新しいものが大好きなグッドパッチで11月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2013)

先日CyberTimesさんにオウンドメディアの事例としてMEMOPATCHをこちらの記事で取り上げて頂きました。ありがとうございます!その中でも人気シリーズとして紹介されていた、毎月恒例のGoodpatchで話題になったサービス、アプリ、ツールを今月もまとめて紹介します!

過去のまとめ:
新しいものが大好きなグッドパッチで10月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ
新しいものが大好きなグッドパッチで9月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ
新しいものが大好きなグッドパッチで8月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ

Knock

http://www.knocktounlock.com/
iPhoneをノックすることでMacのパスワードを解除出来るアプリ。社内に愛用しているスタッフがいるので、オフィスでたまにノック音が聞こえてきます。

Fonts

http://bohemiancoding.com/fonts/
Sketchを開発しているBohemian Codingが、Font Caseの次に出したフォント管理アプリ。

SHADOW

http://discovershadow.com/
Kickstarterで最近まで資金集めをしていたSHADOWは、夢を記録するためのアラームアプリ。将来的には世界中の夢のデータベースを作ることを目指しているのだそう。

Notegraphy

https://notegraphy.com/
文章を簡単にスタイリングし、TwitterやFacebookなどでシェアすることが出来るWeb & iOSアプリ。英語だとちょっとした文章もすごくかっこよくなったのですが、残念ながら日本語には対応しておらず、上手くスタイリングされませんでした…。

Coin

https://onlycoin.com/
Coinはデビットカードやクレジットカード、ポイントカードなどを一つのデバイスにまとめることが出来るもので、現在プレオーダーを受付中。来年夏より発送が始まるようです。

Prefectly

http://deform.jp/prefectly/
HTMLとCSSで日本地図が表示できるアイコンフォント。サイズや色を自由に変更出来るのがいいですね。

Lookback

http://lookback.io/
アプリのユーザーテストができるツールで、使用時のユーザーの顔や声、ジェスチャーなどを記録できます。

Litmus

https://litmus.com/
各メーラーでの表示チェックが出来るサービス。弊社スタッフが試したところ日本語でもきちんと表示されたそうです。

Surfly

http://www.surfly.com/
アドレスを入力するとリンクが生成され、それを共有すると相手のカーソルが今どの位置にあるのか表示されます。離れた場所にいる人に何かの使い方を教えるときや、一緒に旅行の予約などをするときに便利そうですね。

Runnable

http://runnable.com/
最近200万ドルの投資を受けたRunnableは、コードスニペットを集めて公開しており、コードのYoutubeを目指しているんだそう。

pentotype

http://www.pentotype.com/
iPad向けのワイヤーフレームを描くツール。四角を描くと自動的に綺麗なiPhoneのフレームにしてくれます。適当に描いてもきちんと変換してくれるのはすごく気持ち良いです。

Interactive Resume

http://www.rleonardi.com/interactive-resume/
ニューヨーク在住のデザイナーRobby Leonardiのレジュメ。マリオ風のデザインが面白いですね。

Place Pins

http://blog.pinterest.com/post/67622502341/introducing-place-pins-for-the-explorer-in-all-of-us
以前インタビューしたPinterestのJustinがデザインしたPlace Pinsがリリースされました!地図の上にピン出来るので、旅行の計画を立てるのに良いですね。年末に社員旅行でサンフランシスコに行くので、行きたい場所をPinし始めました。

inFORM

 

MITメディアラボで開発されたダイナミックシェイプディスプレイinFORMは、コンテンツを3次元のオブジェクトで表現したり、離れた場所にあるものを動かしたりすることができます。

Out of the box

 

本の中にスマートフォンやSIMカードが埋め込んであり、ページをめくって指示に従っていくとセットアップが完了するようになっています。

スマートカツラ / SmartWig

http://japanese.engadget.com/2013/11/21/sonywig/
ソニーがスマートヅラの特許を出願。まさかの発想にみんなでびっくりしました。

 

以上、11月のまとめでした!いかがでしたでしょうか?今月も様々なアプリやツールが紹介されました。来月12月の2013年最後のまとめもお楽しみに!