Webサイトを魅力的にするAboutページまとめ8つ

こんにちは!みなさんはWebサイトを見ている時、Aboutページをチェックしますか?
今回たまたま見つけたWebサイトのAboutページがとても個性的でおもしろかったので、Aboutページについて調べてみました!(そのWebサイトは最後にご紹介します)
Aboutページについて調べていたところ、「16 Tips for a Better Website(Webサイトをより良くする16のTips)」という記事にWebサイトをより良くするTipsとしてAboutページのことが書かれていました。(以下翻訳抜粋)

ビジネスパーソンや顧客がお仕事をお願いする時、たいていどんな人と仕事をするかに興味が湧きます。あなたのチームの写真や経歴をAbout usページに記載してみてください。技術的なスキルや資格などを書くのもいいですが、趣味や家族、好きな事を書く事で人間味がでます。

確かにAboutページで社員さん一人一人の個性が紹介されていると、その会社にも興味が湧きますよね。ということで、今回はAboutページに関する海外のブログを紹介します!
(このブログはWDL21 Inspiring About Pages」の翻訳抜粋記事です。)

あなたのWebサイトに写真やイラスト、テキストを使ってあなた自身のことをユーザーに知ってもらう事はとても重要です。あなたがデザイナーや作家、店舗、Webサービスを作っている人であれ、ユーザーはあなたが誰なのかに関心があります。そこで今回はAboutページの参考になるようなサイトを集めました。

Ryan Quincy



http://ryanquincy.com/about/

Crowns & Owls



http://www.crownsandowls.com/

We Are Mammoth



http://wearemammoth.com/about

Balzac Brothers



http://balzacbrothers.com/who-we-are/

Substrakt



http://substrakt.co.uk/about/

By Association Only



http://byassociationonly.com/about/

LoudNoises



http://www.loudnoises.us/who-we-are/

The Hub



http://insidethehub.com/about/

以上です。
最後に、僕が冒頭で言った「個性的なAboutページ」と、その他に個人的にいいなと思ったAboutページをご紹介します!

fancyrhino


まず始めにその「個性的なAboutページ」色々なところに三角形が使われています。全体的にまとまりがあってとても見やすいです。

株式会社LIG


次にWeb系のブログをよく見る人なら誰でも知ってるLigさんのAboutページ。社員さんをクリックするとその方の紹介文と、その方が書いたブログ記事のリンクがあります。

株式会社アラタナ


社員さんをクリックすると、その方の仕事内容や、インタビュー記事などがあり、一人一人の社員さんのことがよくわかるAboutページです。

まとめてみた結果、Aboutページが作り込まれていると、その会社の雰囲気や社員さんのことを知れるので、とてもそのWebサイト、会社に興味が湧きました。もし就職、転職する際はAboutページ、ちゃんとチェックしたいですね!