し、最後に1つの映像を作れるSparkのプロモーション動画。カップルがデートしながら楽しそうに映像を撮影している様子が映し出され、最後に2人が撮っていた動画が流れます。こんな風に思い出を撮影したい、という気持ちになりますよね。


以上8つの動画を紹介しました。いかがでしたか?プロダクトの魅力を1分程度の動画で伝えるのはなかなか難しいと思うのですが、どれも短い時間の中で上手く「使ってみたい」と思わせることに成功しているのではないでしょうか。他にも何かオススメのプロモーション動画があれば、ぜひMEMOPATCHまでお知らせくださいね!またGoodpatchが開発中のProttでも現在プロモーション動画を制作しているので、お楽しみに!