第1回 UIのいいiOSアプリ10選

こんにちは、だいきです。
UIデザイン会社である、Goodpatchでは週に1回のミーティングの時にUIがいいアプリやおもしろい動きのアプリを共有し合い、デザインの参考にしています。
今回のブログでは、Goodpatchのミーティングで共有されたアプリの一部をご紹介します!
(アプリの価格はブログ掲載時の価格です)

Rise


RISE Web site

シンプルなデザインと直感的な操作ができる目覚ましアプリです。
起きる時間の設定がスライドででき、しかもその設定時刻にあわせて背景もその時間っぽい色合いに変化します。
(6:30だと朝日が昇ってきたような背景になります)

CarTunes


CarTunes Web site

僕が一番よく使うアプリがこれです!
iPhoneの中に入っている音楽を再生するだけのアプリなのですが。
デフォルトの「ミュージック」アプリよりもシンプルで直感的に操作できるアプリです。
このアプリ内にボタンは存在せず、ほとんどの操作をタップやスワイプで行います。
(例えば、再生/停止は1タップ、曲送りは左右にスワイプ、音量調整は画面をタップして、ホールドしたまま上下にスワイプ)
と、こんな感じでなれれば画面を見ずともできてしまうほどのシンプルさです!

Start by Tack


tackmobile.com

ジェスチャーで動く目覚まし&ストップウォッチアプリです。
画面中央にある丸の回りをなぞったり、上下に動かすことでタイマーがセットできます。

CardFlick


CardFlock Web site

アプリ内でオリジナルの名刺を作れて、このアプリを持っている人同士、Bluetoothで名刺交換ができます。全体的にUIがきれいです。

Cocktail Flow


Cooktail Flow Web site

カクテルのレシピアプリです。
隅々までデザインが凝っていて触っていてとても楽しいです。アプリのホーム画面で花火が打ち上がっているアニメーションが流れていたり、新しいレシピをダウンロードする時はレシピのカードがiPhoneのDockコネクタに入っていくアニメーションがあったりと、とてもおもしろいアプリです!

Jetsetter™ Hotels and Last Minute Travel Deals


Jetaetter

旅行系Webサービスのアプリです。UIがすっきりしてとても見やすいです。おもしろいのはホテルの内装が360°見渡せる機能がスムーズに動いて見やすいです。

Vidssage


Vidssage Web site

動画をテキストやおもしろいエフェクト付きで撮影できて、友達と共有できるアプリです。
インターフェースが全体的に木目調でかわいいアプリです。

Deal in


Deal in Web site

売りたいものを出品したり、欲しいものを探せるアプリです。
このアプリのいいところは並んでいる商品をタップ&ホールドするとその商品だけ画面から破れて浮き上がり、下にある紙袋へドラッグでき、それで購入ができるようです。

HEIST


HEIST Web site

色んな種類の頭脳系ゲームが遊べるアプリです。
木目調や金属のブロックの質感がとてもリアルです。
ちなみにこのアプリを制作している会社はCamera+を作っている会社でもあります。

いろぴこ


いろぴこ Web site

子ども用の色の名前を覚えるアプリです。
画面をスクロールすると色が変わるだけのアプリなのですが、画面が「ぷるっん!」って変化するのがとても気持ちいいです。これは無料なので自分の手で体験する方がこのアプリの良さが伝わると主思います!

 

以上です!
みなさんのデザインの参考になれば幸いです!
また来週の月曜におすすめアプリをお届けするのでお楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

小川大樹

プロジェクトマネージャー/ UXデザイナー 受託事業を担当し、新規事業案件やリニューアル案件、数値改善プロジェクトなど様々な案件に携わる。