以前からネットでiOSのデフォルトミュージックアプリを傾けると音量調節スライダーの光のあたり方が変わるという記事をよく見ます。
(参考:
【豆知識】本体の傾きに合わせて音量スライダの光沢が変化する(iPhone/iPod touch/iPod nano)
そこで上記のような細部に凝ったUIはもっとあるんじゃないのかと思い探してみました!これらを知っているとUIの勉強にもなるし、友達にも自慢できるのではないでしょうか?笑

iOS 計算機

iOSにデフォルトで入っている計算機アプリ。iPhoneなどをロックを解除して横にすると足し算やかけ算以外の複雑な計算ができるボタンが出てきます。僕はπしかわかりませんでした。

Foursquare その1

有名なチェックインアプリFoursquare。写真付き投稿の写真を左にスワイプすると隠れキャラが登場します。実はこの隠れキャラ、Foursquareの404ページにも登場します。

Foursquare その2

Foursquareにはもう一つ隠れたUIがあります。ホーム画面でひたすら下にスクロールしまくるとその1で紹介した隠れキャラが空から現れます。スクリーンショットを撮るタイミングが上手くいかなかったのですが、本当はもっとスクロールできます。(ちなみにプロフィール画面だとドラゴンが出てくるので試してみてください!)

iOS メール

iOSにデフォルトで入っているメーラー。「送信済みメール」の左のアイコンが紙飛行機なのですが、その一つ上「下書き」のアイコンが作りかけの紙飛行機です。「作りかけの飛行機」から「メールの下書き」って連想できますね。

Facebook

Web版Facebookのヘッダーにある通知を示す地球儀アイコンが自分の現在地によってアイコンが変わるそうです。変化を確認できていませんが下記リンクにいつも見る地球儀アイコンとはちょっと違うアイコンが見れます。
http://littlebigdetails.com/post/35987600283/facebook-the-notifications-icon-shows-a

Twitter

純正のTwitterアプリ。誰かのツイートに対するリプライ文章作成画面で下にスワイプするとリプライする相手のツイート文章が見れます。これは便利!なおこの機能は有名なTwitterアプリTweetbotにも同じ機能があります。

iOS 機内モード

「設定」>「機内モード」これをオンにすることで電波マークのところに左から飛行機が飛んできて、オフにすることで左から右へ飛行機が飛び立ちます。さすがApple、やることが細かいですね。

iOS 文章undo

iOSの様々な文章を書けるアプリで使える機能です。文章作成中にiPhoneシェイクするとundo(やり直し)ができ、もう一度シェイクするとredo(もう一度やり直しができます)

iOS ボイスメモ

iOSデバイスにデフォルトで入っているボイスメモアプリです。マイクが音声を感知すると画面下の針が振れるのですが、画面のマイクをタップする事でも針が動きます。カラオケとかでマイクの電源が入っているか確認する時にマイクを叩いて確認しますよね?それが再現されています。

iOS ロック解除

iOSのロックを解除するスライダーを右に動かすことで「ロック解除」の文字が薄くなっていきます。いつも無意識にロック解除しているので気がつきませんでした。

iOS ミュージック その1

こちらもデフォルトで入っているアプリです。曲名が長い曲をタップ&ホールドすることで曲名が全部見れます。さらにタップ&ホールドした指を動かすことで吹き出しの部分が動きます!

iOS ミュージック その2

ミュージックアプリでもう一つ。曲を再生中にiPhoneをシェイクすることで曲をシャッフルすることができます。(※「設定」>「ミュージック」>「シェイクでシャッフル」をオンにしないとできません)

おまけ: iForgot

UIとは直接的に関係ないですが、Appleの「パスワード再設定ページ」のURLがiForgotです。
https://iforgot.apple.com/iForgot/iForgot.html
Appleでもこうゆうユーモアのあることをするんですね。ますます好きになりました。

まとめは以上です!
こういった隠くれた要素でユーザーを楽しませてくれるアプリは使い続けたいなって思いますね。探せばもっと出てくるのかもしれません!もし発見した方は教えてください!