MEMOPATCH

いよいよGunosy経由のアクセス数がはてブ経由を越える?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社グッドパッチがUIのお手伝いをしている、今話題のサービスGunosy。「『Gunosy対策』は可能か? いまや流入元として無視できない存在に「相当に重要になってきた、Gunosy対策を考える!!(適当)」などといった、Gunosy対策についての記事を目にするようになりました。最近ブロガーの間では、ブログを更新した翌日にGunosyで配信され、そこでバズることもあるので1回の更新で2度おいしいと話題になり、Gunosy砲などと呼ばれることも。MEMOPATCHの記事もGunosyで配信されることも多くなり、その重要性については早くから認識していましたが、Gunosyからのリファラーはさほど多くなかったので、アクセス数に関してはそこまで気にしていませんでした。しかし、先日GunosyのCoffee Yoshidaさんから「今まで計測できなかったiPhoneアプリ経由のリファラーが、今週から計測できるようになった」と連絡が。そこで早速MEMOPATCHのアクセス解析を見てみるとすごいことになっていました!

はてブを超えるアクセス数

Gunosyからのアクセス数

MEMOPATCHはある程度はてブも付きやすくなっていて、先週公開した記事だと25、113、132と合計270のはてブを集めたのですが、4月21日~4月27日までのアクセス数を確認したところ、なんとはてなブックマークよりGunosyからのアクセス数が多いという結果が!今まではてブがどれくらい付くかでアクセス数の伸びは大きく変わっていましたが、これからはGunosyに載るかどうかがかなり重要になりそうです。

先週のGunosyからのアクセス数と比較

PCからだけのアクセス数しかわからなかった週(4月14日〜20日)と比べて約3倍とものすごい伸びです。TwitterやFacebookではどんどん新しい記事や話題が出てきてすぐに流れてしまいますが、Gunosyは1日25本と決まっているため、もしGunosyで配信されれば読んでもらえる確率は非常に高い。さらに記事を出した翌日に配信されることが多いため、興味のある内容なのに当日は忙しくてチェックしていなかった読者に届くのも、メディアを運営している側からすると有り難いですよね。MEMOPATCHでも記事が翌日Gunosyで配信されると、一旦落ち着いたアクセス数がまたぐんと伸びる、ということを何度か経験しています。

ホリエモン効果でこれからますます伸びる?

先日の朝まで生テレビに出演していたホリエモンこと堀江貴文氏が全国ネットで約3分に渡りGunosyを紹介するという、スタートアップからするととんでもなく嬉しい事態が発生しました。その後もニコニコ超会議でコラボするとも発表していました。これによりますます知名度が上がったGunosyは、これからもどんどんユーザー数が増えていくでしょう。SEOならぬGEO(Gunosy Engine Optimization)対策が必要となる日は近いかもしれません…!

パーソナルニュース Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなPersonal News Reader〜 1.2.4(無料)
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Gunosy Inc.(サイズ: 7.1 MB)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RECRUIT

Goodpatchで一緒に働きませんか?

弊社ではエンジニア、ディレクター、デザイナーを随時募集しています。インターネットが大好きで、UIデザインを愛し、新しいことにチャレンジしたい、という方なら大歓迎!皆様からのご応募をお待ちしております!

Goodpatchに今すぐエントリー


RELATED ENTRY

Twitter and RSS

ブログの更新情報はTwitterやRSSで流します。UIに関する記事を投稿します。