MEMOPATCH

新しいものが大好きなGoodpatchで9月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2016)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!UIデザイナーのサイです!

今月は台風の影響もあり雨の日が多かったですね。グッドパッチでは、iPhone 7の発売と共に配信されたiOS 10が話題になりました! それでは、今月話題になったアプリ、サービス、デザインを紹介します!

過去の月間まとめはこちらからどうぞ!

アプリ

AMITY

amity

https://amity.io

「ライブヒューマンインタラクション」に注目したメッセンジャーアプリです。
メッセンジャーアプリ市場が白熱している中で、二年の開発期間を経て公開されたAMITY。「軽く押す」、「ハイファイブ」など人と人とのインタラクションを促す機能が特徴的です。またそれ以外にも、ステッカーやアプリ内検索など他のメッセンジャーアプリに導入されている流行の機能はすべて揃っています。

SPAT

spat

https://spat.hiphop

ラッパーのためのコミュニケーションアプリです。
2台のスマートフォンを繋ぎ、内蔵されているビートを選んでフリースタイル・ラップ・バトルをすると、自動で二人のバトルビデオが生成されます。タイムラインにシェアされたビデオは、世界中のユーザーが投票し、勝負を決めます。バトル以外にも、一人で練習できる「プラクティスモード」も用意されています。

Google Trips

googletrips

https://get.google.com/trips/

Googleが、効率よく旅行の計画ができるアプリ「Google Trips」をリリースしました。
Gmailに届いた航空券やホテルの予約メールを分析し、自動で旅行先と旅行期間をアプリ内で表示することができます。さらに、旅行の日程とユーザーの好みに合わせ、おすすめのスポットや1日の観光プランをレコメンドしてくれたり、それをカスタマイズしてオリジナルのプランニングをすることができます。すべての情報は事前に端末にダウンロードすれば、ネットワークに接続していなくても情報を閲覧することは可能なので旅先でも安心して使えます。

svgus

svgsus

http://www.svgs.us

SVGファイルを簡単に管理、検索、コードに変換できるMacアプリです。
デフォルトではマテリアルデザインの様々なアイコンが一覧化されていますが、自分で作成したアイコンを読み込んでアプリ内に、ライブラリを作成することもできます。アイコンを使いたい時には、キーワードで検索をし、出てきたアイコンを直接Sketchなどのデザインソフトにペーストするだけで利用することが可能です。また、エディターにアイコンをドラッグすれば自動でコードに変換することも可能のため、まさにデザイナーにとっても、エンジニアにとっても便利なツールです。

サービス

amium

amium

https://www.amium.com

ファイルを中心としたチームコラボレーションツールです。
Slackのようにチャンネルを作ってチームメンバーとチャットすることもできますが、チャンネルと別にファイルに紐づくチャットを展開することも可能です。アップロードされたファイルやドキュメントはそのままamiumで見ることができ、さらにファイルのバージョン管理もサポートされています。

PEPPER

pepper

https://pepper.swat.io/

ウェブサイトにコンタクトウィジェットを表示できるツールです。
メールアドレスやソーシャルメディアアカウントなどのコンタクト情報を入力し、見た目を好きなように調整するだけで、ウィジェットが作成されます。コードも自動で生成されるので、自分のウェブサイトに埋め込めばすぐ使うことができます。

Know your font

knowyourfont

https://knowyourfont.com

デザインによく使われているフォントの種類を判別できるかどうかをクイズ形式で楽しめるサイトです。
操作は簡単で、1つのフォントに対して3つの質問が出題され、三択クイズの形式で3つのよく似ているフォントの中から正解を選びます。歴史のあるGaramondやBodoniから、近年モバイルOSでよく使われているRoboto、San Franciscoまで、全部で18種類のフォントから出題されるので、フォントの判別に自信のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

デザイン

iOS 10

ios10

http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/

Appleは今月、iOS 10を正式にリリースしました。
iOS 10で一番大きく変化したのは内蔵のメッセージアプリ。手書きと音声メッセージ、自由に貼れるステッカー、メッセージを豊かにするエフェクトなど、たくさんの新機能が追加されました。その他にもUIがよりシンプルになったミュージックアプリ、ロック画面でクイックに情報が確認できるウィジェットなど大幅な機能強化が見られます。

iOS 10 GUI

ios10gui

http://ios10.greatsimple.io

今月リリースされたばかりのiOS 10をベースに作られたGUIソースです。
iOS 10の新しい機能やネイティブアプリのカスタマイズができるスクリーン画面もたくさん含まれており、UIコンポーネントもiOSヒューマンインターフェイスガイドラインに従って十分に揃っています。

BALMUDA The Pot

balmudathpot

https://www.balmuda.com/jp/pot/

優れたデザインを実現した家電製品を開発してきたバルミューダは、新しい電気ケトル「BALMUDA The Pot」を発表しました。
最高の注ぎ心地を追求したノズルとハンドルの形、小さなネオン管を使った美しい電源ランプといったこだわりのデザインが特徴的。コーヒーを淹れるのはもちろん、カップヌードルにお湯を注ぐさえ、今までなかった楽しい体験になりそうです。



以上、今月の話題になったアプリ、サービス、デザインまとめでした。
来月も最新情報をお届けしますので、是非チェックしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RECRUIT

Goodpatchで一緒に働きませんか?

弊社ではエンジニア、ディレクター、デザイナーを随時募集しています。インターネットが大好きで、UIデザインを愛し、新しいことにチャレンジしたい、という方なら大歓迎!皆様からのご応募をお待ちしております!

Goodpatchに今すぐエントリー


RELATED ENTRY

Twitter and RSS

ブログの更新情報はTwitterやRSSで流します。UIに関する記事を投稿します。