MEMOPATCH

スタートアップは米国発だけじゃない!ドイツ生まれのWebサービスまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタートアップと言えば米国発のイメージが強いですが、フィンランド発のAngry Birdsや、スウェーデン発のSpotifyなど、実は米国以外の国から生まれたスタートアップも少なくありません。今回のMEMOPATCHでは、最近GoodpatchにJoinしたドイツ人のBorisが紹介してくれたドイツ発のサービスについて紹介します!

ResearchGate

http://www.researchgate.net/
ResearchGateは科学者や研究者のためのソーシャルネットワークで、論文の共有や意見交換などをすることが出来ます。世界中で300万人以上のユーザーに使われており、ビル・ゲイツなどから3500万ドルもの資金を調達しています。

Salon.io

http://salon.io
ドイツの9elementsが手掛けるSalon.ioは、ドラッグ&ドロップをするだけで誰でも簡単にサイトが作れるサービス。写真家やイラストレーターなど多くのクリエイターが作品を公開するためにsalon.ioを利用しています。他にも9elementsは、気に入った動画をあとで見ることが出来るInstapaperの動画版のようなサービスWatchlaterなどを開発しています。

Wunderlist

http://www.6wunderkinder.com/wunderlist-pro
有名なタスク管理アプリWunderlistを開発している6Wunderkinderもドイツ発。以前にMEMOPATCHで彼らのブログを翻訳しています。

Moped

https://secure.moped.com/
Mopedは個人やグループ間でメッセージが送れるアプリ。iPhone、Androidだけでなくデスクトップからもメッセージが送れます。

SoundCloud

https://soundcloud.com/
有名なクラウド音楽サービスのSoundCloudも実はドイツ発のサービスです。

Aupeo

https://www.aupeo.com/
好きなジャンルやアーティストを選ぶと、同じような曲を選んで流してくれるパーソナル・オンラインラジオ、Aupeo。2008年にベルリンで設立されました。その曲が好きか嫌いか選べるボタンがあり、それによってユーザー好みの音楽になるよう調節してくれるのだとか。音楽サービスは日本で使えないことが多いですが、Aupeoは日本でも利用可能です。

EyeEm

http://www.eyeem.com/
EyeEmはInstagramのような写真共有SNS。14種類のフィルターがあり、サイズは正方形以外も選べます。

Klash

http://www.klashapp.com/
Klashは友達に何かチャレンジを送ることができ、受け取った相手は証拠の写真やビデオをアップしてそれを達成したことを示せる、というちょっと変わったサービス。「生卵を二つ飲む」というチャレンジを受けた人が実際に生卵を飲んでいる動画がアップされていました…。

Thanks

https://getamen.com/thanks
Thanksは「Beatlesの楽曲で最も素晴らしい曲は?」「過去最高の映画は?」などの質問をすることができ、その回答に対する賛成票の合計から、音楽やゲーム、映画や本などのランキングをチェック出来ます。

以上9つのドイツ発のサービスを紹介しました!この中だとSoundCloudやWunderlistが有名ですが、ドイツ生まれだと知らなかった方も多いのではないでしょうか?皆さんが普段使っているサービスも、実は意外な国からスタートしているかもしれないので、調べてみると面白いかもしれませんね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RECRUIT

Goodpatchで一緒に働きませんか?

弊社ではエンジニア、ディレクター、デザイナーを随時募集しています。インターネットが大好きで、UIデザインを愛し、新しいことにチャレンジしたい、という方なら大歓迎!皆様からのご応募をお待ちしております!

Goodpatchに今すぐエントリー


RELATED ENTRY

Twitter and RSS

ブログの更新情報はTwitterやRSSで流します。UIに関する記事を投稿します。