新しいものが大好きなGoodpatchで8月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ

こんにちは、プロジェクトマネージャーのsynapseです。

汗だくの日々が続きますね!それでは、今月Goodpatchで話題になったアプリ、サービス、デザインをご紹介します!
過去の月間まとめはこちらからどうぞ。

アプリ

snote

snote

日本デザインセンターのITプロジェクトチームから、テキストエディタアプリ“snote”が発表されました。「書く気分を高めるアプリ」として開発されており、文章を書く時の集中力が乱れないように、情報や機能は必要最低限にとどめられており、美しくシンプルな画面が特徴です。また、縦書きにも対応しているとのことで、今までにない体験を得ることができそうですね。
正式なアプリ名やリリース日は未定ですが、価格は3000円とのこと。私もデモアプリをいただいて利用してみたのですが、タイピングし始めた瞬間にメニューが消え、中央の文字だけが表示される体験に感動しました。画面の中から文字が浮かび上がってくるような表現を、ぜひ体験してみて欲しいです!

polca

polca

「身近な友だち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ。」として、CAMPFIRE社から発表されました。
自分がイベントを企画したときに、必要な金額を友達から集めることができるアプリです。一般的なクラウドファンディングのように、支援してくれた友達に対しては『おかえし』を用意します。
支援のプロジェクトはURLが共有された人のみが閲覧できるので、自分から距離が近い友人がサポーターになりそうです。一般には公開できないようなプライべートなお返しに、期待が膨らみます!

サービス

Product Graveyard


Product Graveyard

世の中にリリースされたものの、終了してしまったサービスをまとめたサイトがお盆に発表されました。
数々の墓石が並ぶこのサイトでは、終了したサービスについて、死亡原因(打ち切りの理由)、寿命(リリース期間)、有名だった理由(サービスの特徴)、最終居住地(対応端末、ブラウザ)などを詳しく知ることができます。サービスを運営する上で非常に参考になると思いました。
Google Reader,Sunriseなど多くの方がお世話になった有名サービスも本墓地に埋葬されています。是非お墓参りにお立ち寄りください。

Instant Pickup

Instant Pickup

Amazonから、オンラインで購入した商品をロッカーで受け取ることのできるサービスが発表されました。これはセルフサービス型のサービスで、スナック菓子、飲料、電子機器などを注文して表示されるコードを使うと、たった2分後にロッカーで受け取れるというものです。アメリカの一部では既に提供されていますが、生活圏内にコンビニが多く点在し、日用品を簡単に購入できる環境・物流が整っている日本において展開されるのかは分かりません。しかし、本当に2分で商品が手に入るのか、一度は体験してみたいサービスです!

Neural Network Console

Neural Network Console

ソニーから、コーディング不要でディープラーニングのプログラムを生成できるソフトウェアが発表されました。
「興味はあったけど、なんとなく深層学習の領域は避けていた」という方々にとっては、嬉しい話ではないでしょうか。

デザイン

Essential Phone

Essential Phone

Androidの生みの親、アンディ・ルービンによるベゼルレススマートフォンが発表されました。価格が$699で背面がセラミック前面にゴリラガラスを採用した筐体のデザインです。セラミックを筐体に採用したスマートフォンはxiaomiのMI MIXが先行しており、アルミの削り出しに次ぐ新しい素材として脚光を浴びましたが、まだまだ世間的には馴染みの浅い素材です。ぜひ、触ってみたい!

F37 Foundry

F37 Foundry

ブラウザ上で簡単に、フォントの大きさ、種類、色、組み合わせを自由に変えて確認できるサービスです。
背景色も自由に選択できるので、文字色との相性を確認しやすい点が便利ですね。また、気に入ったフォントは右下のボタンからすぐに購入できます。機能性、美しさ、手軽さの三点が揃ったサービスだと思うので、デザインを愛する全ての方に試してもらいたいです。

A growing collection of the best Sketch resources

A growing collection of the best Sketch resources

デザイナーにとっては嬉しいスケッチのリソースコレクションが公開されました。著名なサービスのコンポーネントや、オリジナルのアイコンなどが集まったサイトです。公開されたばかりなので量は少ないですが、質が高いリファレンスがまとめられており見応え十分です。

Apple、instaはじめました

Apple Instagram

Appleがインスタグラムのアカウントをオープンしました。どこか魅力的で神秘性を秘めた、深みがある写真がずらりと並んでおります。どれも壁紙に使えそうなクオリティの高さです。撮影された情景を思い浮かべ、その意図を読み取りたくなるような絶妙な余白を感じます。

以上、8月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめでした。

来月も新しい情報をお届けしますので、お楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

synapse

主に、クライアントワークにてプロジェクトマネージャーを担当しています。