MEMOPATCH

新しいものが大好きなGoodpatchで3月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2016)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

Goodpatchの須佐です!もうすぐ4月で桜が咲き始めましたね!季節の変わり目に体調を崩さないよう気をつけていきます。それでは今月も、新しくておもしろいサービスやアプリを紹介していきたいと思います!

今までのまとめはこちらからどうぞ。

サービス

mercury

merucy

「mercury」は、iOSバージョン9.3対応のUIコンポーネントを無料でダウンロードできるサービスです。

UIコンポーネントは「Adobe Illustrator」と「Sketch」に対応したものがそれぞれ用意されています。ナビゲーションバーやセグメントコントロールなどの豊富なコンポーネントを用いることで、iOSアプリのモックアップを素早く作れます。また、80以上の純正アプリがフルスクリーンでストックされており、マージンの大きさなどを正確に参照することができます。無料で手に入りますので一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

http://mercury.io/blog/free-ios-9-3-iphone-ui-kit-for-illustrator-and-sketch

DevSpace

スクリーンショット 2016-03-24 17.20.58

「DevSpace」は、GitHubをTweetdeckのような感覚で使えるサービスです。

リアルタイムでアップデートが反映されていき、リロードする必要がありません。タイムラインは一つしかありませんが、その分フィードを分けられるので必要な情報を効率良く入手できます。Tweetdeckに慣れ親しんでる人は一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

https://devspace.io/

LANDSCAPE

LANDSCAPE

「LANDSCAPE」は、一枚の画像を複数のソーシャルメディアに最適な大きさにリサイズするサービスです。

例えばTwitterとFacebookで同じカバー写真を使いたいとき、いちいちリサイズする必要がなくなります。お気に入りの一枚でカバー写真を統一したいときにとても便利です。

http://sproutsocial.com/landscape

Lingo

lingo

「Lingo」はデザイナー版のGoogle Docsのようなサービスです。

作成したアイコンなどをチーム内で共有でき、アップロードされたファイルをpngやsvg形式でダウンロードすることができます。チーム内でビジュアルデータを共有したいときにとても便利です。

https://www.lingoapp.com/pricing/

Instant Logo Search

スクリーンショット 2016-03-24 17.40.14

世界の有名企業のロゴをSVG、PNG形式でダウンロードできるサービスです。

何千ものロゴがストックされているので、欲しいロゴが素早く手に入ります。協賛企業のロゴが欲しい場合などに役立ちます。また、単に眺めているだけでもインスピレーションを得られます。

http://instantlogosearch.com/

Papier

スクリーンショット 2016-03-24 16.38.08

「Papier」は、新しく開いたタブに直接メモを書けるGoogleの拡張機能です。

タブを開くだけでいいので、メモアプリを開くより早く思ったことを書き込めます。もちろんタブを消しても書いたメモは消えずに保存されます。ふと思いついたアイデアをまとめるときなど重宝します。

http://getpapier.com

アプリ

To Round

スクリーンショット 2016-03-24 16.48.02

「To Round」は、ユニークなタスク管理アプリです。

アプリ内でタスクは泡として表現されています。具体的には、タスクを追加すると泡が現れ、重要度に対応して泡の大きさは変わります。そうすることによって、パッと見たときに何をやればいいのかをビジュアルで把握することができます。iOS、Androidともに対応しています。

http://to-round.com/

Logo Foundry

スクリーンショット 2016-03-24 17.44.56

「Logo Foundry」は、スマートフォンでロゴをつくれるアプリです。

図形の拡大・縮小・回転・透明度の変更などの基本的な機能はもちろん、書体のカーニングなど細かなデザインも可能です。初回起動時は図形のインストールに5分程度かかりますが、それが終わればすぐに利用できます。ロゴのラフデザインを行う分には十分だと思います。

http://www.logomakerapp.com/

Create

スクリーンショット 2016-03-24 17.03.30

「Create」も、スマートフォン上でロゴをつくれるアプリです。

To Roundとは違い、図形や書体も全てグリッドにスナップします。自由度は減るかもしれませんが、その分マージンなどを均等に取ることができます。こちらもロゴのラフデザインを行う上で便利です。

http://create.mobi/

Scanner Pro

スクリーンショット 2016-03-24 17.09.46

「Scanner Pro」を使うことで、スマートフォンが携帯スキャナに変わります。

取り込んだ書類は写真ライブラリに保存したり、オンラインストレージにアップロードしたり、印刷やFAXすることも可能です。今回のアップデートで歪み矯正がさらに強化されました。この機会に一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

https://readdle.com/products/scannerpro

その他

SketchKeys

スクリーンショット 2016-03-24 17.13.58

「Sketch Keys」は、Sketchのショートカットが印刷されたキーボードステッカーです。

普段IllustratorやPhotoshopを使っていると、Sketchのショートカットに慣れないことがあります。このステッカーを使えばその問題も解決します。Sketchを普段使っている人はワークフローを大幅に加速できると思います。

http://sketchkeys.com/


 以上今月の話題になったアプリ、サービス、デザインまとめでした!気に入ったアプリ、サービスはありましたか?4月も最新の情報をお届けしますので、是非チェックしてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RECRUIT

Goodpatchで一緒に働きませんか?

弊社ではエンジニア、ディレクター、デザイナーを随時募集しています。インターネットが大好きで、UIデザインを愛し、新しいことにチャレンジしたい、という方なら大歓迎!皆様からのご応募をお待ちしております!

Goodpatchに今すぐエントリー


RELATED ENTRY

Twitter and RSS

ブログの更新情報はTwitterやRSSで流します。UIに関する記事を投稿します。