新しいものが大好きなGoodpatchで4月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2017)

こんにちは!新入社員の野田です。

社会人生活が始まり、早くも1ヶ月が経ちました。
初めての更新緊張しますが温かく見守ってくださると嬉しいです!

さて、それでは今月Goodpatchで話題になったアプリ、サービス、デザインを紹介します!
過去の月間まとめはこちらからどうぞ!

デザイン

IDEOフォントマップ

fontmap from IDEO

普段当たり前のように目にしているフォントを、AIが識別しマッピングしている、FontmapがIDEOより公開されました!
AIのパターン認識によって750ものフォントをマッピングしており、サイトやバナー作成の際のインスピレーションにもなりますし、ただ見ているだけでも自然と癒されるアート性も兼ね備えています。
日本語には対応していませんが、是非一度ご覧いただきたいです!

ミラノサローネ

salonemilano

ミラノサローネは、毎年4月にイタリアで開催される、世界最大級の家具見本市です。
近年では、最先端技術を用いたインスタレーション・アートや、一流ブランドと世界のトップデザイナーによる共同制作などの新しい挑戦が見受けられます。
数時間待ちのnendoの展示や、会期中唯一のアワードであるMilano Design Award 2017では、徳仁吉岡氏が最高賞を受賞するなど、日本人デザイナーの活躍が目立ったミラノサローネでした。

テクノロジー

WebVR Experiment

WebVR Experiment from Google
VR体験の開発を行うディベロッパーたちが、Web上に作品をアップするプラットフォームをGoogleが公開しました!
Web上のVRのみでなく、Androidに対応したものや、アート作品としてのVRなど多岐にわたる作品の数に驚きました。
すでにここまでVRは進んでるのかと驚かされると同時にこれからが楽しみになりますね!

Zenfone AR

Zenfone AR from ASUS

VRつながりで、もう一つ。Zenfone ARです。
Zenfone ARは、世界で初めてVRとAR対応したスマートフォンとして期待されています。現在、ARプラットフォームの「Tango」と、GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」に対応しています。さらに魅力的なのが、Zenfone ARのパッケージ。実は、このパッケージ自体がVRゴーグルとして使用できるようになっており、購入すればすぐにVRが体験できる優れものなんです!

アプリ

Kyash

Kyash

簡単にスマホで送金、決済が行えるサービスのKyashが今月リリースされました!
Kyashアプリでは、割り勘など個人間の金銭のやり取りを、なんと手数料無料で行うことができます!Suicaと同様のプリペイド型であるので、本人確認の手続きを行わずダウンロード後にすぐ使える点や、受け取った残高をVISAカードの使える店舗で支払う際に使用することができます。
是非次回の飲み会はKyashで割り勘してみてください!

サービス

Microsoft Translator


2017年4月7日、Microsoft Translatorのリアルタイム会話翻訳対応言語に日本語が追加されました!
今回、日本語が追加されたことで、10ヶ国語になりました。
Microsoft TranslatorSkype 翻訳(Skype Translator)」などにも翻訳機能を提供しているので、外国籍の方とのコミュニケーションがさらに円滑になりますね!

AutoDraw

AutoDraw from Google
4/11にGoogleが、機械学習を応用して作ったオンライン上のドローイングツールが公開されました。
一言で言うと、どんなイラストもデザイナーが作ったアイコンのような仕上がりに自動で変換してくれるツールです!しかも、なんと、無料です!
UI自体もとてもシンプルで、パワポを操作するような簡単な操作でイラストを作成すると、それに該当しているであろう選択肢を一瞬でレコメンドしてくれます。
私もリリース以降大変お世話になっています。とてもオススメです。

Mastodon

Mastodon

Mastodonは、無料のオープンソースソーシャルネットワークです。
「インスタンス」と呼ばれるサーバーが分散しており、誰でも簡単にサーバーを運用することが可能です。インスタンスごとにアカウントを作成できたり、時系列順のタイムラインが作れるなどの機能が充実しており、Twitterのような使い方もできます。使い方は人それぞれ。僕も早速アカウントを作って、使い方を模索しているところです。
近いうちにMastodonを利用したサービスが登場するかもしれませんね!

以上、4月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめでした。 来月も新しい情報をお届けしますので、お楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

noda

4月に新卒PMとしてGoodpatchに入社しました。 余白を残したストーリーデザインで、クリエイティビティの高い環境を作りたい。