新しいものが大好きなGoodpatchで2月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2016)

みなさんこんにちは!

UIデザイナーとしてGoodpatchでインターンをしているワラスです!  あっという間の1ヶ月が過ぎて、今年2発目のmemopatchまとめです。最近時間が経つのが以前より早くなったような気がします。それでは今月も、新しくておもしろいサービスやアプリを紹介していきたいと思います!

今までのまとめはこちらからどうぞ。

サービス

Should I get up?: To stay in bed, or not to stay in bedshould_i_get_up?

今日の天気や降水確率、風の強さ、日の出からどのくらい時間が過ぎているのか、などの情報から、このままゴロゴロしているべきか否かを教えてくれるだけのサービスです。この潔さがいいですね。予定のない休日に使ってみてください。

http://www.shouldigetup.com/

Mondriantab

スクリーンショット 2016-02-29 16.01.33

タブを開くたび、モンドリアンの構成が広がる、Chorme拡張機能です。配色や図形の構成は毎回変わるので、導入するとタブを開くことが楽しくなります。他の人から見て、オシャレに思われること間違いなし!

http://mondriantab.com/

HeyUser

スクリーンショット 2016-02-29 14.11.50

オンボーディングのデザインを、動画でストックしたサイトです。オンボーディングとは、新規ユーザーをサービスに適応させるプロセスのことで、いわゆるチュートリアルのことです。オンボーディングは、インストール後の起動時のみしか閲覧できず、わかりやすく参考になりそうなものも一回しか見れません。このサイトは、オンボーディングの一連の流れを動画にしてまとめているため、インスピレーションを効果的に受けられます。

http://heyuser.com/

Muzli 2

スクリーンショット 2016-02-29 14.18.47

「All the design inspiration you need」というキャッチコピーの通り、デザイナーが普段インスピレーションを受けているサイト(dribbble、Behanceなど)が一通りまとまっています。今回のアップロードで追加された機能を大きく分けると以下の3つ。

  • ロード時間の大幅な短縮
  • カスタマイズ機能の追加
  • 遷移なしの動画閲覧

これらの機能によって、よりストレスなく利用できるようになりました。

http://muz.li/

CSSCO 

スクリーンショット 2016-02-29 16.07.23

写真編集できるアプリ「VSCO CAM」のフィルターが、なんとCSSで使えるというサービス。スタイルシートをダウンロードして読み込むだけで、あのオシャレなフィルターがWeb上で簡単に使えます。ひと味もふた味も違う写真で、まわりと差をつけちゃいましょう!

http://www.cssco.co/

 

The Freelance Stack

スクリーンショット 2016-02-29 14.20.53

世界中のフリーランサーが愛用しているおすすめツールのまとめサイトです。プロジェクト管理ツールやデザインツールなど、フリーランスとして働く上で必要なツールはほとんど揃っているので、新たにフリーランサーとして働く人にとってツールを探す時間を短縮できます。本当に役に立つツールが厳選されているので、オススメです。

https://www.hellobonsai.com/best-freelance-tools

アプリ

Quartz

スクリーンショット 2016-02-29 14.26.54

世界のニュースをチャット形式で知ることができるニュースアプリです。ただ口語口調でニュースが送られてくるわけではなく、本当にチャットをしているような形で送られてきます。一例を出すと、「おはよう。Netflixが世界のほとんどで利用できるようになったって!」「世界中で?そんなまさか」「いや、これが本当なんだよ。実はね…」といった形でニュースが送られてきます。難しい内容でもこういった形で説明されると、スルスル頭に入ってきて面白いので、オススメです。

https://itunes.apple.com/us/app/quartz-news-in-a-whole-new-way/id1076683233

Noodler

スクリーンショット 2016-02-29 14.44.45

インスタントヌードルのアレンジ方法をまとめたアプリです。料理を作ったことがない人にも分かりやすいように、情報を厳選していてとても使いやすいです。使っているだけでお腹がすいてきそうになります。ダイエット中の方は、深夜に使わないことをオススメします。

http://www.noodler-app.com/

Routes.guide

スクリーンショット 2016-02-29 14.45.58

サンフランシスコやロンドンのような、都会の楽しみ方を地元の方が教えてくれるアプリ。オススメのお店やオススメスポットなどがまとめてあり、見ているだけで海外旅行に行った気分になるアプリ。海外旅行の際は、絶対使ったほうがいいです。

http://get.routes.guide/

Rolo

スクリーンショット 2016-02-29 14.47.00

普段、時間管理をしない人のためのアプリ。機能性や実用性は高くないものの、予定作成時に見られるグラフィックに力が入っており、使っていて楽しくなります。実は、このアプリにはおもしろい仕掛けがあり、日、週、月、と単位のスパンが長くなっていくにつれて、グラフィックが地上から空へと、上に上に登っていきます。きっと一度使ってみたら、その操作感とかわいさがクセになることでしょう。

https://itunes.apple.com/app/rolo-calendar-different-perspective/id1042011386?

面白いサービスが、日々生まれていますね! 以上、2月のまとめでした。

来月も最新のサービスやアプリの情報をお届けしていくので、是非チェックしてみてください!

それではまた!