Goodpatchメンバーがホーム画面に入れているアプリを調査してみた

先日37signalsが “The home screens of 37signals (2013)”と題してメンバーのホーム画面を公開していました。普段他の人がどんなアプリをどう配置しているか見るようなことはなかなかないので、意外な発見がありとても面白かったです。というわけでGoodpatchの何人かにホーム画面を見せてもらったところ、どんなアプリを使っているかはもちろんですが、フォルダ分けや、Dockに入れているアプリ、配置などにもそれぞれ違いがあったので今回MEMOPATCHでご紹介します!

UIデザイナー 貫井

 

意外にもデフォルトアプリがそのままの配置で並んでいた貫井ですが、「この配置は指の動きや使用頻度を考えられた上で出来ているはずだし、色味なども合わせているはず。それを尊重したいからなるべくそのままにしている」とのこと。ただカレンダーは標準のアプリが使い辛いのでFantastical 2を愛用しているそうです。普段はTwitter公式アプリを使っているけれど、Iconfactoryが手掛けたアイコンが好きだし、UIをいつでも見たいから、Twitterificをホームスクリーンに置いている、というUIデザイナーらしい理由でした。

UIデザイナー 小林

 

Macとの連携があって使いやすいのでデフォルトアプリをよく使っているという小林。ただしDockはちょっと変わっていて、綺麗な白黒写真が撮れるCamera Noirを入れていました。「あんまり写真は撮らないんだけど、たまにCamera Noirで撮ると気持ち良いし、Dockのアプリの色が青赤青赤になってちょうど良い」とのこと。Jukelyはアイコンが好きで置いているそうです。デザイナーは好きなアイコンをホームに置くことが多いのでしょうか?

ディレクター 小松

 

SNSやメールなどよく見るものや、打ち合わせが多いのでGoogle Mapsや乗り換え案内などのナビ系アプリを中心にホーム画面に置いているそう。カメラアプリが好きという理由から、フォルダにしてDockに入れていたのが印象的でした。また電話はほとんど使わないのでホームには置いていない、とのこと。

ディレクター 瀧本

 

手が小さいので、よく使うものは押しやすいように下の方に置いているそうです。ただ37signalsのメンバーがフォルダーを上に置いていたのに影響されてフォルダーを上に持ってきた、とのこと。MailChimpは使ってないけどアイコンが可愛いのでホームに置いていると教えてくれました。

ディレクター 齋藤

 

歩いているときによく使うものを中心に配置している他、教育系のアプリなど、習慣化したいものをホームスクリーンに置いているそう。だいたい必要なものはこの画面で揃うので、フォルダ分けはほとんどせず、後ろのページにどんどんアプリが溜まっていってるとのことでした。

ディレクター 中村

 

今ハマっているゲームやよく使うアプリをホーム画面に入れていて、ほとんどここにあるアプリしか使わない、とのこと。話題になったゲームはなるべく試すようにしていて、インタラクションや世界観の構築、ユーザーを没入させていくためにどういった施策があるのかを考えながらゲームをしているそう。最近はソフトバンクに買収されたSupercellのHay Dayというゲームをやっているそうです。

エンジニア 蟇目

 

検索よりもタップ派で、ホーム画面には数多くのフォルダが並んでいました。カロリー管理は今日摂取できるカロリー量がバッジで通知され、アプリにカロリーを入力するとその分が引かれてバッジに表示されるそうです。面白いですね。

インタラクションデザイナー 松本

 

乗り換え案内以外は全てフォルダ分けされていて、タップせずに全て検索するという松本。(乗り換え案内は酔っぱらっていても確実に見つかるようにフォルダ分けしていない、とのこと。)本当によく使うものは4つ以上あるので、Dockのリンゴマークのフォルダに入れているそうです。アプリはカテゴリー別に分類し、UIの調査に使っているそう。

フロントエンドデザイナー 樋口

 

今回紹介する中では唯一のAndroid。ホームにアイコンをあまり置かないことがこだわりで、自転車に乗るときに使うのでStrava(GPSトラッキング&シェアが出来るアプリ)と地図がすぐ起動できれば良いそうです。

フロントエンドデザイナー 笹山

 

iPod touchを愛用している笹山は他の人とちょっと違っていて、「検索するので並びはどうでもよく、見た目を重視し色でアプリを分けている」と言っていました。(右の画像の様に各ページ色ごとにアプリを整理しているそうです。)上の部分のスペースを広く取るべくブックマークレットを入れているのは面白いですね。よく使うアプリはDockに入っているSevastianというランチャーアプリに登録しているそうです。

 

いかがでしたでしょうか?DockにLINEが入っている人が多いのが印象的でした。他にも検索派やタップ派など、使い方にそれぞれ特徴やこだわりがあり、話を聞いていてとても面白かったです。皆さんはホーム画面、Dockにどんなアプリを入れていますか?

  • Goodpatch Blog